• ベストアンサー

白髪を染める事の疑問ですが。

若くて白髪の方が黒く染めておられるのは理解できます。歳相応な白髪は別に恥ずかしいとも、見栄えが悪いとは思いません。老人なのに真っ黒い髪にしたりするのは、人の勝手で他人はどうこう言われる事はないと染めておられる方は言われると思います。私も白髪が増え額も後退が目立つ年になり、毛髪を気にする様になりましたが、ではなぜ歳相応な白髪を隠して黒髪にされるのか、染めらておられる方のお考えをお聞きしたいのですが、宜しくお願いします。

noname#123135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

若く見られたいからです。でも歳相応な白髪も良いです。

質問者

補足

歳相応な白髪は良いものです。若く見られたい何て60歳を過ぎれば無駄な努力と思いますがね。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.3

隠しているわけではありません。 こんにちは。 私も染めますけど、どっちかというと気分良く過ごしたいためです。 たまに、色を入れると、なんか違う人になったみたいで楽しいですし。 私の場合、楽しみですね。

質問者

補足

髪を染めるだけで世の中明るくはなりませんよ。 髪染めで楽しくなれるなんて羨ましいご身分ですね。

• kyoneko
回答No.2

歳相応ということを受け入れることが出来れば素晴らしいのですが。 化粧とかファッション、染めることも、現在の本来の自分と変えたい気持ちの表れから生まれていると思います。 認めたくない、あるいは少しでも若く良く見せたい。その気持ちからくるものです。 接客業では、白髪染めを促すところさえあるくらいです。 白髪がマイナスイメージでなくなる日がくればいいのですが。

質問者

補足

白髪がマイナスイメージなんて、初めて知りました。日本はおかしな国ですね。