• ベストアンサー

生理不順の為、婦人科へ…

前回から生理周期が25日から26日になり、高温期も以前に比べ高温にならず、高温期が短く生理も10日くらいあります。  そこで婦人科へ行こうと思っています。 以前通っていた婦人科は不妊専門的な感じの病院なので、生理不順で通うのはどうなのか悩んでいます。 (主人が子供を希望しなかった為に通院を途中でやめました…なので、お腹の大きな方のいる病院へはあまり行きたくないんです。) 皆さんはどう思いますか?

  • pamj
  • お礼率91% (67/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

NO1です。補足拝見しました。 経験者さんの回答があれば、再回答することもないかなと思ったのですが、私が確認した時点ではなかったので、一応。 不妊治療専門というところが、どのくらい特化しているのかわからないんですが、治療の過程で、再度、不妊治療を勧められるようなことがあったり、妊娠している方と同じ待合室で待ったりするのは、今のあなたにとってつらくはありませんか? 治療の上でも、不妊が専門といっているなら、何か問題があった時に、そこでは対処できない可能性はありますよね?知識は当然あるけど、設備や症例経験の問題で。 それならば、評判のいい婦人科を探して、検査から、治療までそこでお任せできる方がいいのではないかと思います。 ので、病院を変えることをお薦めします。 ただ、血液検査の結果が残っていれば一応持っていくのと、受診歴は申告した方がいいと思いますよ。 まったく関係ないとは言い切れませんから。 ご参考までに。

pamj
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 確かに、お腹の大きな方をみるのは辛いので、できれば婦人科のみの所を探そうと思います。 もう、10日くらいになるのに生理が終わる気配がありません…。

その他の回答 (1)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

今の症状で病院に行った方がいいか?なのか?病院を変えた方がいいか?なのか質問として微妙なのですが(どっちにしろ、気になるなら行くべきだと思いますけどね)。 おなかの大きい人がいる病院へはあまり行きたくない、これがすべてでいいと思います。 婦人科中心で、分娩施設などのない病院も普通にありますから、気持ちが楽になるならそちらに行かれればいいと思います。 ただ、治療を受けてきたことは生理不順に影響がある可能性があると思いますので、今まで受けた治療や薬剤の記録はお持ちになった方がいいと思います。 もし、病院を変えた理由を聞かれたら素直に言っていいと思いますよ。まあ、わかる先生なら、察してくれるでしょうけど。

pamj
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 言葉が足りなかった点は、補足しました。

pamj
質問者

補足

病院を変えた方がよいかということです…スミマセン。 子供を希望しないのに不妊専門の婦人科へ行っていいのか悩んでいます。 因みに検査はホルモン検査のみで通院はやめてしまったので、薬ももらっていないし、原因等はわかりませんでした。 (検査は異常はなく、卵子もきちんと育っていることはわかりました。)

関連するQ&A

  • 生理不順です

    生理不順でずっと婦人科に通っていました。去年の秋に結婚し、今年の1月から不妊治療をし始めました。しかし通院していた病院が急に休院、これから新しい病院を探そうと思い、先日こちらでも質問させていただいたのですが、不妊治療の専門の病院を紹介していただきました。 私の場合、生理不順なのですが、妊娠を希望しています。 その場合、不妊治療専門の病院に行ってもいいのでしょうか。 私みたいな生理不順の場合、婦人科に先に行くべきなのでしょうか。 お恥ずかしながら婦人科と不妊治療専門の病院の違いもわかっていないのですが、どなたか良いアドバイスをいただけますでしょうか。 また良い病院等ありましたら教えてください。 新宿から府中辺りを希望しています。 よろしくお願いします。

  • 生理不順

    低温期が長いです。 前回は30日、前々回は39日間もありました。 高温期は9~12日と、こちらは短めです。 生理不順ということで婦人科には通ったことがありますが、特に不妊治療などはした事が無いです。 もうすぐ結婚し、近い将来にも子供は欲しいのですが、まずは自分で改善する為に何かアドバイスありませんでしょうか。 病院ですぐに不妊治療してもらう前に、低温期を短くするために気を付けるべき事があれば教えていただきたいです。

  • 生理不順で婦人科に行きたいのですが…

    閲覧ありがとうございます。 今18歳です。 初経は11歳で、去年は7月と12月に生理になったりと生理不順です… (多分、ストレスだと思います) 12月からは1月2月と順調に生理になり 安心していたのですが 3月は生理になりませんでした。 最近はお腹も痛いです。 それで 婦人科に行こうと思っているのですが 親に言い辛いです… 親にお腹が痛い事を言ったら 病院に行った方が良いんじゃない? と言ってもらえたのですが 生理不順で婦人科に行きたいとは言い辛いです… 以前、生理の事を話したら 親と姉に笑われたので生理不順の事を 言ってまた笑われたら嫌です… お腹が痛いと言って婦人科に行くのは 変ですか(>_<)? 未成年なのですが、1人で婦人科に行っても診てもらえますか? 回答よろしくお願いします。

  • 生理不順について

    生理不順についてですが28日周期だったり、34日周期だったり月ごとにばらばらです。 基礎体温は測っていて、低温期と高温期はあるので排卵はしているようです。病院にいくべきでしょうか?自分でできる生理不順の対策はありますか?教えてください。

  • 生理不順(周期が長すぎる)について・・・

    前回質問させていただいたのですが、こちらにも質問させてください。どうぞアドバイスお願いいたします。 生理の周期がまちまちで、不安です。 生理周期が短くても約45日前後かかります。 きちんと定まっているわけでなく、今月や先月は60日以上経過しても生理が来てくれません。2~3ヶ月ほど期間があくことも今まで数回ありました。 また、月経のある期間も約5~7日くらいで量もそんなに多くないのです。(1日~2日目は多いですが、比較的軽い方です。) 心配になったため、基礎体温を計り始めました。 体温が下がると生理が始まり、きちんと低温期にはいるのですが、 その期間もバラバラですし高温期・低温期がわかりづらいのです。一応、高温と低温の時期はあるようなのですが高温期でもいきなり低くなる日があったりします・・・。 (よく見るようなきれいなグラフになりませんでした^^;) 生理不順に関して、自分で考えられる原因としては、新しい職場でへのプレッシャーなどかな…と思うのですが、それにしても昔から今までずーっと続く生理不順なので心配です。 最近は、子宮内膜症や子宮筋腫など婦人病もよく耳にしますし、生理不順でも一度産婦人科やレディースクリニックへ行った方がよいのでしょうか?その場合は、生理不順に関してどんな治療が行われるのでしょうか? また婦人科にかかる前に、自分でできる改善法(ホルモンのバランスを整えるための方法など)ありましたら教えて下さい。 沢山質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんな私も生理不順?

    自分が生理不順にあてはまるのか、病院に行った方が良いのか、 わからないので教えてください。 現在20代後半です、既婚・子供はいません。 未成年の頃は、頻繁に整理が2ヶ月3ヶ月来ないことがありました。 そのことで病院に行ったことは一度も有りません。 結婚後、やはり気になりだしたので、基礎体温をつけるようにしました。 するとここ1年、一応決まったリズムで生理が来るのです。 が、そのリズムがちょっとおかしいんです。 まずほぼ35日周期、その次またほぼ35日周期。 で、大幅にあいてほぼ60~65日周期。 そしてまた35日周期・・・・・・、 といった具合にこの3つのサイクルで生理がきます。 決まってるといえば決まってるけど、 やはり変なのかなーと悩んでいます。 あと、基礎体温も一応低温期、高温期と来ますが、 低温期が3分の2、高温期が残り3分の1。 高温期が短いんです。 短いときは4日くらいで生理が来てしまいます。 排卵日もいまいちはっきりしません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 生理不順と妊娠について

    生理不順が続いています。今、二人目を頑張っているのですが なかなか妊娠しません。6月の生理後から不順が続いており、周期も44周期ととても期間が空いてます。 産婦人科にも通っていたのですが、現在は基礎体温を測りながら様子をみてます。 ちなみに最終生理は10月15日~6日間でした。高温期に入ったのが11月14日と推定し14日当日と翌日に性交をしています。 タイミング的にはどうなのでしょうか??? 前回は、高温期の3日前のみ性交を行って妊娠はしてませんでした。 まだ高温期に入って4日しか経っていないので分からない状態だとは思うのですが…次回の参考までにタイミングはどうなのか 知りたくて…。 ちなみに、今回高温期に入る数日前から本日までの基礎体温を下記に提示します。 11月 10日→36,31(前日に性交あり) 11日→36,31 12日→36,36 13日→36,55(晩酌をしたビール2本、梅酒2杯) 14日→37,01(性交あり) 15日→36,71(性交あり) 16日→36,70 17日→36,67 この様になっております。 短期間の記録しか載せていない為、分かりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。 性交のタイミングについてと、44周期と生理までの期間が長いと妊娠しにくいのかが知りたいです。

  • 生理不順の時の高温期について

     高温期についてお尋ねいたします。 私は生理不順で生理周期が30日~で間が開く時は40日間~くらいだったりします。 子供が欲しくて基礎体温つけてるんですが、前回の生理が3月11日から5日間で高温期に入ったのが3月28日(36.78)で今日現在も36.75です。 普通高温期は14日くらいで長くても16日くらいと聞いているので・・・ 生理周期のみだれがあっても高温期は14日なんですか?妊娠検査薬を試そうと思っても検査薬は基本生理予定日1週間からしか使えないですよね??生理不順だからそれもいつ試していいのか・・・・今やっても結果はでますか?

  • 急に生理不順に・・・

    初潮よりずっと生理周期がずっと安定していたのですが、この数ヵ月(この2回程)不順になっています。 前々回の生理がが6月10日から6日程あり、前回が8月4日から6日程でした。 この時はじめて生理周期が乱れたので婦人科に行き検査を受けましたが、癌もなく、子宮も卵巣もきれいな状態ですと言われました。 それで安心していたのですが今回の生理がまだ来ません・・・ 基礎体温も高温が5日ほどあっただけでこの1週間位はゆるやかに下降してきています。それでも生理がまだ来ません。 病院に行った方がいいのでしょうがなかなか時間がとれません。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望で生理不順です。受信したほうがいい?

    生理周期が安定していません生理不順です。ここ最近だけでも、39日、60日、48日、26日とバラバラです。 35~38日で生理がくることもありますが、突然40日以上に長くなることも。 妊活を始めて2ヵ月ですが、このまま生理不順で妊娠できるのか不安です。 以前、60日間も生理がこなかったときに婦人科を受診したのですが、血液検査もなく、医師からは「子宮内はきれいだからだいじょうぶ」と言われただけでした。 もう一度、受診したほうがいいですか?その場合、一般的な婦人科ではなく、不妊専門の病院に行ったほうがいいでしょうか。