遠距離恋愛と結婚(特に男性の方に質問です)

このQ&Aのポイント
  • 29才女の遠距離恋愛と結婚についての悩み
  • 彼氏が関東に転勤することになり、不安を感じている
  • 結婚に対して彼の本心を知りたいが、どう聞くべきかアドバイスが欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛と結婚(特に男性の方に質問です)

こんばんは。29才女です。 これまでまともにお付き合いしたことがなかった自分ですが、付き合って3ヶ月目になる 彼氏(32才)がいます。 彼は上場企業に勤め、今年1月から関西に転勤になり、私と出会い(夏ごろ)ました。 その彼が来年、関東に転勤になることが決まり、とてもとまどっています。 母にはまだ彼のことは言っておりません。なぜなら、結婚を催促されそうだからです。 母からは毎日のように結婚しろと怒られるので、母に紹介する時はプロポーズを受けてから になると思っています。(父は他界してます) 私と彼のペースで進展していきたいと考えておりますが、これから彼が近くにいないのが とても不安であります。 最近、毎日泣いていましたが、結論として、私は彼から結婚の約束がほしいのだと思います。 まだ2ヶ月なので、具体的な結婚話などはありません。それに彼は、かたちにとらわれない ような方なので、それほど結婚にも焦っていないようにも見えます。(子孫を残すこと、いずれは 必ず(私?誰かと)結婚する意志はあるようです。) お互い適齢期なので、若干の意識はしてると思います。だからこそ、デートの際も プレッシャーになるかもしれないので、私は結婚話などは避けていました。 しかし今回このようになり、彼の本心を聞きたいと思っています。でも、まだ2ヶ月だし それが原因で、変な雰囲気になるのも避けたいし、もし、少しでも私との結婚を考えて いるのであれば、そのような話をしてくれるでしょうか? してくれなければ、すごくがっかりです。。 できればこの機会に、彼の気持ちを聞いてみたいのですが、やはりズバリと聞く以外 方法はないでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124895
noname#124895
回答No.4

はじめまして、30代の男です。男から結婚の話をするときは100%決断の時です。付き合い始めて2ヶ月で決断の時まで持っていけるかは彼次第だと思いますよ。心の中に質問者さんと結婚するんだろうなぁと言う思いが合っても質問者さんと結婚したい!って思うまでは言わないと思いますよ。この機会に彼の気持ちを聞くのはいいと思いますがあまりしつこくしたりせまったりすると嫌な雰囲気になっちゃうかもしれないので注意してくださいね。

22leo88
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。結婚の決断ってそんなに簡単にできないですものね。 聞くとしても、しつこくせまるような言い方はしません。 それでだめになるのも嫌ですから・・・。

その他の回答 (3)

  • scr84063
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.3

私は40代男性ですが、妻とは遠距離恋愛を含めて8年間付き合って結婚しました。 交際1カ月で結婚する人もいるので、3か月で結婚話をするのが時期尚早かどうかは分かりません。 ただ思うのは結婚とはお互いの気持ちだけでなく、実際どんな生活をするのか、例えばどこに住むか、仕事は共働きか専業主婦か…などを思い描く必要があると思います。 私は妻には結婚後には家庭に入って欲しいと思っていましたが、妻は仕事に生きる人間で、結婚退職する気は全くありませんでした。 結婚するには、お互いが好きなだけでなく、職業的なものとか、価値観とか、住む場所とか、両親と同居するしないとか、いろいろな条件をすり合わせないといけません。 私たちが結婚に時間がかかったのは、そのあたりの価値観を合わせるのに時間がかかったからです。 あなたには今、大事な仕事があって彼に付いていくわけにはいかないのか、あるいは一日も早く専業主婦になって彼を支えていきたいのかにもよると思います。 また、彼は形にとらわれない方とのことなので、必ずしも専業主婦の奥さんを望んではおらず、共働きを希望しているかも知れません。 まずはお互いが思い描くライフスタイルを確認することが必要だと思います。

22leo88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ、転勤が決まってから彼と会えてないので、何もわかりませんが もし、結婚の約束があれば、仕事を切りの良いとろこで辞めてついていきたい です。 まだ2ヶ月なので、このような状態で彼の相談なしについていっても 彼も困るでしょうし・・・。 その為に、次に会ったときに将来的な話ができればと思うのですが まだ2ヶ月ですし、彼も探り探りだと思うので、そうかなー・・・と いったところです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

結婚するのは構わんですけど、そうはいっても掃除とか洗濯とか料理とか大丈夫ですかってのがあくまで男目線100%なんですけど、男としての意見です。 人によりけりだけど、わたしゃ料理のヘタな女とわざわざ籍を入れようという気はしません。そんなにグルメってわけでもないですけど、カレーでさえあんまり美味しくなかったりすると大変にがっかりです。 三度の離婚経験がある知り合いのおじさんの名言。 「eroero君、結婚するときは料理のできる女じゃないとダメだよ。メシは毎日のことだからな。メシが美味いと家に帰りたくなるが、メシがまずいと家に帰りたくなくなるんだ」

22leo88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼に手料理をふるまったことは何度かあります。 私は料理教室に通っているので、これはアピール点だと思い 節約にもなるし、なるべく外食より料理を作るアピールをしています。 まだ数回しかありませんが、「おいしい」と言ってくれました。

  • maki2975
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.1

こんばんは。 彼に結婚の意志が無ければ、もしくはあなたへの気持ちが中途半端であれば離かれる勇気はありますか? 「来年転勤になり、遠くなるとお付き合いは無理だから、これ以上二人の間におもいでを作るのはよしましょう。辛いから。」 これで、「はいそうですか」と付き合いをやめる彼なら愛情もその程度だと思います。遠距離恋愛も無理だと思います。 ただ、付き合い始めて3ヶ月とのことで、今彼に答えを求めるのは早い気もしますが・・・。 彼とのご縁にぎりぎりまでかけるなら、上の発言は、もう少し進展するまでの転勤数ヶ月前(年度始め転勤なら1ヶ月前)までおいておく。今答えが欲しいなら、すぐにでも言う。 進展すればいですね・・・。

22leo88
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、聞いたところで期待外の返事かもしれないことは考えています。 そう考えると、まだ核心にせまるのは早いですよね。。 遠距離でしばらく続いてから聞くのも有りですね。

関連するQ&A

  • 【結婚適齢期の遠距離恋愛】

    【結婚適齢期の遠距離恋愛】 先日「遠距離恋愛、仕事と彼の涙」で相談させていただきました。 親切なアドバイスをどうもありがとうございます! 彼も新しい環境に少しずつ慣れてきたようで嬉しいです。 ですが 「距離が遠くてつらい、寂しい。 近くに、彼女の存在があればいいなって思う。 でも、ほかのコを探す気はないよ・・・」 と言われて心配になってしまいました。 私は前向きにやっているつもりでも、 彼の気持ちが薄れてきたらどうしよう? 私は平気でも、彼が距離に負けてしまったら・・・ などと時折かんがえ不安になってしまいます。 プロポーズさえまだですが、 私が思いきって仕事を辞め、彼の近くに引っ越すことも考えました。 しかし彼は実家住まいなので、行くとすれば まずは私が一人暮らしをして仕事を見つけなければいけません。 彼の意見は、 「いつか遠距離じゃなくなるといいと思ってるし、A(私)には来て欲しい。 でも、焦らなくていいよ。 焦って、結果色々大変になって負担をかけちゃうのもイヤだから・・・ プレッシャーをかけてまで、A(私)に来い!と言う資格は俺にない。 A(私)に、余裕ができてからでいいよ^^」 というものです。 そばにいて欲しいけど、金銭面、仕事、体力的な負担はかけたくない。 ときどき結婚の話はするとはいえ、まだ 「一緒に暮らすこと・実家をはなれること・結婚すること」 への覚悟や思いきりがないのかな・・・?と感じました。 彼の本心が分からなくなり、自分もこれから どうしたらいいか不安になって質問させていただきました。 どなたか、ぜひ良いアドバイスを教えてくださいm(_ _)m

  • 【結婚適齢期の遠距離恋愛】

    【結婚適齢期の遠距離恋愛】 先日「遠距離恋愛、仕事と彼の涙」で相談させていただきました。 親切なアドバイスをどうもありがとうございます! 彼も新しい環境に少しずつ慣れてきたようで嬉しいです。 ですが 「距離が遠くてつらい、寂しい。 近くに、彼女の存在があればいいなって思う。 でも、ほかのコを探す気はないよ・・・」 と言われて心配になってしまいました。 私は前向きにやっているつもりでも、 彼の気持ちが薄れてきたらどうしよう? 私は平気でも、彼が距離に負けてしまったら・・・ などと時折かんがえ不安になってしまいます。 プロポーズさえまだですが、 私が思いきって仕事を辞め、彼の近くに引っ越すことも考えました。 しかし彼は実家住まいなので、行くとすれば まずは私が一人暮らしをして仕事を見つけなければいけません。 彼の意見は、 「いつか遠距離じゃなくなるといいと思ってるし、A(私)には来て欲しい。 でも、焦らなくていいよ。 焦って、結果色々大変になって負担をかけちゃうのもイヤだから・・・ プレッシャーをかけてまで、A(私)に来い!と言う資格は俺にない。 A(私)に、余裕ができてからでいいよ^^」 というものです。 そばにいて欲しいけど、金銭面、仕事、体力的な負担はかけたくない。 ときどき結婚の話はするとはいえ、まだ 「一緒に暮らすこと・実家をはなれること・結婚すること」 への覚悟や思いきりがないのかな・・・?と感じました。 彼の本心が分からなくなり、自分もこれから どうしたらいいか不安になって質問させていただきました。 どなたか、ぜひ良いアドバイスを教えてくださいm(_ _)m

  • 結婚に興味がない彼氏と遠距離恋愛

    お世話になります。26歳の独身女性です。 私にはお付き合いをして約3年の彼がいて、彼の仕事の転勤により2年程遠距離恋愛をしています。 (今は新幹線で3時間くらいの距離ですが、転勤族営業マンなのでまた別の地へ転勤する可能性有) 彼の転勤が決まった当初は、不安で仕方なかったのですが、お互いに別れを選択せずに頑張ろうという感じで遠距離恋愛が始まりました。 連絡も滞る事もなく1カ月に1度は会えるし、(頻度的には彼のが多く会いに来てくれます) ケンカもなく、お互いに仕事や趣味も充実していて順調と感じてました。 ところが、先週電話で 「前から言うタイミングをはかってたんだけど、○○と結婚する気はないんだ」という意図を伝えられました。 なぜこんな事を急に言出だしたのかというと、 付き合いたての当初、私が「結婚は30歳くらいまでがいいなー。子供も30歳くらいまでに産みたい。26歳位で婚約者がいたら理想だなぁ」みたいな事をポロっと語ったのをずっと覚えていたそうです。 彼は同い年ですが、仕事に対するウエイトがかなり大きく、若いうちに勉強しておきたい事が多いとのことで仕事をしながら資格の学校にも通っているような人です。 彼は「あたまの中に"結婚したい"っていう欲が現時点でまるでない。家庭を持っている周りの男性はちゃんと勉強できていない気がするし」 「○○だから結婚したくない訳じゃないけど、5年経っても結婚したいって思えない可能性もある。5年後に伝えるより、○○がプロポーズされたいって考えてた26歳になったタイミングで伝えた方が良いと思った」とのことです。 私は彼の事を尊敬してますし、彼(仕事が大好きな独身男性)の考え方もある程度理解できます。 が…私は「いつかこの人と結婚するんだろうなぁ。彼もそう思っているだろうし、それまで遠距離頑張ろう」って思っていた為、ショックすぎました。 彼にプレッシャーを与えてしまうのが申し訳なくて結婚話を避けていたのですが、相手が結婚する気がないのを知ってから、目標を見失い遠距離恋愛のモチベーション(会えなくても頑張るぞ!という気持ち)を保てる自信がなくなってしまいました。 彼に「結婚を前提として付き合っていないけど、大好きで一緒にいて楽しいから別れたくない。」「お互いに好きだったら別れる必要はないと思う。これからも仲良くしよう」と電話で丸めこまれました。 次に会えるのが約1ヶ月後なので、それまでに冷静に"別れを選択する"か"もうしばらく付き合ってみる"のか考えてみたいと思います。 彼の事が大好きなのでなかなか別れを選択するのも決断でないですし、不安な気持ちのまま付き合いを続けて結婚適齢期を逃したくない気持ちもあります。 既婚者の方や、同じ考えの男性の方や同じ事を言われた女性など、客観的なアドバイスをお願いします(>_<)

  • 婚約の約束をしたけど距離を取られてる?

    付き合って3カ月になる彼氏(27)がいます。付き合う前から私(28)は適齢期なので将来を考えてお付き合いをしたいと伝えていました。 元々転勤のある職種なのは知っていたので遠距離はしたくないと伝えたら「転勤先に連れて行くよ」と言ってくれていましたが=結婚ではないようなニュアンスでしたが好きだったので付き合いました。 初めの頃はラブラブでしたが段々と倦怠期(落ち着いた?)に来年の春に転勤が濃厚になり、私は不安になり焦ってしまいました。 彼氏にLINEで事細かく「ここにいる間に一緒に暮らしてみてやっていけると感じたら婚約をして転勤先に連れて行ってほしい」と伝えました。 そしたら「ありがとう。一緒に暮らすことはしっかり守るよ。けど1つずつ進めていきたい。あとプロポーズは僕からするね」と言ってくれたのですが一緒に暮らすのは転勤先でって意味でとか色々迫ってしまう形になってしまい最終的に彼氏が「遠距離はしないって言っていたし、君がもしよかったら春に婚約をして県外で暮らせたらいいと考えているけどどうかな?」ときて私は「ありがとう。これからもよろしくお願いします」と返して彼氏からも「これからもよろしくね」と返事がきて春に婚約をする流れになったのですが、、急に約束をしていたデートをその日は会えないかもしれないと断られました。 元々最近、倦怠期気味だったところに転勤の話が舞い込んできて自分が安心したくて結婚の話をしてしまい結果なんだかデートを断られて距離を感じています。男性にとって結婚はプレッシャーできっと重いものだと思いますし、一つずつゆっくり進めていきたい彼氏にとって畳み掛けるように結婚の話をしかもLINEでしてしまったのも反省しています。 婚約をしてくれると言ってくれているので大丈夫でしょうか?それとも距離を感じるということはダメになってきているのでしょうか。ここから私はどうしたらいいでしょうか?

  • 結婚話が進まない

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートでなりゆきで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々な話す割には全然話が進みません。 どうすれば具体的に話をすすめることができるでしょうか? また、結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

  • 結婚話を進めたい

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートで成り行きで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々話す割には全然話が進みません。 結納はしないという方向で話をしたので、プロポーズ=婚約ということになると思うので、 本当に早くプロポーズしてほしいですし、それがなければ結婚の色々な話をしても、「婚約はしていないと言ったのに」と考えてしまい、むなしくなるばかりです。 どうすれば結婚の話を具体的に話をすすめることができるでしょうか? 結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

  • 母に結婚をせかされる

    30歳女性です。 遠距離恋愛の彼と付き合って9カ月です。 彼と結婚の話は出ていますが、具体的なことは何も決まっていません。 プロポーズもまだです。 遠距離のため、月に1,2回のデートは泊まりです。 私の母は厳格な人なのですが、結婚前提ということでお泊りを許してくれました。 しかし、彼がなかなかプロポーズをしない、結婚の話が出る割には何も決まらない、 ということで「なぜそんなに何も決まらないのか」と言われます。 泊まりデートをするなら、早く色々決めなさいと言われます。 仕事が忙しい、付き合って日が浅い等、何を言っても聞く耳を持たずです。 挙句の果てに、「何も決められない人だから、彼は34歳になっても独身なのだ」と言い出しました。 確かに彼は「決めるときは決める」ということができないタイプです。 付き合うときに「付き合おう」と言わずに付き合うみたいです。 私の時は、言ってくれましたが。 でも、母にそんなことを言われるととても悲しいし、腹だたしいです。 私も彼にプロポーズされたいし、早く色々決めたいけど、母から急かされるとプレッシャーがすごくて 自分が責められてるような気がしてつらいです。 母には何を言っても分かってもらえません。 母のことなど放っておいたらいいと言われそうですが、一緒に住んでいるのでそういうわけにもいきませんし、一度言われた言葉は忘れられません。 どうしたらいいでしょう。 また、彼とも早く婚約したいので、母も心配してるから婚約したいな~ と言ってもいいでしょうか? (もちろん彼の悪口は伏せます)

  • 遠距離恋愛→結婚

    はじめまして^^ 私は今年成人しました。 彼女は21歳の年上の彼女です。 中国地方と関東での遠距離で一ヶ月に1度会えればいい状態です。 最近お互い将来(結婚等)について色々と考えはじめ・・・ 課題が大き過ぎすれ違いが出てきています。 お互い仕事をしており正社員です。 一緒に住みたい為どちらかが転職しないといけません。 すれ違いが大きくなり始め・・・ 彼女はしんどくなっているみたいです。 私は会社を辞めてでも一緒に暮らしたい覚悟は出来ています。 いい方向へ話しをしたり彼女が少しでも 安心できる用にしてあげたいです。 彼女を甘やかしすぎなのでしょうか。 質問がうまくまとまりませんでした; (1)遠距離から結婚はかなり厳しいのでしょうか? (2)この様な状況の彼女の心境はどのよう気持ちなのでしょうか? (3)現状から、プロポーズや結婚の話をしていいのでしょうか? 長々となりましたがアドバイスをお願いします。 返答が遅くなるかもしれませんが色々とお願いします。

  • プロポーズ前の結婚の話題

     今付合って3ヶ月の彼氏がいます。  自然と結婚しようと話していて、来月にはケジメとして正式にプロポーズしてくれる と言ってくれています。  すでにデートしているときにかなり具体的な話(どこに住む・結婚式はいつごろ? 職場に報告する時期は?など)をしたりしています。 私から話を振ったり、彼から話を振ってきたりまちまちです。  でも、プロポーズされる前にこんな具体的な話をどんどん話してもいいのか? という戸惑いがあったりします。彼にもプレッシャーなんじゃと思ったり・・。 彼の考えだと準備期間が短くなってしまうので、私はできる話しは今の段階でしていきたい とは思ってはいます。 プロポーズがなくても結婚されてる方はいらっしゃるので、結婚の約束はしてるんだ し別にどんどん話していっていいんじゃない? と思ったり、恋人として1ヶ月楽しんでプロポーズをしてもらってからどんどん話し ていけばいいんじゃない?と思ったり。  ここで質問です。皆様はプロポーズ前に具体的な結婚の話はしていましたか? もしよければ男性の『そんな話をされてプレッシャーを感じたなど』の意見。 女性の『私はこうしたと言う経験談』などいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 彼の転勤について(特に男性の方のご意見をお願いします)

    こんにちは。26歳の女です。 8ヶ月付き合っている彼(33歳、上場企業の営業)の転勤について、実際転勤を経験された男性の方、また彼が転勤した経験のある女性の方のご意見をお願いします。 それ以外の方のご意見も大歓迎です。宜しくお願い致します。 私達の事を簡単に説明させて頂きますと (1)彼は全国数ヶ所の転勤を経験後、数年前から地元の支所に落ち着き、実家から通勤 (2)私は県外企業で3年働いた後、去年地元の会社に転職(正社員、転勤なし)、現在2年目、実家から通勤 (3)デートはほぼ毎日、メールも毎日しています (4)2人とも遠距離恋愛の経験がありません 少し前から転勤するかもしれないと話していて、その度「○○(私の名前)はどうする?どう思う?」と言われます。 その度に返答に困ってしまい、うやむやのまま話が終わってしまいます。 「結婚しよう」とか「一緒についてきて欲しい」という言葉はありません。 付き合いはじめて2ヶ月の頃にも転勤の話が持ち上がったのですが、その時は「せっかく地元の会社に転職出来たのに、自分の都合で仕事を辞めさせるのは悪い」と言われました。 その時は私も「まだ付き合って2ヶ月だから…」と思っていました。 今の私としては、付いて行きたい気持ちもあるのですが、正直な気持ちとしては、まだ仕事も辞めて今の生活を変えてまで付いて行く覚悟が出来ていない状況です。 彼に「付いてきて欲しい」と言われても即答出来る自信がありません。 彼は私のそんな気持ちに気付いているから「付いて来い」とか「結婚しよう」と言わないのかなとも思います。 たぶんこのままでは遠距離恋愛になると思いますが、うまく付き合っていけるか不安でいっぱいです。 皆さん(特に男性の方)は、このような状況の場合、恋人(彼女)との結婚を考えますか? また、彼の転勤を経験された女性の方は、転勤の話を聞かされた時どうでしたか? 実際彼の転勤を機に結婚された方は、何が引き金になりましたか? 彼の本心は彼にしか分からないのは当たり前だと分かっているのですが、同じような経験をされた方のご意見を伺いたく質問しました。 長文、また乱文乱筆にて失礼致します。 説明が足りない分は補足させて頂きます。宜しくお願い致します。