• ベストアンサー

違法出品を見逃す主催者

ネットオークションで明らかにわかる違法な出品が氾濫していますが、違法と知りながら出品を許可しているオークション主催者に対して何の罰則もないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.6

>明らかに違法出品があったので通報しました。メーカーが違法だと言っている商品ですが、未だ出品状態が続いており、言い訳がましい曖昧な回答があっただけで、削除されていません。 それは違法である判断が出来ないからでしょう。 あなたはそのメーカーの方ですか? 一般人が「メーカーが違法だと言っていた物が出品されています」と言っても それが本当かどうかは判断出来ませんよね。 特に著作権違反などは親告罪なので、 「メーカーが主催者に違法の連絡」をしなければ取り締まりは不可能です。 著作者以外が違反の申告をすることは出来ません。

msh0712jp
質問者

お礼

実は、○天オークションで出品されていたマ○○ロ社のOF2010の海賊版及びPCにバックアップ用に添付されている品です。それが、どういう展開かわかりませんが、昨夜ほとんど削除されていました。恥ずかしながら、私は無知で海賊版を落札してしまいました。幸い出品者がこちらの苦情に応えてくれて返金してくれました。でも、違法出品されたものを落札してそれを普通に使用すれば落札者も罰則の対象になりますよね?私の場合、運良くインストールが上手くいかなかったので、いろいろ調べてるうちに違法品に手を出したことを知りました。正規版があれほど高いと安いものに手を出したくなる気持ちがよくわかります。安くで落札したものを手放さなければならないときは辛かったです。こんなバカな私にご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.5

>違法と知りながら出品を許可しているオークション主催者 本当に違法と知りながら出品を許可したのなら主催者も共犯になりますが、 ネットオークションの出品は1回1回に審査などしてないですからそれはあり得ません。 また、莫大な数なのですべてを監視するのも困難です。 よって、違法である報告を受けてから削除すれば対応として十分であり法には触れません。

msh0712jp
質問者

お礼

明らかに違法出品があったので通報しました。メーカーが違法だと言っている商品ですが、未だ出品状態が続いており、言い訳がましい曖昧な回答があっただけで、削除されていません。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>ネットオークションで明らかにわかる違法な出品が氾濫していますが、違法と知りながら出品を許可しているオークション主催者に対して何の罰則もないのでしょうか? ネットオークションの主催者は、場所を提供しているのみであって、その出品品に対する保障は一切行っていません。 簡単に言えば、店を貸している大家と言うことです。 店で何が売られていようが、大家は感知することではありません。ですのでオークション主催者には責任を追及しようが無いのです。 もし責任追及しましょうなんて話しになったら、オークション主催者が出品物全ての素性を確認してから出なければ出品登録ができないシステムになります。 つまり出品登録して、その品物が本物であるのかオークション主催者が実物を鑑定してそれからオークションに登録される。 現実的にオークション主催者へ支払う手数料が桁違いな金額に跳ね上がり、殆どのオークションはオークションを続けられなくなるでしょうね。 出品量が数千円から数十万円になっても出品して利益が出る出品者はごくわずかに限られることになります。 ですので、オークション主催者側では何もできないのです。 落札する側がその問題を考えた上で、落札する必要があるのです。 違法だと思ったものであれば、手を出さなければ良いだけの話ですよ。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.3

もちろん、主催者にも法的な責任があるなしは別にして、社会的な 責任を負ってますよ。でも、社会的責任という点では、それを 発見している質問者さんにもあります。警察に通報するなり、 主催者に教えてあげるなりするのが社会的責務です。 頑張って下さい。

msh0712jp
質問者

お礼

恥ずかしながら、2週間ほど前に私の無知から違法品を落札しました。幸い、メーカーと警察の名を出して「違法だ!」と伝えると返金に応じてくれました。しかし、実際はメーカーは「警察に通報して下さい。」と言うだけだし、警察は「無駄な労力は使えない。」と言う始末。オークション主催者も違法であるなら連絡して下さいという旨をサイトに書いておきながら、いざ連絡すると「出品者と落札者との問題ですので両者で話し合って下さい。」・・・「おい、おい、どこもかしこもどうなってんねん!」て呆れてしまいました。決して正義感があるわけではありませんが、納得できないので半信半疑(疑いの方が大きいですが・・)再び落札しました。商品が届いて違法(十中八九間違いないでしょう)だとわかれば、今度は証拠品を持って、もう一度チャレンジしようと思っています。ときどき、子供がネットオークションを利用するので健全な場になって欲しいのです。社会的にどうのこうのという気持ちはありませんが、我が子にはダメなものはダメと証明してやりたいのです。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

主催者が全ての商品をチェックできるわけも無く...。 利用規約に盗品は出すなと書いているわけで、それを守らない人の責任まで負う必要は無いよ。 明らかに盗品とわかるもので、運営に苦情や意見が殺到したら取り消すでしょうけど。 その盗品という物も、本当に盗品かどうかはわからないしね。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

どうなんでしょうね。 例えば、 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell2.html ルール書いてるから破る奴はいないと思っているか、場を提供しているだけだからとか言い訳するんでしょうけど。 画像や説明だけで違法かどうかの判断も難しいと思うけど。 ま、結果違法だと分かった後の対処が何にもないのがおかしいと思うけどね。 違法なものをオークションに出して、落札後に違法と分かったら出品者に何らかの処置をするとしても、 落札者の言い分が100%正しいかどうか分からないし、出品者がとんずらするかもしれんし。 いっそ、オークションサイトを禁止するしかないですね。

関連するQ&A

  • 違法出品って・・・?

    WANTEDオークションで明らかに韓国ドラマのDVDが多数、違法出品されています。けれども削除もされず、強制退会もされない出品者がいるのは何故ですか?

  • オークション出品これらは違法?

    オークションでこれらを出品すると違法になりますか? ・ネットで買ったボイストレーニングCD  http://www.untiedvoice.com/letter.html ・またビリーズブートキャンプDVD

  • 同人誌をネットオークションに出品するのは違法でしょうか?

    「ネットオークションに同人誌を出品するのは同人誌の書き手に対して失礼かつ非常識だ」という意見をよく聞きます。近頃では同人誌に「オークションには出品しないでください」という注意書きもみかけます。そこで以下の2点について質問があります。 ・同人誌をオークションに出品するのは違法なのか? ・「ネットオークション出品禁止」と記載のある同人誌を出品するのは違法なの  か? 個人的には大手サークルの同人誌を複数冊購入し高額で転売するのは非常識だと思いますが、既に絶版になって入手困難な本をオークションで入手するのは仕方ないのでは?とも思います。同人誌そのものに著作権の問題などがあると思いますが、法律には全く疎いのでよろしくお願いします。

  • 違法出品モノを買ってしまったようです。

    オークションで、音楽PVを売っている方がいたので、購入しました。 それはCDを買うとついてくるPVのDVDのコピーでした。 著作権違反モノってやつだと思いました。 購入後1.2ヶ月した時、そのPVのアーティストのファンクラブと、発売元音楽会社を名乗る人から連絡があり、「あなたはコピー品を買いましたね?売り買いは違法ですよ」という内容でした。 どうしていいのか分からず、出品者に連絡を取った所、その人にはそんな警告のような連絡は一切なく、オークション会社からも何も警告はないそうです。 (違法出品すると、オークションIDを消されたりするらしいですが、その人のIDは取り消されたりしていません) 2チャンネルの掲示板に、 「違法コピー品出品者一覧」のようなものがありまして、そこに、私が買った出品者が載っていました!! 「PVをダビングして売っている奴なので出品をやめさせましょう!」みたいに書かれていました。 そういう2ちゃんねるに書き込みしているような人が私にイタズラの連絡してきたのかな?とも思いました。 出品者には何も言ってこなくて、 買った私にファンクラブから警告してくるっていうのはありえますか? そもそもファンクラブや、音楽会社がそういう違法出品を調査するものなのですか? 他にも同じPVを買っている人がいたので、安心して買ってしまいました。 お友達もその出品者から同じPVを落札していました。何も警告はないそうです。 もうひとつ怖いのが、どうやって私の連絡先を入手してきたのかです。なんだか怖いです・・。 2チャンネルの掲示板を見ると、違法出品者の名前、住所、口座番号まで公開されていました。 こういうのっていいのでしょうか?? 見たかったPVを買っただけだったのに・・。 著作権違法モノを買ってしまったこと後悔しています・・。 何かご返答いただけたら幸いです。

  • ソフトウェアの出品は違法?合法?

    インターネットオークションに出品されているソフトウェアを落札することは違法でしょうか?(もちろん正規版のことで海賊版は除きます)出品されている方は個人の方ばかりで古物商を営んでいるお店は出品されていません。やはり違法でしょうか?それとも中古ゲームと同じく合法ですか?

  • 海外化粧品をオークションで出品できますか?

    オークション初心者です。海外化粧品を定期購入しています。アメリカのスーパーなどでも売られている化粧品です。オークションでは海外化粧品は山のように出品されていますが皆さん無許可で売っているのですか?海外化粧品は転売したら違法だと聞きました。違法ならなぜ逮捕されないのですか?余った化粧品を出品したいのですが無許可ですので逮捕されたりしませんか?

  • この出品物は違法?

    最近ヤフオクの オークション > コンピュータ > ソフトウェア > Windows > グラフィックス、映像、音楽 > 3D で、数十万円する高価な3DCGソフトが1円~数千円で売られています。 まさか正規品ではないだろうと買ってみたら、やはり体験版のクラックソフトでした。 で、思ったのですがクラック方法やクラックツールをオークションで出品販売すのは違法ではないのでしょうか? 全然削除されないところをみると合法的なことなのでしょうか?

  • YAHOOオークションの違法な出品物について

    YAHOOオークションには、「コンピュータソフトウェアのコピー」「アイドルDVDのコピー」「わいせつDVD]など違法な出品物が多く出回っています。新聞には出品者の逮捕だけ記述してありますが、YAHOOや落札者はちゃんと警察に摘発されているのでしょか?主犯の出品者・管理するYAHOO・違法と知りなが落札する落札者すべてが悪い思うのですが?

  • Yahoo Auctionにて趣味の範囲で出品させていただいております

    Yahoo Auctionにて趣味の範囲で出品させていただいております。 最近ある方より古物商の許可がないと違法であると指摘されました。 ところが同じような出品をされている方々は許可番号の提示がないすなわち許可を取っていないものがほとんどです。本当に必要なのですか。

  •  トラブルでオークション主催者には責任はないのか?

      こんばんは。  オークション詐欺は後を絶たず、主催者もさまざまな工夫をして犯罪が起きにくい様に、出品者の本人確認もより確実にしているようですが、オークション主催者には責任はないのでしょうか?  また、主催者は場所を提供するだけで、中身には関与しない姿勢とも思われますが、オークション詐欺に合った被害者がオークション主催者に対して訴訟を起こした場合、主催者は最後まで無罪と言い切れるものなのでしょうか?  気長に回答をお待ちしています。