• 締切済み

サイクリングコース

奈良県天理市から三重県の赤目四十八滝方面まで10人ぐらいで9月に2泊3日のサイクリングに行きたいと思っています。 普通の大学生って1時間でどのくらいの距離を走ることができるのでしょうか? また、2泊のうち1泊はキャンプしようと考えています。自転車(MTB)で行けて、キャンプできるような場所をご存知の方教えてください。

みんなの回答

• Bong
回答No.1

一般的な大学の男子サイクリング部員なら、テント・自炊道具などを一式積み込んだ状態で100km/日が目安です。 新入部員を初めてのツーリングに連れて行くときは、荷物は着替え程度の軽装で巡航速度が20km/h程度、休憩も含めると平均15km/h程度で走っていました。 天理から目的地まで割と近いようですしキャンプ場もあるようなので、まずは初日に目的地まで走り、二日目にその辺りを散策するというのも良さそうですね。 関西の地理には疎いので、このあたりは参考までに。 質問からは外れますが、アドバイスとして ・水や食べ物はなるべくこまめに摂る ・10人でまとまって走ると自動車に対して大迷惑なので、3~5人程度に分かれて走る ・重いザックを背負うと腰がきついので、なるべく荷台に乗せる なにかあれば補足質問をおねがいします。

marky2
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。結果として、曽爾高原をベースとして走ることになりました。3日で240KMほどを予定しています。