• ベストアンサー

手首の単純骨折

himeroの回答

• ベストアンサー
  • himero
回答No.2

基本的にどの部分の骨折でも、完全にもとの骨の硬さになるのに約2~3ヶ月かかります。しかし、日常生活をこなす程度でしたら約5~6週間で可能です。ですからギプス固定はそれまでの期間になると思います。骨の硬さからいうと、治癒後に力仕事をしていくのは何ら問題ないと思いますが、ギプス固定をしている間に手首の関節がどんどん固くなってしまうので、それに対するリハビリがどの程度良好に進むかによって、その後の状況は変わってくると思います。

pontyan
質問者

お礼

若い人ならともかく、年配の、まして仕事がら毎日が重労働にたずさわっている人 の骨折で、ちょっと心配しましたが、外科的治療をしなくとも、養生とリハビリで完全に くっ付くんですね。安心しました。 どうもありがとうございました。