• ベストアンサー

違反のタイヤ?

 以前ロードスターのインチアップについて質問をした者です。  その後、インチアップはせずにホイールとタイヤの交換をしたのですが、それが車検に通らないと言われてしまいました。  回答を下さった方に「タイヤの幅」について注意をいただきましたが、車体からはみ出ていると車検に通らないとは~(T T)。購入店でも「これではまずい」と言われなかったし。←売るのが商売だと言われればそれまでですが。取付時になって整備士?の方から純正のナットでは短いと言われ、合うのを注文し直したのはこういうことだったのか?と、今になると思い当たる節があり。注意して見るとやはりはみ出しています(言われるまで気に止めませんでした)。  タイヤはPOTENZAのG-(3)(195/50/15)、ホイールはブラックレーシングです。以前と同じサイズ?のタイヤでは駄目なのですか?  あちこちHPを見たのですが、いまいち分かりません。  違反のタイヤだと事故に合った時に不利とも言われ、心配です(T T)。買い替えしかないでしょうか? 何か対策がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyvern0
  • ベストアンサー率32% (54/165)
回答No.2

ホイールのサイズですが、純正と異なるサイズになっていませんか? ホイールのサイズは直径(インチアップするとかいうとこ)、幅、オフセット、PCD(ボルトとボルトの間隔)などがあります。 取り付けることができたのならPCDは問題ないし、直径も同サイズですよね。 気になるのは幅とオフセットです。 195の幅のタイヤを購入されたようなので、ホイールの幅は6.5Jでしょうか?このサイズは純正サイズと合っていますか?また、オフセットとはタイヤを車に取り付ける部分が、ホイールの中心から内側によっているか、外側によっているかのサイズですが、純正よりも少ない数値になっていませんか? もし、手元に作業伝票の控えがあるのであれば、クレームつけていいと思います。 「このくらいなら大丈夫」とかいいかげんなことを言ってくるようでしたら、有料(3000円くらい)ですが、車検の予備検査をしてくれる工場が、陸運局近くにあるので、検査結果を持ってクレームつければいいと思います。 しかし、タイヤ購入されたお店にも問題あるかもしれませんが、しっかりと調べなかったcalicoさんにも、少なからず問題ありなので、今後気をつけてください。

calico
質問者

お礼

 早速回答をいただき有難うございます。  購入したホイールの幅が分からないのですが、補足に書きましたように「+27」と書いてあるところからすると7.0Jなのかなと。純正は6.0Jです。  作業伝票の控えがあるので(捨てないでよかった~)近日中に購入店に問い合わせてみようと思います。  自分も勉強不足でした。有難うございました。

calico
質問者

補足

 質問をする前に今更ながら自分で調べてみたところオフセットが違う気が……。  作業伝票に何やらサイズのようなものが書かれているのですが、ブラックレーシングのサイトのサイズと文字・数字の羅列が異なるため、また、当方がこういったことに不案内なため確実なことは言えませんが、伝票に「+27」と書いてあるのはオフセット? そうするとsan-jiさんやtwin_ring009さんが回答くださったようにはみ出てしまうわけですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

ノーマルホイールが 6.0J/+45mm、タイヤ185/60-14、 インチアップして 6.5J+30mm、195/50-15 または、7.0J+32mm、195/45-16が装着可能です。 ブラックレーシングですと 「15×6.0J +48」「15×7.0J +38」の、どちらかしか 使えないと思います。 「15×7.0J +27」「15×7.5J +43」だと、はみ出るかも?

calico
質問者

お礼

 早速回答をいただき有難うございます。また、前回はお世話になりました。  ANo.2のWyvern0さんの補足に書いたのですが、伝票に書かれている「+27」がオフセットだとするとはみ出て当然? ショックです~(T T)。  例えば、ブラックレーシングの15インチは「7.0J +27」しかないとかサイズ展開が少ないのを承知の上で当方が選んだと店側が捉えたのかな、とも考えたのですが、サイズ展開ありますからね。何もはみ出るのを注文してくれなくても(T T)って感じです。  自分の勉強不足は勿論、(インチアップせずに)15インチのタイヤ・ホイールを選んだ時点で店側が適切なものを注文してくれたと信頼してしまった点は反省しています。  有難うございました。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.4

この場合 問題があるのはタイヤサイズではなく ホイールの方ですね。 ホイールを購入した時の諸元表かなにかはお持ちですか? 純正サイズと同じホイールを購入されたのであればオフセットが+45付近でないと ダメです。 後からナットを購入したのは関係ないと思いますが そのホイールが適してないのは確かですね。 どの様なお店で購入されたのかわかりませんが・・・ ずいぶんと不親切orデータ(知識と言うべきか)がないお店ですね。 一般的なお店では違法になるような物は勧めませんし 「こうなりますよ」と 一言あると思います。 違法な物をそのお店が売ったとなればなんなりと問題も出ますから・・・。 たぶんオフセットは+38か+40くらいが一杯だと思います。 それ以下の数字(+30とか)だとするとはみ出ると思います。 calicoさんのはこれくらいなんだと思います。 対策としては・・・ 純正ホイールのスタッドレスなどを購入して付けて車検はそれで通す・・・。 今のホイールのままでは通せません。 キャンバーを付ける(八の字に)などの方法もありますが・・・ なんにしろお金がかかります。 保険に関しても違法改造は適応外になる場合がよくあります。 こうゆう時のためにも純正ホイールはあると便利です。

calico
質問者

お礼

 早速回答をいただき有難うございます。  ANo.2のwyvern0さんのところで補足を書かせていただきましたが、オフセットが違っているようです(T T)。  購入したのは車用品専門の量販店です。  オフセットが違っていたのでは?という最大の疑惑のほかにも不信感を抱いたことがあり……。  注文後、ホイールが届くのが1ヶ月先と連絡がきました。当時履いていたタイヤがつるつるだったので「タイヤだけ換えられますか?」と訊いたところ「大丈夫ですよ~」と快く返ってきたのです。ところが、出かけていったら応対してくれたのが連絡をくれた店員ではなく整備士?(でいいんでしょうか。実際に作業をされる方です)の方で、「一度つけたタイヤをほかのホイールに組み替えるとタイヤによくない」と教えてくださったので、ホイールが届くのを待ちます、となったのですが……。注文を受けたり、連絡を取ったりという客と相対する事務を行う店員が必ずしも車に詳しいとは限らないのかなあと思ったのが不信感その一。それにしても車用品専門店の店員ですからね、知識はあってほしいものです。  ナットの件も(車検とは関係ないとしても(^^;))、いざホイールを取り付けるという時に同じく整備士?(タイヤの話をしてくださった方とは別人です)の方から「色とサイズが合わないけれどどうしますか?」と訊かれて初めて知った次第です。注文を受けた時点で色やサイズが純正のものとは違うことは分かっていたのでしょうから訊いてくれてもよかったのでは? ←不信感その二。  「(タイヤの組み替えはよくないとかナットが合わないとか)お店の方から説明がなかったんですよね」とその都度言っておきましたが。  自分も勉強不足だったので反省はしています。  とりあえずANo.2のwyvern0さんがご指南してくださったように購入店にクレームをつけてみて、今後どうするかを考えます。保険の問題があるので早晩替えることになるかなあと思いますが(T T)。  有難うございました。  

  • c90dx
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.3

タイヤがノーマルサイズという前提でお話します。 もしかりに、タイヤサイズがノーマルでないとすると、タイヤの直径が変わってスピードメーターの表示が狂う場合も車検は通りませんが、そのことは今回はないものとして回答します。 タイヤがノーマルサイズとのことですので、ホィールのオフセットの問題だと思います。 つまり、タイヤがフェンダーからはみ出しているのでしょう。車検場では、紐の先に重りを付けてフェンダーに這わせて、それでその紐がタイヤに接触するかどうかで判断します。(タイヤの中心から前後方向に30°の範囲内で) ちなみのホイール ボルトの長短は車検では関係ありません。 また、近頃は保険会社も不景気で、事故の際なるべく保険料を支払わないように変わってきています。 つまり、不正改造車は容赦なく、保険の支払い対象から外す、ということです。 結論は、タイヤがはみ出している以上車検は通りませんし、保険の支払い対象から外される可能性もあります。 よって、タイヤがノーマルなら、ホイールを換えるしかないということです。 もしホィールにスペーサーをかましているのであれば、話は別ですが。

calico
質問者

お礼

 早速回答をいただき有難うございます。  車検場ではタイヤがはみ出しているかどうかを「紐の先に重り」で調べているのですね。初めて知りました。自分のがはみ出ているなんて言われるまで気にしもしませんでした(^^;)。  車検は他のタイヤで通そうかと考えているのですが、やはり保険が厳しいですか。こちらのリスクが大きいですよね。ANo.2のwyvern0さんにご指南いただいたように、まず購入店に問い合わせをして今後どうするかを考えたいと思います。  有難うございました。

回答No.1

要するに車検さえ通ってしまえば問題無い訳ですよね 純正ホイールは残っていますか?タイヤは? 車検時にそれを履けば問題無いのでは なければ鉄ホイールでもスノータイヤでもいいですからヤフオクで安いのを見つければOK 普段走っている時は、よほどの事が無ければ捕まりませんよ、数センチもはみ出ていれば別ですけどね

calico
質問者

お礼

 早速回答をいただき有難うございます。  純正ホイールについては車検をお願いしている車屋さんにやはり訊かれたのですが、邪魔になるだけかと思い、処分した後でした(T T)。タイヤは車検に通りそうもないほどつるつるだったので同じく処分です。  車検には中古のを付けようかと考えているのですが、普段走っていてどうなのかなあと。質問に書いたように事故の場合が不安で。親には買い替えるように言われました。  数センチははみ出ていないです(^^;)。とりあえず走っていて大丈夫そうですね、有難うございました。

関連するQ&A

  • タイヤ交換した時のホイールナットの締め付け

    三菱のギャランに乗っているのですが、ホイールは元々16インチなのを、インチアップしてみようと思い、今年の春先に18インチの中古の純正を安く買って付け替えました。 取扱説明書には、取り付ける際にレンチを足で踏む等の必要以上の力で締め付けないようにといった内容の注意書きがある訳ですが、私は安心の意味で軽く踏みました。 今までもクロカンタイプの車やコンパクトカーに乗ってきましたが、タイヤ交換の際はいつもそうしてきて何の問題もありませんでした。 ただ、ホイールのインチアップは初めてです。 ところが先日定期点検を受けたところ、ナットが全体的にゆるんでいて、一部は今にもほろけ落ちそうだったと言われたのです。 冬はスタッドレスタイヤに換えるので、少なくとも年に二回タイヤ交換をする訳ですが、今まではナットがゆるんだ事など一度もありませんでした。 違う点は、ホイールをインチアップした事だけです。 インチアップして重くなった分だけ、いつも以上にきつく締める必要があったのでしょうか? 確かに純正のホイールは結構重いですが、それにしてもこの短期間の内にほろけ落ちそうになるくらいゆるむものでしょうか? 思わず盗難を疑いましたが、純正のホイールなんて売ってもたかが知れているし、皆さんはどう思われますか?

  • タイヤについて

    ホイールをインチアップしたいのですが、そのまま車検に通るようにノーマルタイヤと同じぐらいの外径にしたいのと思っています。 でも、外径の大きさを計算する方法が分かりません(笑) このホイールに、これぐらいの扁平率なら同じぐらいだよ、といったことが計算できるものでしょうか? ご存知の方がいれば教えてください。

  • タイヤをインチアップしたい

    ●純正ホイール仕様  PCD :100  インセット値 :40  ホイールサイズ:12 X 4.00B  タイヤサイズ :145/80R12 74S のホンダライフ 12インチなのでタイヤが限られルのでインチアップし合いのですが? ホンダへ問い合わせしたが不具合発生の恐れがあるとのことで教えてくれません。 車検もタイヤのインチアップであればOKのはずなのでどのサイズのタイヤへしたら良いでしょうか? ホイールも汎用であれば幾らぐらいするものでしょうか?

  • 車のタイヤ(ホイール)の処分。。。

    はじめまして!! 先日、インチアップを行ったため純正タイヤ(ホイール付) がいらなくなってしまいした。 購入時に処分してもらえばよかったのですが 一応、車検まで取っときました。 車検をクリアしてもう使うことがないであろう タイヤをどう処分するべきでしょうか??

  • BMW-Z4のタイヤ交換

    現状のタイヤサイズは225/45/17です BS POTENZA RE050RFTの純正からPOTENZA S001RFTに切り替えて使用しています。 今後インチアップを考えており、インチアップ後は225/35/19になりますが、それに伴いタイヤも購入するにあたって、何にするかを迷っています。 今までの経験上、RE050は突き上げとバタつきが酷く、S001は突き上げは優しくなり、ドライでの食いつきはしっかりしていますが、ウェットではやはり多少滑る感覚がありました。 またインチアップ後はRFTを止めるのですが、同じタイヤでもラジアルだとまた性能はかわってくるのでしょうか? 皆様お勧めのタイヤ情報お待ちしております。

  • ホイールとタイヤ

    ホイール、タイヤの専門知識が乏しく あまり詳しく無く色々と質問があるのですが・・・ 現タイヤサイズ195 50/R15  のタイヤを195 45/R15 や195 55/R15にしたらどうかわりますか? 特に前2輪だけ、後ろ2輪だけ等変則的な替え方をした場合 アライメント調整などが必要ですか? 車検は通りますか? ホイールのサイズがインチやオフセット、PCDなど全て同じなら 違うタイヤに履き替える事もできますか? また、タイヤを無駄にしたくないので 同じインチのホイールだけ社外に交換する場合の コレだけは知っておくべき!などという注意点はございますか? また、オフセット+35と それよりも低い+28や、高い+40ではかなり違うのですか?

  • 215サーフのホイールとタイヤサイズ、インチアップ

    はじめまして。 215サーフのホイールとタイヤサイズ、インチアップについての適合を教えてください。 これからMKW MK-36・20インチホイール&グッドリッチA/Tタイヤを装着しようとしているのですが、2インチアップで装着できるのでしょうか?3インチアップで装着している方は見たことあるのですが・・ 詳しくないので教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • ミラL700Vのタイヤ(ホイール)について

    最近、格安で手に入れて快適に乗っているのですが タイヤ(ホイール)が純正の鉄のホイールで見た目も、ちょっとアレなので、アルミホイールに変えようかなと思っています。 確か、今は12インチのものを履いてるんですが、13インチか14インチにインチアップしたいんですけど、バンでそれはできますか?車検とか大丈夫なんでしょうか。。13インチか14インチで、サイズ的に大丈夫そうなものは、どんなものになりますか?? あまり車のことに関しては詳しくはないので、詳しく教えてください。

  • エスティマ ホイールナット

    エスティマACR30に乗っているのですが あと、10日ほどで車検がやってきます・・・orz 私のエスティマはタイヤが1つパンクし、他のタイヤも使い捨て状態です。 そして、ホイールが車体から少しはみ出しているらしく このままのホイールでは、車検が道らないと聞きました>< そこで質問なのですが オークションなどで純正ホイールなどの出品は見かけるのですが(エスティマACR30系) ホイールナットがSETで付いているものは、殆んどありませんでした・・・・・(純正のナットホイールが必要らしい・・・・) 純正ホイールナットは、中古タイヤ屋さんorカーショップなどで売っているのでしょうか? すぐに手に入るものなのでしょうか??

  • H12年式のトヨタマークIIirvに乗っています。先般、タイヤをインチ

    H12年式のトヨタマークIIirvに乗っています。先般、タイヤをインチアップさせたところ、車体からホイールが少しはみ出してしまっています。当然、ディーラーでの定期点検はノーマルのホイールに履き替えてからにしてくださいとのことでした。インチアップのホイールは、エンケイのRP-05キ アロシルバーで、フロント8.0、リア9.0の18インチ、タイヤは、ヨコハマDNAsドライブ(フロント225、リア255)です。車体からはみ出さないような方法についてご教示ください。