• 締切済み

あなたの存在理由は?

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.20

>自分が今、存在している原因は、父母がいるから。 >自分の遺伝子を残すために~ というのは、どちらかといえばフィジカルな存在理由ですよね。 >あなたは今、何を目的に生きているのか? というのは、どちらかといえばメタ・フィジカルな存在理由を問うものですよね。 ご質問の主旨はメタ・フィジカル(形而上学)な存在理由を問うものだと判断します。 多くの方がすでに回答されているように 私も存在そのものに(原因はあっても)理由(もしくは根拠)はないと思います。 存在は存在として、まず在るのだと思います。 そのとき、肉体は本能的に、遺伝子プログラム的に 存在を維持しようとすると思います。 その過程において、(少なくとも)人は心を育んで行くものだと思います。 肉体は実存的に無目的に存在していくのに対して 心は必ずしも無目的でいられないから ついつい理由を求めてしまうのではないでしょうか? このとき理由は、本人がその時々に応じて納得できものであれば 何でもいいのではないでしょうか? 少なくとも「自分はなぜ生きているのか」その答えの 解明を人生の目的とすれば 生きていくモチベーションとしては長持ちしますよね。 理由は何でもいい、というと道徳や倫理の問題が絡んできそうですが それはまた別次元の問題だと思います。 少なくとも「人は●●のために生きている/生かされている」といった 目的論や運命論的な考え方には、私は反対です。 で、私は今、何を目的に生きているか? 別にありません。 まだ死にたくないから生きています。 死んでしまうより、生き続けている方が 楽しそうだな、ぐらいの気持ちが本音かしら。

関連するQ&A

  • 存在理由って?

    神がいると仮定して 存在理由がきめられてて 自分が相手にこんなに悲惨な死に方 をしたくないと思わせるような存在である それを受け入れる事ができるかとか考えてて 人が求める存在理由って言うのは綺麗なものしか 求めてないのかなぁ~  って思うようになってます ずばりどう思いますか? 存在理由なんて決められてたいと思いますか? 存在理由がわかって明日嫌な死に方や明日嫌な事があるってわかっても受けようと思いますか? 決められてるものに    わたし的 嫌な事 1、拷問のうえ死んでしまう 2、拷問を受けて苦しみながら生きていく 3、排泄物で悶絶死 4、めちゃくちゃかっこ悪い殺人者にいきなり殺される 5、花粉症で微妙に鼻から息ができる状態で口を抑えられる とま、苦しい事とか嫌いですね しんどい事とか 自分が感じる気持ち悪い死に方とか 

  • PTAが存在する理由

    PTAってなんで存在するんですか? 誰もやりたくない事を無理やりに近い形でさせるくせに費用を取る意味不明な集まり。 この団体は、第二次世界大戦のGHQが半強制的に作ったらしいが、 現時点で必要と考える人がどれだけいるんだろうか? 団体が存在するからには、目的があるはずだが、 本来のPTAの目的(教職員の支援など学校全体を助ける活動)を果たしている団体が 一体どれほどあるのか?(少なくとも私の学校ではなかった) もし、PTAを無くす事ができる方法があるなら教えてください。 また、無くしてはいけないのなら理由を教えてください。 存在意義も良く分からないのに、「何となくやる」という事に耐えられません。 とりあえずやってみるという事は、思考放棄にも等しいと思うので、 存在意義やあり方を考えられるだけの情報を持つ方、どなたか回答お願いします。

  • 粗野な人の存在理由

    世の中に、物事を考えずに、きめ細やかでなくて、精神構造が荒くて、洗練されていなくて、一言で言って粗野な人っていますよね。粗野でかつ自分勝手でずるく性質も悪いひとがいます。そういう人の存在理由というのはどういうところにあるのでしょうか? 逆に、その反対の人たちの存在理由は?

  • 大切な存在だけど

    長くなりますが、すみません。 付き合って3年になる彼女がいました。3年間ほとんど毎日一緒にいるような生活を送ってきました。 2ヶ月前くらいに、昔彼女が好きだった男性と内緒で二人きりでご飯に言った事が発覚して、けんかになり距離を置きました。(告白されたみたいですが、後に断ったそうです。) すぐに戻りたいってなったんですが、彼女からは自己嫌悪で戻れないと言われました。 その後もLINEや二人でご飯に行ったりして、クリスマスになりました。 クリスマスに再度「一緒にいたい、大切だし、大好きだから戻って欲しい」と会ったときに言ったんですが、「今は付き合えない」と言われてしまいました。 理由は2ヶ月前からずっと言われ続けていた事なのですが(実はクリスマスまでに3回ほど戻りたいと伝えたんですが、戻ることはなかったです。)、 「今でも大切な存在だし、だからこそ昔みたいな好きな感情に戻れないのが本当に悔しい(好きな感情が分からないとも言ってました。)」 「自分の弱さでこうなってしまって申し訳ない」 「今は一人になって、自立してちゃんとしたい」 「本当にいっぱい傷つけて、苦しめて、ごめん」 今は連絡も会ったりするのもやめようって言って、何もしてません。 正直、彼女の事が本当に大好きだし大切だし、彼女がいなければこんなに人を大切にしたいって思えなかったです。今すぐ戻りたい!! ですが、今の現状を考えると待つのが彼女のためなんだと思います。 でも彼女の気持ちは時間が経てば経つほど、何処か遠くに行ってしまいそうで本当に怖いです。 友人が聞いた話では、彼女は私以外の男性が自分に合っているのではないかと思っているとの事でした。 長くなってしまってすみません。 毎日朝は起きたくないし、ずっと堂々巡りで何も気力がわかないです。 長くつたない文章を読んでいただき、ありがとうございます。 何かアドバイスやご教授があれば是非ともお願いします。情けない質問すみません。

  • ロボットの存在理由とは

    最近ではロボット開発が進み様々の形態のロボットが作られています。 それらを応用させて介護、医療で活躍しているのもあります。そして人間の生活は豊かになりつつあるように思えます。 だが、介護は『人』が『人』に行うから介護ロボットなど不必要と言う人もいます。他にも、自分の事は自分でやるからロボットは必要ないと完全否定する人も沢山います。 しかし世界ではロボットの開発に莫大な資金を使い新しロボットが作られてます。必要でないと言われているものの開発は進み続けているのはなぜか? ロボットが存在する理由とは何だと思いますか? 是非教えてください 長文てすみません

  • 私が結婚したい理由

    独身の女性です。 私が結婚したい理由は、好きな人がいるわけでもないですが 周りが結婚しているからで、 私が子供が欲しい理由は、 「この人の子供が欲しい!」わけでもないし 「自分の遺伝子を残したい!」わけでもなく、 周りが結婚して子供を産んでるからなのですが こんな考えをしていたら いつまでたっても結婚できないですか? 私の考えは至って普通なのでしょうか?

  • この世が存在する理由

    私は現在、細々とですが、平穏に生きることができております。 それはとても有難いことだと思っています。 しかし、この世のどこかには、苦しめられる人・動物がいて、とても悲しい思いをしているのだと思うと、自分が何かを楽しむということは考える気にはなれません。 世の中には、目の前の一人・一匹を助けることに尽力されている、立派な志を持った方もいらっしゃいます。目の前の一人・一匹を助けることには大変な労力が必要であり、それを実現することも、それに尽力することも、なかなかできることではないと思います。頭が下がる思いです。 一方で、助けられることもなく苦しめられて死んでゆく人・動物がどこかにはいる、と思うと、隕石が当たっ て地球丸ごと早く消滅してほしいと、本気で願ってしまいます。 この世に生きていることすら厭わしいです。 人は人以外の何かから搾取しないと生きていけないので、仕方ないことなのかもしれませんが、自分の体が、植物や動物から搾取しないと維持できない造りであることが罪深く感じられます。 一人ひとりにとっては、自分がこの世に存在する理由はそれぞれにきっとあるのでしょう。 天にとっては、この世を存在させる理由は何なのでしょうか。 (拙文ですみません)

  • この世界は辛いけれども、彼が存在するなら生きているのも悪くない

    私は子供の頃に自分が生きる理由を決めてしまいました。 きっかけは多分、当時のクラスメートのうちの1人を好きになった事です。 次第に「この世界は辛いけれども、彼が存在するなら生きているのも悪くない」そう思うようになりました。 私には生きる理由がこれしかありません。 もし彼に何かあったら、私は生きるのをやめる事をためらわないと思います。 過去の質問にも「生きる理由」について書かれたものはたくさんあります。 「周囲の人が悲しむから」「理由を探す為に生きている」「自分のため」「いつかはいい事がある」「怖いから」… そのどれを読んでも感情・感覚として理解できません。 それが生きるに値するほどの行為だとは思えないのです。 本当の事を書くわけにはいかないからとりあえずそう書いているのではないか、そんな事を思った事もあります。 今、私は「生きる理由」の彼と付き合っています。 とても落ち着いた関係ですが、時々不安になります。 もし今までの友人関係さえ維持できなくなるような別れ方をしたら私はどうなってしまうのだろうと。 それは生きる理由を失うと同時に、生きていい理由を失う事のような気がします。 自分でも、自分が少しおかしいのではないかとは思うのです。 自分がおかしいと認める事は怖い事ですが、そう言われ納得すればそれなりに覚悟をして生活する事ができるような気がします。 でも本当は「実は自分も人には言えない生きている理由がある」そんな話も聞きたいのです。 こんな「生きる理由」を抱えた人間をどう思うのか教えて下さい。

  • 存在理由

    私は私の存在している理由がまったく分りません。 私は今中二です。中一のときのクラスが本当に最悪で、気違い、おかしい、変、普通じゃない。といった言葉に過敏な反応を示すようになりました。 そのときからアムカやリスカなどの自傷行為を繰り返すようになりました。 中一の終わりごろになって親に自傷がばれて、できなくなりました。 自傷行為が出来なくなった分どんどんいろんな物が積もって、人の目が凄く気になったり、友達と話してるだけなのに、私この人たちに嫌われてるんじゃないかって思ったり。 母親だって、絶対に姉の事が好きだと思う。 毎日が辛すぎてどうしていいか分りません。 辛いのに一生懸命人の前では笑って。 正直疲れました。 私は、どうすればいいんでしょう。

  • 「OKWeb カテ」の存在理由って・・・・

     最近「OKWeb カテ」の質問を見ていて,フト疑問に思いました。このカテは何の為にあるのでしょう?  過去の類似質問を調べてみると,『OKWebのカテゴリーはOKWebサイト側のカテゴリーであって、基本的に、教えて!gooサイトとは関係の無いカテゴリーとして、認識して欲しいそうです。』『そして、教えて!gooのユーザーが「教えて!gooサイト」について質問する場合、「その他(コンピューター&インターネット)」のカテゴリーなどに投稿して欲しいとの事でした。』との文章を見付けました(QNo.168641)。  しかし,「OKWeb」に関する疑問・質問は本来管理者宛にメールで問い合わせれば解決するものでしょうし,それ以外に根本的な解決法は無いように思います。となると,このカテの存在理由が不明になります。  過去質問(QNo.526102)には『OKWebカテゴリー自体を廃止するという案も挙がっていた』とありますが,未だに存在するところを見ると,何かの理由があるのかとも思います。  で,質問です。このカテは何の為にあるのでしょうか? 管理者への問い合わせメールを減らす為(管理者の手抜きの為?)でしょうか? 他に理由があるのでしょうか? どなたか推測で良いですので,私を納得させて下さい。お願いします。m(._.)m 【参考】  QNo.168641: http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=168641  QNo.526102: http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=526102