• 締切済み

レジのお金がなくなりました。

レストラン経営をしています。 今日のランチ時間終了後、いつも通りにランチの売り上げを集計していると、5000円が不足していました。 このようなことは今までに無いので、大変ショックでした。 また、今日から新しいスタッフの勤務が始まり、このスタッフには大変失礼ではありますが、このスタッフをうたがってしまいました。 いつものスタッフ+新人で、このようなことが起きました。 現場を押さえていないため、現行犯逮捕ができず、フロアスタッフ(2人+新人)の誰が取ったんだろう・・とモヤモヤし気分が悪いです。 このような時、どう対処すればよいでしょうか・・・ (1)スタッフへの指導 (2)二度と同じミスが起こらないよう防止する方法 の二点を、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

まず、スタッフへの指導です。これは、仕事うんぬんではなく道徳の問題だと思います。言うとすれば、その日に出勤したスタッフに対してペナルティなどだと思います。 2つめの再発防止は簡単です。レジや金庫など金銭の絡む場所へ監視カメラを導入することです。スタッフへは防犯の為と伝えておけば、もしお金を盗った人がいるとすればその人以外は納得されると思います。

回答No.3

最初に犯人ありきでは困りものですね。 従業員を疑うのなら経営者失格です。 おつりのミスかレジの打ち間違えだって考えられますよ。 朝礼で現金扱い、レジの打ち間違えに気をつけましょうとさりげなく伝えてください。 この中に現金を盗んだ犯人がいるといったら、即全従業員が辞めてしまいますよ。 言葉にだけは注意して下さいね。 人間は感情の動物ですから。

noname#232396
noname#232396
回答No.2

窃盗なのかミスなのかはわからないのですから、 明日の朝礼等で「昨日の昼の精算で金額が合いませんでした」と 普通に伝えましょう。 ミスをしたのは自分の可能性もあるわけですから (スタッフはその可能性もあると思うでしょう) 「レジを担当する際はお互いに注意しましょう」と普通に言えば良いです。 大事なのはここからです。 「会計の際の基本的な対応方法・注意点を  マニュアルにしましたので皆さんこれを徹底して下さい。」 と伝え渡しましょう。 中身は質問者さんが思う様に決めて下さい。 ・領収書を頼まれた際の対応・発行の仕方or書き方 ・一万円札受け取った場合の対応 (その会計のジャーナルにハンコを押させたり、  レジ入金の際にチェックシートに時間と名前を記載させる 等  確認行為をさせることが間違い防止に繋がります。アイデア次第です。) ・そして一番してはいけないミス  受け取ったお金をレジに入れてからお釣りを渡す人がいます。  会計が終わり、お釣りを渡してからレジに入金する様に徹底しましょう。 他にも色々あると思うので考えてみて下さい。 それでも定期的に起こるようなら、レジ上のカメラを設置するしかないでよう。 誰がいつミスをしたのかがはっきりしますし、 お釣りを受け取っていないとか足りないとかいった クレームの際の確認にも使えます。 但し、いきなり最初からカメラ設置は無しです。 従業員を疑っていると思われ、信用を失くす可能性がありますので・・。

回答No.1

方法というか、もしかしたら…。 以前私が食事したお店での事。会計の時に1万円札で払ったら、5千円札で来るはずのお釣りが…また1万円札で来た事が!!ようするに、お札間違い。 入ったその日からネコババは考えにくいから、そっちの方向かも。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう