• ベストアンサー

免許の更新について

いま免許証の更新時期に来ていますが、 ハガキがどういうわけか届かないのでお尋ねしたいことがあります。 いつもは警察署で更新していたのですが、 先日1回だけ駐車違反で罰則を受けました。 調べたところ、過去5年間に1回だけ軽微な違反であれば、 警察署で更新出来ると言う事ですが、駐車違反は軽微でしょうか? 警察署で更新できるのか、免許センターまで行かないといけないのか、 ご教示下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

警察署で講習会が催されていて且つ自分の日程が合うなら1回でも2回でも警察署で更新が可能、軽微とかそういう問題じゃないよ ただ期限が過ぎてしまったものは免許センターまで出向かないといけない ちなみに免許センターの方が写真代の分安く済みます

CBR400RR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >軽微とかそういう問題じゃない そうなんですか!? では、誰でも警察署で更新できるということですか? 下記を見るかぎり、「優良運転者講習を受ける方」と、「一般運転者講習を受ける方」のみ警察署で更新が出来るという意味かと思ったのですが。 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/kikan/kikan.html