-PR-
解決済み

FDフォーマットに時間がかかる。

  • 困ってます
  • 質問No.63599
  • 閲覧数153
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (96/166)

NECのWindouse me OSのディスクトップを買いましたが。FDのフォーマットにとても時間がかかるものがあります。とてもというのは約5分ほどですが、マウスが砂時計になったままでは最初ハングしたとばかり思って強制終了していました。
FDの種類によるのかすぐに反応して処理できるものもあります。また同僚のゲートウェイWin98の機会でもそうなるそうです。
これはどういうことなのでしょう?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

同じ経験をしてFDDを交換したら直りましたので、
FDDに問題があるかもしれません。

私の場合は他社製のPCでしたが
保証期間中でしたので無償交換してもらいました。

FDに問題がある場合がありますので
未使用のFDを何度かフォーマットを試して
それでも症状が変わらないのであれば
メーカーのサポートにFDDの交換をしてもらう
ことをオススメします。
お礼コメント
gara

お礼率 57% (96/166)

やはりこういった可能性もあるのですね。早速いろいろ試してから、メーカーに問い合わせてみます。有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-16 06:57:29
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

フォーマットされていない新品ディスクや、
FAT意外でフォーマットされたディスクでは
時間がかかりますよ。
お礼コメント
gara

お礼率 57% (96/166)

5分以上かかるのでほかに原因があるのではと思いました。
投稿日時 - 2001-04-16 06:53:31


  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

たしかMeにもDOSプロンプトありますよね?(^^;

だったらMS-DOSプロンプトを起動して
format a: /q
で大分改善されるかと思います。
クイックフォーマットできないと分かっているディスクについては/q
を外してください。

a:はフロッピーディスクドライブを指定することをお忘れなく。

原因は良く知りませんが、結構よく聞く話ですよね。
お礼コメント
gara

お礼率 57% (96/166)

こういった方法も有りましたね。私も以前DOSをやっておりましたので、なるほどと思い出してやってみました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-04-16 06:55:46
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

フロッピーに不良が有る可能性がありますね、
最近けっこう不良が多いですよ。
時間が掛かるのは、そこを修復使用としている場合が多いですね、又は不良ですと、使わないように情報を書いてそこを使わないように、設定しているのかもしれませんね。

クール
お礼コメント
gara

お礼率 57% (96/166)

どうも有り難うございます。
新しくPCを交換したのですが、今まで使用していたFDが(結構古いのですが)だめで最近の薄めのFDは割とうまくいきます。こんなことって有りますか?
投稿日時 - 2001-04-16 07:04:31
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/69)

FDドライブのヘッドが汚れている疑いもあるのでクリーニングしてから再度試されてはどうでしょうか?

また、フォーマットに時間が掛かるFDは書き込みに何らかの障害を持っています。Windows では書き込みにエラーがあると、ある程度は再トライしてフォーマットを試みますので時間が掛かったりします。

そのようなディスクは出来るだけ使わずに捨ててしまう事をお勧めします。
お礼コメント
gara

お礼率 57% (96/166)

どうも有り難うございます。
新規購入したPCなので汚れは考えませんでした。やはりディスクは使わないほうが良いのですね、ご忠告有難うございます。
投稿日時 - 2001-04-16 07:00:50
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

FDの種類で変わるんでしょ? それならFDがDOS8(1.2MBフォーマット PC-98用)の可能性が高いです FDDが3モード対応ならばすぐの読みますが2モードだと対応していないためチェックに時間がかかりすぎます そのためだと思いますよ ただ、NECの製品はだいたい3モード対応です 機種ぐらい書かないとわかりません
FDの種類で変わるんでしょ?
それならFDがDOS8(1.2MBフォーマット PC-98用)の可能性が高いです
FDDが3モード対応ならばすぐの読みますが2モードだと対応していないためチェックに時間がかかりすぎます
そのためだと思いますよ
ただ、NECの製品はだいたい3モード対応です 機種ぐらい書かないとわかりません