• ベストアンサー

FDフォーマットに時間がかかる。

NECのWindouse me OSのディスクトップを買いましたが。FDのフォーマットにとても時間がかかるものがあります。とてもというのは約5分ほどですが、マウスが砂時計になったままでは最初ハングしたとばかり思って強制終了していました。 FDの種類によるのかすぐに反応して処理できるものもあります。また同僚のゲートウェイWin98の機会でもそうなるそうです。 これはどういうことなのでしょう?

  • gara
  • お礼率57% (96/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.4

同じ経験をしてFDDを交換したら直りましたので、 FDDに問題があるかもしれません。 私の場合は他社製のPCでしたが 保証期間中でしたので無償交換してもらいました。 FDに問題がある場合がありますので 未使用のFDを何度かフォーマットを試して それでも症状が変わらないのであれば メーカーのサポートにFDDの交換をしてもらう ことをオススメします。

gara
質問者

お礼

やはりこういった可能性もあるのですね。早速いろいろ試してから、メーカーに問い合わせてみます。有難うございました。

その他の回答 (5)

  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.6

フォーマットされていない新品ディスクや、 FAT意外でフォーマットされたディスクでは 時間がかかりますよ。

gara
質問者

お礼

5分以上かかるのでほかに原因があるのではと思いました。

回答No.5

たしかMeにもDOSプロンプトありますよね?(^^; だったらMS-DOSプロンプトを起動して format a: /q で大分改善されるかと思います。 クイックフォーマットできないと分かっているディスクについては/q を外してください。 a:はフロッピーディスクドライブを指定することをお忘れなく。 原因は良く知りませんが、結構よく聞く話ですよね。

gara
質問者

お礼

こういった方法も有りましたね。私も以前DOSをやっておりましたので、なるほどと思い出してやってみました。有難うございます。

  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.3

FDの種類で変わるんでしょ? それならFDがDOS8(1.2MBフォーマット PC-98用)の可能性が高いです FDDが3モード対応ならばすぐの読みますが2モードだと対応していないためチェックに時間がかかりすぎます そのためだと思いますよ ただ、NECの製品はだいたい3モード対応です 機種ぐらい書かないとわかりません

  • Tom-k
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.2

FDドライブのヘッドが汚れている疑いもあるのでクリーニングしてから再度試されてはどうでしょうか? また、フォーマットに時間が掛かるFDは書き込みに何らかの障害を持っています。Windows では書き込みにエラーがあると、ある程度は再トライしてフォーマットを試みますので時間が掛かったりします。 そのようなディスクは出来るだけ使わずに捨ててしまう事をお勧めします。

gara
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 新規購入したPCなので汚れは考えませんでした。やはりディスクは使わないほうが良いのですね、ご忠告有難うございます。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

フロッピーに不良が有る可能性がありますね、 最近けっこう不良が多いですよ。 時間が掛かるのは、そこを修復使用としている場合が多いですね、又は不良ですと、使わないように情報を書いてそこを使わないように、設定しているのかもしれませんね。 クール

gara
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 新しくPCを交換したのですが、今まで使用していたFDが(結構古いのですが)だめで最近の薄めのFDは割とうまくいきます。こんなことって有りますか?

関連するQ&A

  • 穴の開いていないFDのフォーマット――720KB?

    ジャンクショップで、箱のなかにたくさん3.5インチのFDが入って売っていました。 10枚50円でしたので、箱の中をあさって10枚買ってきました。 うち9枚は穴の開いているFDですが、 1枚は穴の開いていないFDです。 (穴というのは、ライトプロテクトじゃないほうの四角い穴) 家のPCでフォーマットすると、 穴の開いている9枚のFDは1.44MBでフォーマットできました。 問題は、穴の開いていない1枚のFDで、 フォーマットしようとして、エクスプロラーでAドライブを右クリックしてフォーマットを選ぶと、 砂時計マークが出っ放しになり、FDドライブのランプがついたままになってしまいました。 そのFDは、2HDではないと思いますが、 FDの種類は何も書いていないので、2DDなのかどうかはわたしにはわかりません。 1.44MBでなくてもいいので、別の方法でフォーマットできないのでしょうか。 私のPCでは、フォーマットするダイアログボックスでは、 1.44MBの他に720KBも選べます。 720KBでもフォーマットできないとすると、 それでは、逆に、720KBを選ぶのはどのような場合でしょうか。 なお、家のPCは NECのNX OSはWindows98SE (私は疑問に思ったので、質問しました。  お金の問題なら、FD1枚くらい安価ですから、かまわないのです。) この質問をする前に、以下の質問とその答えには目を通しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117947 (質問:2DDと、2HDの違いについて) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55024 (質問:2DDのフロッピーディスク)

  • FD フォーマット不可

    FDがフォーマットできず、また起動ディスク作成もできません。 NEC Windows98SEマシンの専用純正外付けFDDです。 ・そのFDは他のPCでフォーマット可能、読み書き可能。 ・その障害のあるFDDに既存のファイル書き込み済みのFDの中身は読み込める  また、追記可能。 ・起動ディスク作成では「初期化に失敗・・・」となる。 ・フォーマットでは「FDDの扉が開いていないか・・・」となる。 ・デバイスマネージャでは正しく認識されている。 ・FDDクリーニング(湿式)しても改善せず。 FDD故障と断定するべきでしょうか?

  • FDが使えない、再インストールもできない

    MEを使ってますが、最近久しぶりにWINDOWSの再起動ディスクを作ろうと思ったら、FDの読み込み、フォーマットが出来ません。新しいフロッピディスクを入れてFDドライブにアクセスをしますが、フォーマットが出来ません。メーカーのに聞いてもたぶんFDドライブが壊れているということで、新しいドライブを入れ替えても同じ症状です。まあ、FD以外は問題がないみたいですが、FDが使えないのはなぜでしょうか?メインボードが問題ではないかなと思ってます。どなたが教えてください。宜しくお願いいたします。

  • パソコンがハングアップしたときの回復方法

    パソコンがハングアップしました。USBになにも接続していないときはスイッチを押して強制終了していますが、外付けハードデイスクを接続し、電源が入ったままのとき、パソコンのスイッチを切って強制終了して問題ありませんか。ハードデイスクのデータが破損しませんか。現時点で画面に砂時計マークが出たままの状態で、マウスをクリックしてもなにも変化しません。マウスを動かすと砂時計マークは移動します。

  • フロッピーが、読めない、フォーマットできない。

    2HDのフロッピーディスクが、 ディスクの回る音は、するのですが、 すでに、書込んであるデータが、読めません。 フォーマットも、できません。 書込んであるFDを読もうとしても、 「フォーマットされていない」などと、 エラーになります。 PCは、WIN98. 富士通FMV-ME355です。 ディスク本体が壊れているのか、FDが、壊れているのか??ですが、 考えられる原因は何でしょう?

  • FDが開きません!

    Thinkpad1200ユーザーです。(98SE) 先日、SHARPのMURAMASAを購入しました。(ME) で、外付けのIBMの純正FDDをSHARPにつないだところ無事に使用することが出来たのですが、再びこのFDDをIBMにつないだところFDが開けなくなりました。 FDをドライブに入れてマイコンピュータから3.5インチFDを開くと「ドライブAのディスクはフォーマットされてません。今すぐフォーマットしますか。」というメッセージが出るのです。 これはいったいどうなったのでしょうか? ちなみにSHARPのPCではちゃんと開きます。 助けてください、よろしくお願いします。

  • フォーマットができません

    Windowsvistaのデスクトップパソコンで BD-REディスクを入れてフォーマットしようとしても フォーマットに失敗しました。 と表示されフォーマットできません。 別のディスクを入れてもできませんでした どうしたらフォーマットできるのでしょうか? ディスクトップの機種は NEC PC-VN770TG1JWです。 よろしくお願いします。

  • 外付けFD認識について

    標準FD(A)を使えなくしてUSB外付けFDを(A)として認識をさせたいのですができますか? VAIOディスクトップ OS   ME 宜しくお願いします

  • FDが壊れていて起動ディスクを読み込めないです。

    会社のPCでゲートウェイのPCがあります。初めからwin98がインストールされていたものです。HDDをフォーマットして パーテーションを分けてインストールしなおそうと考えたのですが、FDが壊れていて起動ディスクを読み込みません。BIOSでCDから起動するように設定はしてみたものの、CDにいってくれません。CDからクリーンインストールする方法はありませんか?もしくはDドライブにインストールしてCドライブをフォーマットしてその後でCドライブに新たにインストールという方法を考えていたのですが、その方法もわかりません。インストールしたいOSは98SEあるいは、MEです。助けてください。よろしくお願い致します。

  • Windows2000(NTFS)のフォーマット

    Windows2000を新規インストールしたのですが、最初は問題なしに動いていたのに、インターネットの設定をしてログオンしてたら全く動かなくなりました。 ログオンのところでOKを選択して動かなくなります。 2000のCD-ROMとインストールFDで修復をすべて試しましたができませんでした。 Meの起動ディスクがあったのでフォーマットしようと思ったらNTFSなので無理でした。 フリーソフトでFDから起動してフォーマットするソフトがあったら教えてください。 また、持っているのは2000のCDとFD4枚(インストールの)・Meの起動ディスクのみです。

専門家に質問してみよう