• 締切済み

サイクリングコース

奈良県天理市から三重県の赤目四十八滝方面まで10人ぐらいで9月に2泊3日のサイクリングに行きたいと思っています。 普通の大学生って1時間でどのくらいの距離を走ることができるのでしょうか? また、2泊のうち1泊はキャンプしようと考えています。自転車(MTB)で行けて、キャンプできるような場所をご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.1

一般的な大学の男子サイクリング部員なら、テント・自炊道具などを一式積み込んだ状態で100km/日が目安です。 新入部員を初めてのツーリングに連れて行くときは、荷物は着替え程度の軽装で巡航速度が20km/h程度、休憩も含めると平均15km/h程度で走っていました。 天理から目的地まで割と近いようですしキャンプ場もあるようなので、まずは初日に目的地まで走り、二日目にその辺りを散策するというのも良さそうですね。 関西の地理には疎いので、このあたりは参考までに。 質問からは外れますが、アドバイスとして ・水や食べ物はなるべくこまめに摂る ・10人でまとまって走ると自動車に対して大迷惑なので、3~5人程度に分かれて走る ・重いザックを背負うと腰がきついので、なるべく荷台に乗せる なにかあれば補足質問をおねがいします。

marky2
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。結果として、曽爾高原をベースとして走ることになりました。3日で240KMほどを予定しています。

関連するQ&A

  • 大阪発!!サイクリングの目的地について相談に乗ってもらえませんか??

    大阪発!!サイクリングの目的地について相談に乗ってもらえませんか?? 11月の末ごろに大阪市から自転車で遠くにサイクリングします。 四人で行くんですが、今まで大阪市から ・奈良県明日香村 ・大阪府岬町 ・京都府京都市 に自転車で日帰りで行ったことがあります。 経験もそこそこ積んだし、今回は道中で一泊してどこか遠いところに 行って見ようと思います。 やはり紅葉の季節ですし、奈良や京都が定番の目的地なんでしょうが、みなさんどこかおススメの 場所はありませんでしょうか?? もしあれば教えてください♪♪ またサイクリングのアドバイスも受付中です。 よろしくお願いします。

  • サイクリングコース往復40km日帰りサイクリング

      荒川の河川敷沿いのサイクリングコース往復40kmをサイクリングする計画です。 比較的平坦なアスファルト道であると感じています。 さて質問ですが、往復40km日帰りは距離的に考えて普通でしょうか、相当ハードな部類でしょうか。 このサイクリングに合わせて、これから自転車を購入しますが、どのタイプの自転車がよいでしょうか。 とりあえず今は29インチのMTBを考えていますがどうでしょうか。 26インチMTBの方がよいでしょうか。 私の身長は170cmです。 ロードレーサタイプは維持管理が大変だし、タイヤが硬くて乗り心地は良くないのではないかと思いますがどうでしょうか。 往復40kmだと時間的に普通どの位かかるでしょうか。 長距離サイクリングの経験のある方の意見を聞きたいです。  

  • サイクリング

    サイクリング こんにちわ。僕は今春で高校二年生になる男です。 僕は、自転車にのることが好きです(折りたたみ自転車) 僕は、大阪府の茨木市に住んでいるのですが、サイクリングができるような、場所がありません。 そこで、質問です。 皆さんは、どのようなところで、サイクリングしていますが?

  • 奈良県生駒市周辺のサイクリングコース

    奈良県生駒市周辺のサイクリングコース 奈良県の生駒市~学園前あたりまでの間で、マウンテンバイクで走るのに最適なオフロードコースはありますでしょうか? 生駒山中も奈良側ならOKです。

  • 東海地方でレンタル自転車でサイクリングコース知りませんか?

    いい季節になっていきましたが、東海地方(愛知・三重・岐阜・長野?)までで、レンタル自転車で爽快にサイクリングできる場所を教えてください。10~11月中にいきたいのでお願いします。

  • 赤目四十八滝または室生寺周辺のいいお宿

    こんにちは皆さん、お世話になります。 今週後半、一泊二日の旅程で赤目四十八滝(三重県名張市)から 室生寺(奈良県宇陀郡室生村)にかけて廻ることを予定しています。 # 廻る順序はお気になさらなくて結構です このあたり、お手頃価格でお薦めの旅館・ホテルはどちらになるのでしょうか。 至近の赤目温泉はどうもお高いようなので(^^;)、 それ以外ということでお願いいたします。 ここの過去質問によれば長谷寺温泉もよさそうですが、 室生寺からは遠いのでしょうか。 紅葉シーズンだけに、やはり飛び込みでの宿泊は難しいでしょうね。 また、これだけはぜひ買っとけ!食っとけ!という名物・お土産など ありましたら併せてお教えいただければ幸いです。

  • 「サイクリング」したい!

    「サイクリング」したい! 運動にはあまり縁のない50代女性です。 家から10kmほどの場所に週1~2回自転車で通ううち、自転車に乗るのが楽しいと感じるようになってきました。 しかし「国道の歩道を、後ろにも買い物かごのついたママチャリを段差の度にガタガタいわせて走り、時には歩道橋を押して登る」状況は、思い描く「サイクリング」とはかけ離れていて…。 私は何をどうすればステキなサイクリングができるでしょう? ・自転車を変える?でも、何に?ヘルメットとウエアで極めているステキなお兄さんたちのようにはとてもなれないし… ・コースは? 家の近くにサイクリングロードがありますが、皆さんはいつも同じところを走るのでしょうか? ・距離も伸ばしていきたいけど、限界がわからないので怖いです。 どれかひとつでもアドバイスいただけると嬉しいです。また、「こんなこと知っておくといいよ」という豆知識等、何でもお教えくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • ワンセグ見れますか?

    この度奈良県に行くことになったんですが、奈良県でワンセグを見ることが出来るでしょうか? 詳しい場所については奈良市、天理市、桜井市ぐらいです。全然詳しい場所になっていませんが・・・分かりませんか? どんな情報でもいいんでよろしくお願いします。

  • 利根川サイクリング

      3日ほど天気の続く日をみて東京から利根川沿いに銚子港までサイクリングしようと計画しています。 先日購入した29インチMTBにて行きます。 道に迷わないようMTBにGPS+地図の付いたNexus7とサイクロコンピュータ(距離計)を搭載します。 水元公園から出発し、できるだけ川沿いのサイクリングロードを走りたいので江戸川沿いに北上して途中から利根川に入ろうと考えていますが、江戸川から利根川に入るにはどの辺りからどの道に入ったほうがよいか考えています。 常磐自動車道沿いに走るのは分かりやすいけど、自転車には向いているでしょうか。 長距離サイクリングは未経験なのでどなたか経験のある方このサイクリング計画について何でもよいのでアドバイス願います。  

  • 赤目四十八滝に行ったことのある方・・

    こんにちは。私は今、学校の宿題で三重県にある赤目四十八滝について調べているのですが、皆さんの意見も取り入れてみたいので、赤目四十八滝に行ったことのある方でもし良かったら以下の質問にどなたか回答していただけませんでしょうか。 ・どこの都道府県から来ましたか? ・赤目四十八滝をどこで知りましたか? ・行ってみて良かった・印象に残った点はどこですか?  ・行ってみてイマイチだと思った点はどこですか? 文章でおかしなところがあったらすみません。時間のある方、協力していただけるとありがたいです・・。

専門家に質問してみよう