遠距離恋愛と結婚(特に男性の方に質問です)

このQ&Aのポイント
  • 29才女の遠距離恋愛と結婚についての悩み
  • 彼氏が関東に転勤することになり、不安を感じている
  • 結婚に対して彼の本心を知りたいが、どう聞くべきかアドバイスが欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛と結婚(特に男性の方に質問です)

こんばんは。29才女です。 これまでまともにお付き合いしたことがなかった自分ですが、付き合って3ヶ月目になる 彼氏(32才)がいます。 彼は上場企業に勤め、今年1月から関西に転勤になり、私と出会い(夏ごろ)ました。 その彼が来年、関東に転勤になることが決まり、とてもとまどっています。 母にはまだ彼のことは言っておりません。なぜなら、結婚を催促されそうだからです。 母からは毎日のように結婚しろと怒られるので、母に紹介する時はプロポーズを受けてから になると思っています。(父は他界してます) 私と彼のペースで進展していきたいと考えておりますが、これから彼が近くにいないのが とても不安であります。 最近、毎日泣いていましたが、結論として、私は彼から結婚の約束がほしいのだと思います。 まだ2ヶ月なので、具体的な結婚話などはありません。それに彼は、かたちにとらわれない ような方なので、それほど結婚にも焦っていないようにも見えます。(子孫を残すこと、いずれは 必ず(私?誰かと)結婚する意志はあるようです。) お互い適齢期なので、若干の意識はしてると思います。だからこそ、デートの際も プレッシャーになるかもしれないので、私は結婚話などは避けていました。 しかし今回このようになり、彼の本心を聞きたいと思っています。でも、まだ2ヶ月だし それが原因で、変な雰囲気になるのも避けたいし、もし、少しでも私との結婚を考えて いるのであれば、そのような話をしてくれるでしょうか? してくれなければ、すごくがっかりです。。 できればこの機会に、彼の気持ちを聞いてみたいのですが、やはりズバリと聞く以外 方法はないでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124895
noname#124895
回答No.4

はじめまして、30代の男です。男から結婚の話をするときは100%決断の時です。付き合い始めて2ヶ月で決断の時まで持っていけるかは彼次第だと思いますよ。心の中に質問者さんと結婚するんだろうなぁと言う思いが合っても質問者さんと結婚したい!って思うまでは言わないと思いますよ。この機会に彼の気持ちを聞くのはいいと思いますがあまりしつこくしたりせまったりすると嫌な雰囲気になっちゃうかもしれないので注意してくださいね。

22leo88
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。結婚の決断ってそんなに簡単にできないですものね。 聞くとしても、しつこくせまるような言い方はしません。 それでだめになるのも嫌ですから・・・。

その他の回答 (3)

• scr84063
回答No.3

私は40代男性ですが、妻とは遠距離恋愛を含めて8年間付き合って結婚しました。 交際1カ月で結婚する人もいるので、3か月で結婚話をするのが時期尚早かどうかは分かりません。 ただ思うのは結婚とはお互いの気持ちだけでなく、実際どんな生活をするのか、例えばどこに住むか、仕事は共働きか専業主婦か…などを思い描く必要があると思います。 私は妻には結婚後には家庭に入って欲しいと思っていましたが、妻は仕事に生きる人間で、結婚退職する気は全くありませんでした。 結婚するには、お互いが好きなだけでなく、職業的なものとか、価値観とか、住む場所とか、両親と同居するしないとか、いろいろな条件をすり合わせないといけません。 私たちが結婚に時間がかかったのは、そのあたりの価値観を合わせるのに時間がかかったからです。 あなたには今、大事な仕事があって彼に付いていくわけにはいかないのか、あるいは一日も早く専業主婦になって彼を支えていきたいのかにもよると思います。 また、彼は形にとらわれない方とのことなので、必ずしも専業主婦の奥さんを望んではおらず、共働きを希望しているかも知れません。 まずはお互いが思い描くライフスタイルを確認することが必要だと思います。

22leo88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ、転勤が決まってから彼と会えてないので、何もわかりませんが もし、結婚の約束があれば、仕事を切りの良いとろこで辞めてついていきたい です。 まだ2ヶ月なので、このような状態で彼の相談なしについていっても 彼も困るでしょうし・・・。 その為に、次に会ったときに将来的な話ができればと思うのですが まだ2ヶ月ですし、彼も探り探りだと思うので、そうかなー・・・と いったところです。

• eroero1919
回答No.2

結婚するのは構わんですけど、そうはいっても掃除とか洗濯とか料理とか大丈夫ですかってのがあくまで男目線100%なんですけど、男としての意見です。 人によりけりだけど、わたしゃ料理のヘタな女とわざわざ籍を入れようという気はしません。そんなにグルメってわけでもないですけど、カレーでさえあんまり美味しくなかったりすると大変にがっかりです。 三度の離婚経験がある知り合いのおじさんの名言。 「eroero君、結婚するときは料理のできる女じゃないとダメだよ。メシは毎日のことだからな。メシが美味いと家に帰りたくなるが、メシがまずいと家に帰りたくなくなるんだ」

22leo88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼に手料理をふるまったことは何度かあります。 私は料理教室に通っているので、これはアピール点だと思い 節約にもなるし、なるべく外食より料理を作るアピールをしています。 まだ数回しかありませんが、「おいしい」と言ってくれました。

• maki2975
回答No.1

こんばんは。 彼に結婚の意志が無ければ、もしくはあなたへの気持ちが中途半端であれば離かれる勇気はありますか? 「来年転勤になり、遠くなるとお付き合いは無理だから、これ以上二人の間におもいでを作るのはよしましょう。辛いから。」 これで、「はいそうですか」と付き合いをやめる彼なら愛情もその程度だと思います。遠距離恋愛も無理だと思います。 ただ、付き合い始めて3ヶ月とのことで、今彼に答えを求めるのは早い気もしますが・・・。 彼とのご縁にぎりぎりまでかけるなら、上の発言は、もう少し進展するまでの転勤数ヶ月前(年度始め転勤なら1ヶ月前)までおいておく。今答えが欲しいなら、すぐにでも言う。 進展すればいですね・・・。

22leo88
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、聞いたところで期待外の返事かもしれないことは考えています。 そう考えると、まだ核心にせまるのは早いですよね。。 遠距離でしばらく続いてから聞くのも有りですね。