• ベストアンサー

質問に芸能人や有名人の画像を添付するのは?

よく「この画像のモデルさんは誰ですか?」とか 「この女の子は何ていう名前ですか?」とか 「このタレントが来ている洋服はどのブランドでしょうか?」 等の質問で、芸能人や有名人、モデルさんなどの画像が 一緒に添付されていますが、これは問題ないのでしょうか? 特に削除されることもなく残っていますが・・・ 質問内容によっては画像を添付したほうがわかりやすいですが NGならしてはいけないなと思いまして。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.1

本来であればグレーゾーンです。 複製あるいは、二次利用に関し 該当サイトの管理者・作成者、被写体本人、撮影者、画像そのものの版権保有者 の同意(許諾)が必要ですが・・・ ・誰もがダウンロードできる状態である。 ・商用利用ではない。 ・イメージを貶めるコメントなどしていない。 ・CM効果がある。(画像を利用されることによって宣伝効果がある。) などを考えれば、問題ないと判断されるでしょう。

airiapple
質問者

お礼

ビミョーな感じですね。 これは誰でしょうか?程度なら大丈夫って感じでしょうか。 どうもありがとうございました。