• 締切済み

あなたの存在理由は?

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.20

>自分が今、存在している原因は、父母がいるから。 >自分の遺伝子を残すために~ というのは、どちらかといえばフィジカルな存在理由ですよね。 >あなたは今、何を目的に生きているのか? というのは、どちらかといえばメタ・フィジカルな存在理由を問うものですよね。 ご質問の主旨はメタ・フィジカル(形而上学)な存在理由を問うものだと判断します。 多くの方がすでに回答されているように 私も存在そのものに(原因はあっても)理由(もしくは根拠)はないと思います。 存在は存在として、まず在るのだと思います。 そのとき、肉体は本能的に、遺伝子プログラム的に 存在を維持しようとすると思います。 その過程において、(少なくとも)人は心を育んで行くものだと思います。 肉体は実存的に無目的に存在していくのに対して 心は必ずしも無目的でいられないから ついつい理由を求めてしまうのではないでしょうか? このとき理由は、本人がその時々に応じて納得できものであれば 何でもいいのではないでしょうか? 少なくとも「自分はなぜ生きているのか」その答えの 解明を人生の目的とすれば 生きていくモチベーションとしては長持ちしますよね。 理由は何でもいい、というと道徳や倫理の問題が絡んできそうですが それはまた別次元の問題だと思います。 少なくとも「人は●●のために生きている/生かされている」といった 目的論や運命論的な考え方には、私は反対です。 で、私は今、何を目的に生きているか? 別にありません。 まだ死にたくないから生きています。 死んでしまうより、生き続けている方が 楽しそうだな、ぐらいの気持ちが本音かしら。