• ベストアンサー

助けて下さい。

いつもお世話になります。 今回は硝酸塩(NO3)について質問させて下さい。 つい今しがた硝酸塩値を計ったら約25mg/l有ったので、念の為と思い総水量の約半分換水を行いました・・・が、換水後、再計測したら約50mg/lに増えていました。 なぜ増えたのか?もう頭がパニックです。換水後直後に計測しました。 seraのNO3テスト試薬を使いました。 硝酸塩値を下げるには、どうすれば良いのか?対処方法など教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

一応、確認ですが、、、 半量換水した際の新水投入は、チョロチョロと丁寧に水槽へ注水しましたか。 ドボッと底砂が舞う、または、舐めるように注水すると、底砂の表面に溜まった餌(有機物)の成れの果てである硝酸塩が一気に飼育水に溶け出すことがあります。 対策は、、、 ・低床材が砂や小砂利ならば、底砂クリーナーで丁寧に底砂清掃を行うこと。 ・低床材がソイルの場合は、新水の投入は時間を掛けて静かに行うこと。 そして、マメに水替えを行うことです。 なお、硝酸塩が50ml/Lならば、一般生体の飼育に問題はありません。 最大でも50mg/L程度を維持できれば完璧な水槽です。

APEvolution
質問者

お礼

いつも有難う御座います。 床材はソイルでパウダーの物です。 注水はゆっくりゆっくり丁寧に注入致しました。 >そして、マメに水替えを行うことです。 今までは、25mg/Lで慌てて換水していた状況で、ココへきてイキナリ50mg/Lですから目ん玉飛び出ましたよ^-^;  >なお、硝酸塩が50ml/Lならば、一般生体の飼育に問題はありません。 >最大でも50mg/L程度を維持できれば完璧な水槽です。 安心致しました。 本当に有難う御座いました。