• ベストアンサー

免許の更新について

いま免許証の更新時期に来ていますが、 ハガキがどういうわけか届かないのでお尋ねしたいことがあります。 いつもは警察署で更新していたのですが、 先日1回だけ駐車違反で罰則を受けました。 調べたところ、過去5年間に1回だけ軽微な違反であれば、 警察署で更新出来ると言う事ですが、駐車違反は軽微でしょうか? 警察署で更新できるのか、免許センターまで行かないといけないのか、 ご教示下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

警察署で講習会が催されていて且つ自分の日程が合うなら1回でも2回でも警察署で更新が可能、軽微とかそういう問題じゃないよ ただ期限が過ぎてしまったものは免許センターまで出向かないといけない ちなみに免許センターの方が写真代の分安く済みます

CBR400RR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >軽微とかそういう問題じゃない そうなんですか!? では、誰でも警察署で更新できるということですか? 下記を見るかぎり、「優良運転者講習を受ける方」と、「一般運転者講習を受ける方」のみ警察署で更新が出来るという意味かと思ったのですが。 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/kikan/kikan.html

関連するQ&A

  • 免許更新5年について

    5年間の更新にはゴールドとブルーがありますが、 その条件を教えてください。 更新前に2回の違反をしたとします。 (2000年に軽微な違反→2003年に軽微な違反→2005年更新手続き) その軽微な違反(2点)を犯す過去1年以上開いてれば、その違反点数は0点に なるとされてますが、累積0点の状態で更新に行ってもこれは違反歴4点とみなされて 5年付きの免許にはならないのでしょうか?

  • 自損事故者の免許更新時の区分

    免許更新を控えているのですが、住所変更をしていないため、更新の通知が届きません。 そのため、自分の免許更新時の区分(優良or一般or違反)がどれに該当するのかが分かりません。 現在ゴールドで、過去5年間の違反や事故の実績は、(軽微な?)自損事故1回です。警察には届出済みです。 私の区分(優良or一般or違反)がどれになるのでしょう? 優良であれば近所の警察所で手続きできていいのですが。

  • ゴールド免許と違反 更新など

    駐車違反でつかまりました 罰金も痛いのですが 免許更新が警察署で受けられないのも痛いです 次の免許更新までこれ一回の違反だけでも警察署で免許更新できませんか? 今はゴールド免許です よく考えてみるとゴールド免許でなくても無事故無違反だと警察署で更新可能ですよね?

  • 自動車運転免許証更新(色)について

    今年7月に誕生日を迎え、自動車免許証更新予定です。 前回平成18年7月更新時は、無事故無違反でしたのでゴールドでした。 更新後の平成18年10月に駐車違反(減点1点)をしてしまいました。 翌年平成19年4月に大型免許と大型自動2輪を取得し、免許証を書替(追加)えました。 その際、運転免許証の色がゴールドから青色に変りました。 その時は、「あぁ、駐禁やっちゃったからしかたないなぁ」と思っておりました。 そして今月、免許証更新案内のハガキが到着し内容を確認してみると、一般運転者講習で免許証の色が青色とありました。 今回更新したら、5年間有効ですので、述べ9年間免許証の色が青色ということになります。 確かに過去5年間(平成18年10月)に軽微な違反をしており、今回一般運転者講習を受講し免許証が青色になることはしかたないことかもしれませんが、1回の軽微な違反で9年間青色というのは腑に落ちません。 こういうコトは致し方ないモノなのか?、もしくは今年の11月以降改めて免許証更新(紛失や汚損等の扱いで)すればゴールドになるのか? どなたか良い方法をご存知でしたら、ご教授願います。

  • 運転免許の更新区分の一般及び優良について

    今年免許を取得して2回目の更新があります 初回は免許センターで長い講習を聞き、更新しました。 2回目についてですが誕生日が5月なのでそれまでにはお知らせのハガキがきますか?  あと一般講習なのか優良講習、どちらになるのでしょうか? いままで違反はしたことはありません 過去の質問を見ると次の更新でゴールド免許になるみたいで、これなら確実に優良だと思うのですが、じつはいま島暮らしで優良なら島の警察署で、一般なら船に乗り本土になります・・・・ よろしくお願いします。

  • 免許の更新について。

     初めて免許の更新をします(普通四輪)。  原付に乗っていた時に違反した項目があり、県の免許センターへ出向いて2時間の講習を義務付けられました。    友人は免許取得後、車に乗っておらず、当然に無事故無違反だったので近所の警察署で更新を済ます事ができました。友人も私同様初めての更新です。  更新後、私はおそらく車に乗らないと思われるんですが、更新後からまた三年後の更新時までに無事故無違反だったら近所の警察署での更新手続きのみでよくなるんでしょうか?。  それとも原付での違反が私の更新の時にずっと付きまとい、これからずっと県の免許センターでの講習になるんでしょうか?。

  • 免許更新の講習について

    昨日更新のはがきが届きました。 確かに過去5年の間に違反をしていると講習が長くなると思いますが、私の場合、講習時間が2時間になっていました。確か講習2時間の人は過去5年の間に軽微違反と他に違反が逢った場合が2時間講習になりますよね? 私は過去5年では軽微違反1度しかありません。 何故2時間講習になったのかわかりません。 わかる方教えて下さい。

  • 免許更新の葉書を失くしました!!!!

    もう少しで免許有効期限が切れます!! 「早く更新しないと。」 と思っております。 警察?公安委員会??から葉書が来ましたが、失くしました。 どうすいればいいでしょう? あと、警察署、鮫洲のどっちに行けばいいですか ちなみに東京在住です。 違反一回あるので映画みないとけいませんよね??

  • 約5年前、ゴールド免許を更新した直後に軽微な違反をしてしまいました。そ

    約5年前、ゴールド免許を更新した直後に軽微な違反をしてしまいました。それ以降無事故無違反で5年が経ち、今回の更新はブルーの一般運転者免許です。3年で更新だとおもっていたのですが、次の更新は5年後。私のケースの場合、違反者講習を受けていれば、3年の更新でゴールドになっていたはずです。軽微な違反を1回した人のほうが、意図的な又は重大な違反をした人より、ゴールド免許に返り咲くのが2年もあとになるのはおかしい気がします。更新後すぐに軽微な違反をした人は、もう一度軽微な違反をしておいた方が良いことになるのでしょうか?ほんとなら、5年間無違反だったので、更新期間を2年とか短くして欲しいくらいです。なぜ違反運転者より一般運転者の方がゴールド免許への道が長くなっているのか、ご存じの方、教えて下さい。

  • 初めての自動車運転免許書の更新で

    自動車運転免許書の更新のハガキが来ました。 初めて自動車運転免許書の更新する場合は 運転免許センターまで行かないといけないんでしょうか? 2回目以降から警察署で更新手続きできるようになるんでしょうか? ご存知の方教えてください。