• ベストアンサー

政経(企業)の問題の答えを教えてください

小規模ながら旺盛な企業家精神をもち、先端技術を開発して未開拓の分野を切り開こうとしている企業はどのようによばれているのか。カタカナで答えよ。 そのカタカナとはなんでしょうか?分かるかた教えてください。

noname#123790
noname#123790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  ベンチャー  

noname#123790
質問者

お礼

教科書の索引で検索したところそのまま書いてありました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 仕事のやりがいか企業の規模

    メーカーや企業で研究、開発職などの技術職として働いているすべての人たちに質問です。 就職する際に規模は小さくても自分のやりたいことができる会社と、規模は大きいけれど、自分がやりたかったこととはずれている企業とではどちらの就職を選びますか?または選びましたか?そのような経験のある方、またはそのようなことで悩まれたことのある方、教えてください。(要するに仕事のやりがいを選ぶのか、会社の規模を選ぶのかということです) また、その選択をしてよかった点、悪かった点があればそれも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中小企業から大企業へ転職すると結構感覚違いますか?

    技術開発職をしています。 現在300名弱の中小企業に10年程勤めているのですが、家庭の事情でUターンする事になり地元で勤務出来る企業に転職する事になりました。 現在の会社は技術部門は30名程度でわりと単独で製品化まで持っていくような業態でした。 転職候補は、時期が良かったのか、同規模位の中小企業と、5000人程度の大企業(開発センターは分社して2-300名程度だそうですが)という二つの選択肢があります。 給与水準は同じ位だったのですが、忙しさとか社風みたいなものは、残念ながら外からは伺い知れません。。 業務内容は、中小の方は今とそれほど変わらない感触ですが、大手の方は要素技術の開発だそうです。しかし大手で働いた事が無いのでいまいち感覚がわかりません。 で、お伺いしたいのは、もし技術系で中小から大手に移った方いらっしゃいましたら、感覚の違いとか戸惑った点などありましたら、教えて頂けないでしょうか? まだ子供が小さいので福利厚生その他もろもろで大手は安心感があるのですが、仕事は気持ちよくやりたいと思うので、あまりに戸惑うようなら中小でも良いかなと思案しているところです。 経験者のご意見頂けると嬉しいです。

  • 日本企業が韓国企業に教えた技術援助

    http://sp.okwave.jp/qa/q9054250.html 以前こちらでも質問したのですが まだ他に日本企業が韓国企業に技術援助を行った分野、技術援助をした日本企業はありますか? どんな些細な分野でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 内燃機関(工学)の将来性と企業内での博士の立場

    こんにちは。疑問点がありますので、ご助力願います。 質問は、研究・開発のことです。 私は大学での研究内容で非常に迷っているのですが、内燃機関や燃焼工学といった分野ははたして将来性があるのでしょうか?例えば、車について言えば長い目で見たら、燃料電池車や電気自動車がハイブリッド式やディーゼル車よりも優れるような時代が来て、内燃機関の需要が落ちていくというようなことはあり得ますか?(あり得る・あり得ないともに例を提示してくださると非常に助かります、船舶や鉄道車両用・発電用・産業用内燃機関も含めてです) 私が心配しているのは要するにこういうことです。 私が大学院で博士号までとるとして、その間内燃機関や燃焼工学の分野で研究をやってゆきたいと現在は思っています。(それは環境に配慮した大気に優しい研究内容になると思います)しかし、やはりその研究内容が社会のニーズに合わなくなっていくのであれば、別の分野で研究をする必要があるのだとも思います。(しかし、産業用ロボットの開発をしているような企業は本当に大企業しかないですよね…) そこでもうひとつの質問がありますが、企業内では博士というある分野で高い専門性をもっている技術者は、今までの研究と別の分野で研究開発や、あるいは設計に携わることは可能なのでしょうか?(はたしてある程度は機転が利くのでしょうか?) 技術的な話ではありませんで、申し訳ありません。この分野で研究開発をしているかたや博士のかたなどの個人的アドバイス含むアドバイスもいただければと思います。

  • 就活 グローバル 企業

    就活してる大学生です。 ゆくゆくは海外に転勤・出張できる企業で働きたいと考えています。 海外で通用する技術を誇る企業(巴川製紙所など)がいいなと思います。 規模は大企業・中堅に絞っています。 グローバルニッチ企業100など参考にしていますが、 他に良い指標や、もしくは企業など知っている方は教えて頂けるとありがたいです!

  • いまアメリカではアメリカ政府が財政難で最先端科学は

    いまアメリカではアメリカ政府が財政難で最先端科学はアメリカ政府ではなく個人の富豪が出資して開発するようになっている。 そして福祉分野にアメリカ政府は力を注ぎ、最先端技術は民間に任せるようになった。 もし逆で富豪が福祉に巨万の富を使い貧困層を救済し、アメリカ政府は最先端技術に税金を使うパターンも考えられたわけですが、最先端技術の開発を富裕層にやらせることにしたのは正解なのでしょうか? 日本は最先端技術また福祉を日本政府主導でやっている。 日本もアメリカのように相反する活動を両方する日本政府からアメリカ政府のように片方に注力して、もう片方を民間の富裕企業にやってもらうようにすべきだと思うのですが、日本の場合だと最先端技術か福祉、日本政府が主軸となるべきはどっちでしょう? 理由もお願いします。

  • 企業の強み、高い技術力とは?

    企業の強み、高い技術力とは? 就職活動を行っていると、自社の強みとして高い技術力を上げる企業が多くあります。 先日参加したセミナーでも、「高いシミュレーション技術と高い評価技術が弊社の強みです」 と伺いました。 高い技術力、高いシミュレーション技術、これらはすごく抽象的で、私にはあまりよくわからず、 ずっともやもやしていました。 このような気持ちの根底にあるのは、なぜ他の企業がまねすることができないのか、という点です。 自分なりに掘り下げてみた結果、論点を以下の三つにまとめることができました。 (1)企業における良いシミュレーションの定義とは (2)良いシミュレーション結果を得るために企業にとって必要なものは何か (3)(2)で必要なものを獲得するために、どの程度の時間・お金を要するか 自分なりに考えましたが、あまり納得する答えが思いつきません。 どれか一つの質問に対する答えでも構いません。 どなたか、ご教授のほど宜しくお願いします。

  • 2011年度センター本試 政経第3問 問3について

    こんにちは。 センターの過去問をやっていてわからないところがあるので教えてください。 2011年度センター本試 政経第3問 問3についてです。正しい答えは(2)です。 企業は横軸は資本金が少ない順に並んでいるので、問題文にある企業数割合10%未満の会社は規模が小さいと思ったのですが、なぜ規模が大きいとなるのでしょうか? 選択肢(4)が誤っていない(グラフから読み取れる)理由の解説をお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • 中小企業のアプローチリスト作りのための資料

    仕事で新規の顧客開拓をするために、従業員数の規模を絞って、中小企業のアプローチリストを作りたいと考えているのですが、このような場合に使える、サービス、資料、また企業のコミュニティなどがあれば教えてください。

  • メーカーと外部委託系の企業について(就職活動に関しての質問です)

    こんにちは。私は現在大学院生であり、就職活動にいそしんでおります。自己分析等はだいたい終わっており、今、企業研究の真っ最中です。このことに関しまして、わからないことがあり質問させていただきますのでよろしくお願いいたします。  わからない所というのは、いわゆるメーカーといわれる企業(S○○yや松○など)と、それらの企業から注文をうけ、設計や開発(例えばLSI設計を中心として考えます)を行いそれをメーカーにおさめる企業(アウトソーシングや委託企業と呼ばれるものかな?)とのことについてです。メーカーはなぜ自社のLSI専門部隊をもちながら、外部にその設計開発を依頼するのでしょうか?  私は将来の自分をみすえ技術をつけることができる企業に入社したいと考えています。そのように考えたときメーカーというのは資金や設備は豊富ですが技術はある分野に特化したもの(音響用LSIなど)しか強くなく、本当に技術をつけたかったら上記しましたような外部の専門にやっている企業の方が、さまざまなメーカーから依頼され時としていっしょに設計開発をおこなうので力がつくような気がしたのです。しかし、メーカーが外部に依頼するのはちょっとしたもの(設備投資をするより依頼したほうがやすくすむようなもの)ばかりならその会社のイロハとか全然関係なく技術もやっぱりメーカーに入社した方が力はつくのかもしれないと、考えてしまいます。実際このことは私たち学生は想像の世界で働いているかたしかわからないことです。しかし、これは企業をメーカーにするのか外部委託系の企業にするのか考える上で非常に大事だと考えているので、どうぞよろしくお願いいたします。