• 締切済み

退職による、健康保険証について。

先月11月で会社を退職しました。 退社に伴い、会社に【健康保険証】を返還するのですが、 会社はこの保険証がないと退職に伴う書類「被保険者証明書???」等の健康保険に関係する 手続きが出来ないことってありますか。 本来ならば、退社日に返還すれば良かったんですが、忘れてしまい・・・。 社会保険から国民保険に切り替えるのは2週間以内なので、早い方が良いので。 会社には、書類はなるべく早くといってあるんですが、実は自分の健康保険証がないと 手続き出来ない。と言われたら、遅れてしまうので。 ご存知の方いましたら、ご教示下さい。

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

健康保険組合が異なるので、会社側の健康保険資格喪失の証明となるものが必要なのでは・・・。 (継続療養などの場合は、希望により保険金を支払う条件で退職後も期間が延びる可能性も有り?) 用済みの保険証は速やかに返却するのが一般的です。 (郵送でも出来るでしょう。失くしたときは先に会社の担当者に申し出てください)