• ベストアンサー

山椒の新芽の料理法

家の庭で山椒の新芽が出てきました。とてもいっぱいとれたので、おいしく料理したいと思います。何かよい調理法があったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

山椒の新芽は香りが高いのでほんの少しでも存在感があり、あまり大量には使いません。 suikomamaさんの文を見ていて、そう云えば我が家でも殆んどいつも使い切れないのを思い出し探して見ました。 __________________________ 山椒の佃煮 [材料の目安] 山椒の若芽 ……… ボール(小)に一杯 醤 油   ……… 80cc みりん   ……… 40cc お 酒   ……… 好み (1)山椒は、柔らかい新芽をボール(小)一杯に摘んできて、塵を落とすため一枚一枚丁寧に洗います。 (花なども一緒に摘んでも良いでしょう。) (2)洗った後は、あくを取るため、一瞬熱湯に通し、すぐに冷水(できればアルカリイオン水)に放ち30分程度さらしておきます。 (3)鍋に醤油とみりん、酒を入れて弱火で煮詰めます。  このままですと固い山椒の佃煮になってしまいますので、いったん煮詰まったところで120ccの水をたし再度水気がなくなるまで煮詰めます。これでちょうど良い歯ざわりと香の佃煮となります(長期保存が可能です)。  器に盛り付けて完成となります。 熱々のご飯などに春の強烈な香を楽しむことができる日本のハーブの佃煮となりました。

参考URL:
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/sansho.html
suikomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速調理したいと思います。+

その他の回答 (1)

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.1

こんにちは 山椒の新芽ですか。 実ならよく料理に使うんですけど…。 ご存知だと思いますが、「木の芽あえ」に使われる「木の芽」とは,サンショウの若葉ですので、とりあえずはこの料理で…。あと、ちらし寿司とかの飾りとか,お吸物に浮かべたりとか。 上記のものが代表的な使い方だと思いますが、確か、会津地方の郷土料理にニシンの山椒漬がありました。造り方は、身欠ニシンを米のとぎ汁に浸してアクぬきをして、ニシンと山椒の葉を交互に重ね合わせて、砂糖醤油ベースの調味料に漬け込んで出来上がり。であったと記憶しています。(あまり詳しくなくて、すみません) あと、フキと山椒の佃煮が、京都のおみやげ物やさんにありました。実ではなく、新芽?を使用していました。 佃煮ですので、作り方はごく普通の方法だと思います。 あまり回答になってないと思いますが、ご参考に。

関連するQ&A

  • 山椒の実の調理法教えて!

    お世話様です。 親戚の庭で取れた山椒の実を美味しく食べられるよう、調理したいのですが、どうしていいものかさっぱり分かりません。 どなたか教えていただけませんか?

  • 粉山椒の作り方

    家の庭に山椒の木があり実がなっています。 この実を利用して粉山椒を作りたいのですが作り方が分かりません。 ご存知の方教えてください。

  • 山椒の木が枯れた!!

    3、4年前に植えた山椒の木が突然に枯れてしまいました。 昨年までは枯れることなく、成長していましたが、この春 新芽が出なくなり、枝も粘りがなく「ポキッ」と折れてしまいます。 あと、2本の山椒が植わっているのですが、その2本は新芽も吹いて元気そうです。 一番大きく育っていた木がかれたので、あとの2本が心配です。 このままでも大丈夫でしょうか? 教えて下さい。 敷地の西北で多少の余裕のあるところに植わっています。 水吐けもいいのではないかと思います。

  • ソテツの料理法

    最近我が家の庭に生えているソテツに赤い実がなりました。インターネットで調べるとどうやら毒性のある種子だそうですが、沖縄ではこの実を食べるのです。その詳しい調理の仕方を調べているのですが、なかなか見つかりません。この実を使った料理とその調理法をお知りの方は教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

  • 山椒の移植法?

    山椒の木を 挿し木しましたけど うまく育ちません。 山椒の木の 移植法をアドバイスお願いします。

  • 山椒の芽

    山椒の新芽が次々と何者かに食べられています。目をこらしてみても虫は何もついていません。いったい何者なのか、これからどうしたらいいのか良きアドバイスを!!

  • 会津地方の郷土料理でにしんの山椒漬けの作り方

    以前、転勤で会津で暮らしたことがあります。 そのとき、頂いたのですが、とても珍しくおいしかったです。 今、山椒の新芽がいっぱいですので、作ってみたいと思います。 是非教えて下さい。

  • 中華料理店の「さんしょう塩」

    中華料理店においてある、塩と山椒が混ざった「さんしょう塩」を家庭で使いたいと思っています。 唐揚げなどを食べる時に、一緒に出てくるヤツです。 販売しているところ、または自分で作る方法を教えてください。

  • 山椒の葉が・・・

    5日ばかり留守にして帰ってみたところ、山椒の葉が見事になくなっていました(庭の水やりは頼んでおきました)。一体何のせいでしょうか。そしてこの山椒の木はまだ大丈夫でしょうか。

  • 木の芽の保存法

    我が家の庭に山椒の新芽が出ました。これを青いまま保存する方法を教えて下さい。冷蔵庫の冷凍室で試しましたが、数日後に黒くなりました。 宜しくお願い致します。