• ベストアンサー

韓国ドラマ「チュモン」の3足カラスとヤタガラスは?

同じ様に3本足のカラスですが、何か共通のルーツや謂れがあるのでしょうが? チュモンの古代朝鮮大統一国家のシンボル旗とサッカーのオールジャパンや熊野神社のシンボルに・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.1

こんにちは。 専門的に勉強をしたことはないので、詳しくはありませんが。 共通のルールとかではないだろうと思います。 カラスって、神話の世界ではメジャーな存在みたいですよ。 カラス今昔物語 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/9648/crow/sun.htm 神話伝説のカラス(wiki) http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。 >カラスって、神話の世界ではメジャーな存在みたいですよ。 そのようですね・・・ 私は、色から鳴き声から不吉な不幸を招くようなイメージでしたが、言われて見れば、頭の良い、街の中では(空中では)一番強い鳥として強さや戦勝のシンボルとして祈願の意味からしばしば使用されているんでしょうね。 関連URLのご紹介と合わせ、ご意見&ご見解を教えて頂き、大変、参考になり心より感謝とお礼を申し上げます。 誠に、ありがとうございました。

lions-123
質問者

補足