• ベストアンサー

自分の住んでいる市区町村が好きになれないという方、いませんか?

私は某政令指定都市に住んでいます。 交通の便は割合良く、私の住んでいる周辺は市内でも環境のいいところです。 しかし、悩みがあります。 それは、住んでいる「○○市」のイメージが良くなく、好きになれないことです。 また、某私鉄沿線ということも、好きになれないでいます。 同じようなことを感じている方、どのように気持ちを切り替えていますか? 隣の市は全国的に見てもとてもイメージが良く、以前その市に住んでいる元カレから冗談でよくバカにされました。 最近、思い切って隣の市に引っ越すことも真剣に考えましたが経済的なことや仕事の関係で、たいへん残念ながら、諦めました。 将来的には、憧れのその街に引っ越したいですが…。 同じような悩みをお持ちの方、ご意見を伺わせてください。

noname#4610
noname#4610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

unity4444さんこんばんは。 私も某政令指定都市に住んでいます。イメージもよくないですね。私も今住んでいる場所は交通の便は良いのですが、居住環境が悪く、家は幹線道の前で、騒音や振動、空気も悪いです。仕事や通勤には良いですが、生活していくにはとても良い環境とは思えませんがまだ住んでいます。  地方都市でも今は交通の便が良く、買い物もちょっと車出掛ければ大型ショッピングセンターなどが充実している街は少なくありません。  私も憧れの街にいずれは移りたいと考えてます。いまはその準備段階です。場合によっては、日本を出て南の島に移住という夢もあります。そうなると仕事やライフスタイル、言葉の壁はありますが、人間生きて行く気力があればどこでも生活できると思います。  国内では、長野県南部と気候が温暖で海も近い瀬戸内海の尾道や倉敷なども憧れますね。これは、仕事や趣味で日本各地を回って実感したものです。多少不便でも庭があって家庭菜園やバーペキューがある一戸建てが理想です。  やはり、自分の夢を実現させるためにいろいろな努力が必要かと思います。諦めたら夢はそこで止まってしまいます。夢は持ち続けてこそ夢です。嫌な事をバネにして頑張って欲しいと思います。  unity4444さんの夢がいつか叶うように私も祈っています。私も夢の実現の可能性を求めて模索したいと思います。

noname#4610
質問者

お礼

yu-taroさん、お久しぶりです。 私はある男性歌手のファンで、その歌手の生まれた街、通っていた学校などを見に行きました。 通っていた学校の付近は特にとても素敵で、憧れてしまいました。 最近、一人で歩いてみたのですが、文教地区とのことで駅前が静かで、パチンコ屋、映画館、居酒屋などが1軒もありませんでした。 とても閑静な住宅街でした。 商店街の方と少し会話をしましたが、みな親切で感じが良かったです。 不動産屋回りをしたら、偶然その歌手の通っていた学校の裏手に、いい賃貸マンションがありました。 しかし今の私の経済力では無理なので、涙をのんで諦めました。 しかし、将来、絶対そこに住みたいという夢ができました。 それまでは、今の環境で、夢を叶えるために地道に頑張っていこうと思います。 お互いに、夢の実現に向かって前向きに進んでいかれるといいですね! 私もyu-taroさんの夢が現実になることをお祈りしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の市はとてもイメージがよいですが、住んでいる地域は市内で一番評判の悪いところです。 けれども住み慣れた土地であるために引越しは考えていません。 以前は今よりもさらにイメージのよい市に住んでいたこともありました。 その中でも新興住宅地に住んでおり、「いいな~」とよく言われていました。 しかしとにかく住みにくかったのです。 交通の便も悪く、近くで生活必需品も買えない(店がないため)、車で移動しようにも渋滞が激しく、近くを新幹線まで走っていたために騒音がひどいetc 私は【その市のイメージ<生活する便利さ】 ですね。 憧れの街でもいろいろあると思いますよ。

noname#4610
質問者

お礼

【その市のイメージ<生活する便利さ】というのは、おっしゃるとおりですね。 いくらイメージが良くても、実際に生活して、不便だったり、環境が悪いのでは、仕方がありませんね。 私は幸い、イメージはたいして良くないけれど、環境はいいという場所にばかりこれまで住んできたので、イメージ先行になってしまったのかもしれません。 イメージにこだわりすぎないようになりたいものです。 どうもありがとうございます。