• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

62才から私的年金に加入?

生保または損保なんでもOKです。 62歳からでも加入できる個人の年金はありませんか? 年間の保険料を10万円で10年加入を考えています。(一括払いのものではありません) 所得税の保険料控除を期待しているのです。 そのため、年金の総額が保険料の総額よりも少なくなるようなリスクのあるものを避けたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simotani

年金の受給額が保険料より必ず増える商品ならば、定期年金契約しかありません。 これで受給が5年とかに設定して、契約するのですが、契約を受ける保険会社があるかどうか… 長生きの自信があれば、わざと保障期間無しの終身契約(死亡時点で支給終了)にして、給付を増やし、長寿のメリットを得る選択もあります。こちらなら国内でも受ける会社はあると見ます。 後、利殖が目的であるならば、公的年金を受給繰下げするのと、組み合わせて有効活用するべきです。70歳迄公的年金を受給繰下げすれば、65歳支給に比べ42%加算された年金で支給されます。 逆に繰上支給を選択すると、62歳で18%削減に。 これらの公的年金の制度と有効に組み合わせて活用下さい。