-PR-
解決済み

アメリカのおコメは安全ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.63592
  • 閲覧数102
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (314/654)

アメリカ産米のテレビCMを最近よく見かけるのですが、安全性はどうなのでしょう?価格や美味しさよりもやはり消費者としては、やはり自分たちの口に入るものなので安全性が一番重要だと思います。主人は気にし過ぎだといいます。でも私は気になって仕方がありません。農薬、ポストハーベスト等の問題はどうなっているのでしょう?日本政府はきちんと安全性を確認しているのでしょうか?アメリカ政府の言っている事を鵜呑みにしている可能性はないのでしょうか?回答を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

輸入された農産物は、税関で厳しい安全性チェックを受けるはずです。
私見ですが、日本政府は日本の米価格を高く保つため、アメリカ産米を目の敵にしているようなので、残留農薬でも基準以上あった日にはこれ幸いと輸入を全面禁止すると思います。

ちなみに、アメリカ産米のCMってやっていますか?見た事がないので、どんなCMか教えてくれると幸いです。
お礼コメント
dekirukasira

お礼率 48% (314/654)

女性レポーターが、アメリカ産米のお披露目パーティーのような場面で、いかかですか?おコメの感想を聞いている。というようなCMです。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-15 20:43:15
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/14)

詳しくは分かりませんが、アドバイスです。
はっきり言うと不安ですね。
100%ではありませんからね。
亜米利加の圧力を受けている可能性は
有り得ますから。
お礼コメント
dekirukasira

お礼率 48% (314/654)

やはりそうですか?
投稿日時 - 2001-04-15 20:47:08


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/14)

補足します。
よくわかりませんが、URLを調査しました。
お礼コメント
dekirukasira

お礼率 48% (314/654)

ちょっと難しくてわかりませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-15 20:46:39
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

アメリカで学生してます。自炊してます。米食べてます。
今のところ何ともないですが・・・。

日本は米が主食なので、気になるところとは思いますが、
食べ物に関してはどうこう言ってもしかたがないと思ってます。

問題は米だけでなく、果物、野菜、そのほか色々な原料になっているものも
ありが、そのほとんどが輸入されてます。
そう考えると何も食べれなくなってしまいますよ。

マスコミの情報に踊らされるのではなく、疑問に思うなら自分で調べて(こういうところで聞くことも含む)納得するのが一番かと思います。

今のところアメリカ人は元気です。
お礼コメント
dekirukasira

お礼率 48% (314/654)

creolさんのおっしゃる通りだと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-15 20:45:27
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

下の学生です。
どんな米を食べてるか写真をとってみました。

なかなか日本らしい名前がついてます。

味は日本の米とそれほど変わりません。よくタイ米は米が長細く、
たいてもパサパサしてるといいますが、この種類はもっちりしてます。

この米以外にもカリフォルニア産秋田小町という様なモノも見たことあります。
日本に入ってるお米は極力日本人に合うように作られてると思います。
問題の薬物についてはわかりませんが・・・

では
お礼コメント
dekirukasira

お礼率 48% (314/654)

日本の米と見た目はかわりませんね。
投稿日時 - 2001-04-15 20:44:00