• 締切済み

NC旋盤でのダコン対策を教えてください

NC旋盤にオートバーを付けてバー材を24時間無人運転しています。加工され機械から出てきた製品を箱の中に落として蓄積していくのですが、落としたとき箱の中の製品にあたり傷が付くことがあります。何かよい方法を知っている方どんな方法でもよいですから教えてください。製品の材質は主に真鍮、大きさは直径10ミリから50ミリ、質量は数グラムから数百グラムまで。落とす高さは200ミリぐらいですが機械から出てくるとき勢いがついています。粘性の高い油の中に落としたり傾けたシュートの中に落としたりしていますがあまりうまくいきません。ダコンのついた製品を選別、修正するなど困っています。

みんなの回答

• toro321
回答No.4

>購入した方が早いと思います。最初投稿したときは只で教えてもらえるほど簡単なあっと驚く方法があるのではないかと思っていたからです。 あるかも知れません。 ただ、こういう改善のことは、3現主義でことに当らないと無理ですね。 現場で現状と現象を確認しないと・・ 購入となれば、かなり高いものになると思います。 JITの改善手法から言えば、 ☆金を使うな知恵で勝て ☆100%を求めるな、50%で良い。 ☆言い訳するな、すぐにやれ ってことでしょうね。 頑張って下さい。

kurusima
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

• toro321
回答No.3

多品種少量生産だと、ワークを掴むしかないですね。 問題はアンロードですが、整列させるしかないでしょう。 言われてる傷がワークの角で当るものとしてますが、ワーク全体で当る傷だれば、ワーク同士を当らないようにするしかないですね。 具体的にどうするかってのは、設計してみないと・・。 どっちにしろ、ここで解決できないと思いますが? 仮に、そういうことを成功してる会社があっても、それはノウハウなので、只で教えてくれないと思います。 厳しいことを言えば、それを作れたら、貴方は生産技術のプロになれるってことです。

kurusima
質問者

お礼

貴重な時間を割いてもらい本当に感謝します。言葉足らずのところがあったので補足させてもらいます。まず多品種多量生産です、数日置きに段取り替えすることもあります。次に傷は箱の中に製品が入っていて次に加工された製品を落とした時そのときつきます。製品が一杯入った箱(20キログラム以下)を手押し台車で洗浄機まで運び、箱ごと洗浄機にのせます。この運送中では床が平らなこともあり問題になるような傷はつきません。もし成功しているのを知っておられる方がおられるのでしたら教えてくださいお願いします。只で教えてもらおうとは思っておりません複雑な機構ならば特許などの問題も起きるでしょう。購入した方が早いと思います。最初投稿したときは只で教えてもらえるほど簡単なあっと驚く方法があるのではないかと思っていたからです。お騒がせしてすみませんでした

• bhoji
回答No.2

直接の回答ではありませんが、製造業の専門サイトで 〔挑戦する製造業のための「NCネットワーク」〕があります。 その中で「技術の森」製造技術に関するQ&A は各分野の質問を 回答する、ここ教えて!gooと同じようなシステムとなっています。

参考URL:
http://www.nc-net.or.jp/
kurusima
質問者

お礼

貴重な時間を割いてもらいまして有り難う御座います。実は技術の森にも先日同じ質問を投稿しました。

• toro321
回答No.1

方法として、確実なのは、出て来た製品を当てないことですから、整列させるローダーの導入が一番です。 特に銅合金や、アルミなどは落下させては、ダメですよね。 製品が落ちる位置にアングルなどで受けて、シュートさせて、1列になるようにするか、電気的にマガジンみたいなものに、1個1個落ちるようにするか。 コンベヤーでもいいんですがね・・

kurusima
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとう御座います。自分のようなあまり詳しくない者の相談に貴重な時間を割いてもらったことに対して深く感謝いたします。 ここまでしてもらって言うのは何ですが、気を悪くなされないで聞いてください。ローダーの導入ですが多品種のワークに適応するにはどのように設計すればよいのか。また最終目標は自動で箱の中に蓄積したいので、ローダーでも箱の上で落とさざるをえないのでは?。並べるにしても多様な形状のワークに適応出来るようにするには?。XYテーブルを作ってもいいですが多品種には対応できませんし広い場所を取ります。コンベアーもいいですがワークの角で削ったベルトの粉が、メッキ時にいたずらしました。とりあえず安くあげたいのです。よい方法をお願いします。