保育園でのおむつ使用について

このQ&Aのポイント
  • 保育園でのおむつ使用について、3歳の子供を持つ保護者が悩んでいます。
  • 子供は保育園以外では既におむつを外せていますが、保育園ではまだおむつを使用しています。
  • 保育園の理由として、トイレが遠くてトイレ間に合わせることが難しいためだと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園とおむつについて質問です。

特定保育で毎回4時間利用しているものです。 子供はもうすぐ3歳になるのですが、 トイレが遠いという理由から(とは言え50m強くらい) いまだにオムツをしています。 保育園以外では2歳の誕生日を迎える頃にはしっかりオムツは外れていて、 外でも家でも大も小もお漏らしはしていません。 保育園でもトイレの時間にはトイレで用を足している(先生が言ってました)のですが、 トイレ時間外に“しっこ”というと“オムツにおしっこをしちゃいな”と言われるみたいです。 これは子供に“保育園ではオムツにおしっこしちゃうの?”と聞いたときに “先生がしっこしちゃいなって”といっていただけなので確定は出来ませんが・・・・。 一度はオムツが外れていることをお話したのですが、 特定保育はいろんな月齢の子がいるから対応できないと言われてしまいました。 いろんな月齢の子がいるので大変なのは分かります。 でも実際チョコチョコ水分を取っている状態でも家や外での子供のトイレ間隔は2-4時間です。 保育園では水分を摂る時間も限定されています。 なかなか預かってもらうことが厳しいご時世に預かってもらっている手前、 嫌がられることを何度も言うのは憚られるのですが、 子供の子持ちを考えると、 パンツの気持ちよさを知ってる今、 オムツは楽だけど気持ち悪いんでは?と思ってしまいます。 これは私のワガママでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tn3396
回答No.1

保育士をしています。 y55331さんの言い分は、わがままではありません。保育士の怠慢です。でも、確かにお子さんの言うことですから、全部本当かどうかはわかりません。ぜひ、担当の先生と話してみてください。今、トレーニングも終わっていること、オムツにしてほしくないことなど。 もし、言いづらいようでしたら、『質問があるのですけど。トイレの時間以外もトイレにいけますか?子どもが、先生がオムツにしちゃいなっていったというのですが』と聞くのもいいかもしれません。 何回話しても改善が見られないようでしたら、園長に言ってみてください ただ1つだけお願いがあります。y55331さんは、大丈夫だと思いますが、持ち物に名前を書く、提出物など担当の先生にお願いされたことは、確実に、期限通りにやってください。お願いばかりされて保育園のお願いをあまりやらないとやはり、お母様に対して『文句ばかり言ってる』と反感も残る場合がありますので・・・

y55331
質問者

お礼

そうですね。 保育園は私ではなく子供が行く場所なので、 子供が肩身の狭い思いをするのでは意味がないですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• amy463
回答No.2

2歳の息子がいます。11ヶ月から、保育園に通わせてます。 例え、特定保育だとしても、そこは先生にもう一度お願いしても、良いと思います。 息子が通っている保育園は、夕方の4時以降は、合同保育になります。年長さんから、0歳児まで一緒です。 それでも、その子にあった、援助をしてくれますよ。 それが、先生達の仕事ではないでしょうか?

y55331
質問者

お礼

amy463さんのお子さんが通っている保育園はとてもいい対応をしていますね。 保育園によって対応がまちまちなのが残念です。 他園の対応の仕方が知りたかったので参考になります、 ありがとうございました。