• 締切済み

NC旋盤でのダコン対策を教えてください

NC旋盤にオートバーを付けてバー材を24時間無人運転しています。加工され機械から出てきた製品を箱の中に落として蓄積していくのですが、落としたとき箱の中の製品にあたり傷が付くことがあります。何かよい方法を知っている方どんな方法でもよいですから教えてください。製品の材質は主に真鍮、大きさは直径10ミリから50ミリ、質量は数グラムから数百グラムまで。落とす高さは200ミリぐらいですが機械から出てくるとき勢いがついています。粘性の高い油の中に落としたり傾けたシュートの中に落としたりしていますがあまりうまくいきません。ダコンのついた製品を選別、修正するなど困っています。

みんなの回答

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

>購入した方が早いと思います。最初投稿したときは只で教えてもらえるほど簡単なあっと驚く方法があるのではないかと思っていたからです。 あるかも知れません。 ただ、こういう改善のことは、3現主義でことに当らないと無理ですね。 現場で現状と現象を確認しないと・・ 購入となれば、かなり高いものになると思います。 JITの改善手法から言えば、 ☆金を使うな知恵で勝て ☆100%を求めるな、50%で良い。 ☆言い訳するな、すぐにやれ ってことでしょうね。 頑張って下さい。

kurusima
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

多品種少量生産だと、ワークを掴むしかないですね。 問題はアンロードですが、整列させるしかないでしょう。 言われてる傷がワークの角で当るものとしてますが、ワーク全体で当る傷だれば、ワーク同士を当らないようにするしかないですね。 具体的にどうするかってのは、設計してみないと・・。 どっちにしろ、ここで解決できないと思いますが? 仮に、そういうことを成功してる会社があっても、それはノウハウなので、只で教えてくれないと思います。 厳しいことを言えば、それを作れたら、貴方は生産技術のプロになれるってことです。

kurusima
質問者

お礼

貴重な時間を割いてもらい本当に感謝します。言葉足らずのところがあったので補足させてもらいます。まず多品種多量生産です、数日置きに段取り替えすることもあります。次に傷は箱の中に製品が入っていて次に加工された製品を落とした時そのときつきます。製品が一杯入った箱(20キログラム以下)を手押し台車で洗浄機まで運び、箱ごと洗浄機にのせます。この運送中では床が平らなこともあり問題になるような傷はつきません。もし成功しているのを知っておられる方がおられるのでしたら教えてくださいお願いします。只で教えてもらおうとは思っておりません複雑な機構ならば特許などの問題も起きるでしょう。購入した方が早いと思います。最初投稿したときは只で教えてもらえるほど簡単なあっと驚く方法があるのではないかと思っていたからです。お騒がせしてすみませんでした

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

直接の回答ではありませんが、製造業の専門サイトで 〔挑戦する製造業のための「NCネットワーク」〕があります。 その中で「技術の森」製造技術に関するQ&A は各分野の質問を 回答する、ここ教えて!gooと同じようなシステムとなっています。

参考URL:
http://www.nc-net.or.jp/
kurusima
質問者

お礼

貴重な時間を割いてもらいまして有り難う御座います。実は技術の森にも先日同じ質問を投稿しました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

方法として、確実なのは、出て来た製品を当てないことですから、整列させるローダーの導入が一番です。 特に銅合金や、アルミなどは落下させては、ダメですよね。 製品が落ちる位置にアングルなどで受けて、シュートさせて、1列になるようにするか、電気的にマガジンみたいなものに、1個1個落ちるようにするか。 コンベヤーでもいいんですがね・・

kurusima
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとう御座います。自分のようなあまり詳しくない者の相談に貴重な時間を割いてもらったことに対して深く感謝いたします。 ここまでしてもらって言うのは何ですが、気を悪くなされないで聞いてください。ローダーの導入ですが多品種のワークに適応するにはどのように設計すればよいのか。また最終目標は自動で箱の中に蓄積したいので、ローダーでも箱の上で落とさざるをえないのでは?。並べるにしても多様な形状のワークに適応出来るようにするには?。XYテーブルを作ってもいいですが多品種には対応できませんし広い場所を取ります。コンベアーもいいですがワークの角で削ったベルトの粉が、メッキ時にいたずらしました。とりあえず安くあげたいのです。よい方法をお願いします。

関連するQ&A

  • NC旋盤でのダコン対策

    初めて投稿します。クルシマといいます NC旋盤で加工したワークを箱の中に落としていますが、落下したときワークにダコンが付いて困っています。粘性の高い油のなかに落としたり、傾けたシュートに落としたりしていますがあまりよくありません。ワーク材質は主に真鍮。大きさはφ10φ50 数グラムから数百グラムまで。落下距離は200ミリぐらいですが機械から出るとき勢いが付いています。よい方法を知っている方教えてください。お願いします。 言葉足らずの所があったようです。okwebというここと同じようなシステムのサイトのシステムエンジニアというカテゴリに同じ投稿をしました8月24日にしました。ご面倒でもそちらを見てください。 簡単な方法があるのではないかと思って投稿しましたが難しいようです 1年ほどしたら再度投稿しようと思っています 回答してくださった方に感謝します。ありがとうございました。

  • NC旋盤でワークの擦り傷防止方法を教えてください

    NC旋盤で加工されたワークが、機械の中のシュートを転がって、滑って機械から出てきます 転がったとき、滑リ落ちるときに細かい擦り傷が付きます。 NC旋盤から出てきたワークを、 ダコンは100%付かないように蓄積しても、 シュートで付いたすり傷は防止することが出来ません。 このスリキズ防止対策をするには、背面チャックでつかんでいるワークを、ロボットでつかんで、パレットの上に並べる方法が考えられます。 しかし、この方法では、ロボットのコストが高いので、全体のコストを下げるのが難しいです。 更に、機械の段取り時にロボットが邪魔になり、作業性が悪くなります 何か良い方法はないでしょうか。

  • NC旋盤でワークのダコン防止する方法を教えて下さい

    NC自動旋盤のダコン防止について、何かいい方法を知りませんか? 実は最近、納品先から、製品の品質UPの要求が良くあります。 もちろん、今、納品しているものが悪くて製品にならないと言うことではありません。 それでも、もっと品質の高いものを要求されます。 確かに、その要求を満たせれば、他者と差別化できると思います。 NC自動旋盤から出てくるワークを無人でダコン傷をつけないように、回収するには、どうすれば、良いのでしょうか。 今は、プラスチックの容器に油を入れてワークを溜めています。 それでも、ワーク同士がぶつかるので、ダコン傷が付きます(真鍮)。 同じような質問を参照しましたが・・・。みなさんは、どんな風にされてるのでしょうか? こうしてるよ。これ使ってるよ。これ使えるよ。というよな具体的な情報が欲しいのです。 NC旋盤用のダコンを防止する装置を作っているメーカーさんって、ありませんかね? もし、知っていれば、教えてください。(メーカーさんの人でもいいですよ) そんな装置が、有ったとして、使っている人がいましたら、その感想を教えてください。よろしくお願いいします。

  • NC旋盤でワークのダコン防止する方法を教えて下さい

    NC自動旋盤のダコン防止について、何かいい方法を知りませんか? 実は最近、納品先から、製品の品質UPの要求が良くあります。 もちろん、今、納品しているものが悪くて製品にならないと言うことではありません。 それでも、もっと品質の高いものを要求されます。 確かに、その要求を満たせれば、他者と差別化できると思います。 NC自動旋盤から出てくるワークを無人でダコン傷をつけないように、回収するには、どうすれば、良いのでしょうか。 今は、プラスチックの容器に油を入れてワークを溜めています。 それでも、ワーク同士がぶつかるので、ダコン傷が付きます(真鍮)。 同じような質問を参照しましたが・・・。みなさんは、どんな風にされてるのでしょうか? こうしてるよ。これ使ってるよ。これ使えるよ。というよな具体的な情報が欲しいのです。 宜しくお願いいたします。 NC旋盤用のダコンを防止する装置を作っているメーカーさんって、ありませんかね? もし、知っていれば、教えてください。(メーカーさんの人でもいいですよ) そんな装置が、有ったとして、使っている人がいましたら、その感想を教えてください。よろしくお願いいします。

  • NC旋盤のダコン防止効果金額の計算方法を教えてください。

    会社でシステムを設計するときに効果と費用の計算をすると思います。 問題点をほぼ解消したときの効果金額によって使える費用も変わって くると思います。その効果金額の計算方法がわからないので教えてください。 たとえばNC旋盤で加工されて出てきた製品をダコンのつかないように 箱に入れるシステムを設計する場合、予想効果金額はどうやって計算 すればいいのでしょうか? 不良製品の単価×個数、選別費用、など  システムの設計寿命の間の予想損害金額でいいのでしょうか? 

  • NC旋盤の選定

    現在汎用旋盤があるのですが精度が悪くなってきたので NC旋盤の購入を検討しています。 製作している部品 材料:主に鋼材、たまにアルミ、SUS、真鍮ぐらいです。 外形:数φ~φ150程度 長さ 長くて5~600 数量:専用機の部品なのでほとんどが一品物、多くて10個程度 旋盤工がいるのですが 自分は事務方で旋盤のことはあまり詳しくありません。 どのメーカーのどのタイプがオススメでしょうか? 複数挙げていただいて構いません。 また機種選定にあたり注意すべき点や仕様などありましたら教えてください。 ウチの旋盤工は50代後半でGコードでプログラムを書くとかは期待でません。 なので極力簡単に使えるものが希望です。 宜しくお願いします。

  • 滝沢機械 NC旋盤

    はじめまして、最近会社に滝沢機械のNC旋盤TC-1を導入したのですが、製品を加工しても、加工した数を機械がカウントしてくれず困っています。 どなたかパーツカウントできるようにするにはどうしたらいいか御伝授願います。

  • nc旋盤の回転数のプログラムについて

    nc旋盤の加工途中に回転数を下げたいので以下でよろしでしょうか。下のプログラムはざっくりですが、1ミリ手前で回転を落とす感じです g96 s100 g01 z-49. f0.1 g96 s80 z-50. g97も同様に急に回転数を下げる指示をして大丈夫なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

  • NC旋盤での絞り加工

    お世話になります。この度未経験な仕事が入り悩んでいます。 当方の会社の設備はNC旋盤、MCで、切削加工を行っています。 今回、お客様から製作検討の依頼で切削加工ではなく、絞り加工?塑性加工?カシメ?的な依頼が来ました。 材質は真鍮で筒の中にコインフィルターを入れ、筒の口の部分をつぶしてフィルターを固定する、というものです。 真鍮の加工自体は問題ないのですが、フィルターを入れてカシメを行うのが問題です。プレスではシワが出てしまうので、塑性加工?みたいなことと考えています。 そこで、NC旋盤でなにかしらの工具で絞り加工を行いたいのですが、工具はどのような物がよいのでしょうか? 絞り加工の映像をみますと、ローラーみたいな物でやっているようで、材質は不明です。自分でローラー(コロ 金属製S45C)を製作してトライしてみようかとも検討中です。 または、なにかしらの金属でただ押して塑性加工してみようかとも・・・。 NC旋盤でカシメなど経験されている方等のアドバイスをいただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • NC旋盤のタップのプログラムを教えて下さい

    こんにちは。 初歩の初歩ですみません。 NC旋盤でタップを用いてネジの加工をしたいのですがプログラムがわかりません。 たとえば、M6×P1深さ10ミリのネジを切る時下記のプログラムではだめですか? G32W-10.F1.M3S500 G32W10.F1.M4S500 よろしくお願い致します。