• 締切済み

車と車の間を走る

 私はバイクに乗って20年以上になりますが、最近、2車線以上あるところでは、なぜか、バイクが、並んで走っている車と車の間(この表現でわかっていただけますでしょうか)を走行している姿をよく見かけます。もちろん20年前にもそういう人はいましたが、ごくごく少数でした。ところが現在は、左の歩道側を走っているバイクよりもあきらかに多いです。  この違法行為がどんなにか車のドライバーにとって迷惑か、そして、まっとうに走っているライダーまでもドライバーに敵視されてしまうか、考えた事はあるのでしょうか? ここ最近の世間一般のモラルやマナーの低下からすれば当たり前なのかもしれませんが、ライダー・ドライバーからの意見、お待ちしております。  バイク便などは問題外ですので、この質問には該当しません。

みんなの回答

回答No.6

 みなさん優等生的発言ばかりとの指摘も受けまたし、合法なら何をやっても良いのかと云わんばかりの発言も見受けられました。しかし、日本は法治国家ですので、違法でなければ何をしても良いのです。どのみち何をしたって迷惑はお互い様です。せいぜい、法に触れないように気を付けましょう。  ということで、自分の発言に責任を持つ意味で、再登場しました。  どうやら、追い越しと追い抜きの定義を見失っているようですね。すり抜けという言葉は法令にはありませんが、これは曖昧な表現であり、様々なシチュエーションがありますので、どれが合法でどれが違法なのかは、現場の司法警察官でもよく理解していないようです。それだから、本当は合法なのに、騙されて切符を切られている人も多いのです。  それはさておき、まず最初に云うべき事は、追い抜き・追い越し共に、前を走る車両の左側からしてはならないのです。また、すべての道路交通車両にはキープレフトの原則が適用されていて、たとえ四輪自動車でさえもレーンの左端を走らなければならないことは、同じなのです。  たまさか前方を走っている車両が自車の速度より遅く、それを抜こうとする場合に、同じレーン内で抜くことを追い抜き、レーンを移って抜くことを追い越しと称しますが、いずれの場合にも右後方確認と方向指示の義務があり、さらに追い抜きの場合、被追い抜き車両と安全な離隔距離を確保していなければなりません。この点では、法定速度の30km/hで走行中の原付を追い抜きする四輪が全て、合法的且つ安全を確保した運転をしているとは現実的には到底認められないものです。  本題に戻って、二輪が四輪を追い抜きまたは追い越す場合ですが、左後方から追い抜きまたは追い越しをすること自体は既に違法行為ですが、右後方からこれをする場合、方向指示器を使って、しかるべき地点から(いわゆる30メートル前という原則ですね)意思の伝達をしており、さらにそのまま直進するか、あるいは充分な車間距離を確保した後に、当該車両の前方に位置すること(当然ではあるが左後方の安全確認と方向指示をしたのちに、である)は、全くもって合法です。これはレーンチェンジをするしないを問わず、です。  それにしても、バイク便を例外視されていますが、その根拠はどこにあるのでしょうか。遊びでバイクに乗る奴は許さないが、仕事でバイクに乗るなら違法行為も許すという意味でしょうか。とても納得できるものではありませんね。  どんなことでも、まずはどのような違法に該当するのか、細かく検証もしないで個人的な感情で迷惑かそうでないかの基準で片づけてしまうのは、いかがなものでしょうか。私自身も、大型二輪・普通自動車の両方扱っています故、両者の立場が良く分かります。どちらか一方的な感情で申しているわけではございません。多くの二輪vs四輪問題については、いろいろありますが、総合的に見てみれば、二輪を理解していない四輪ドライバーの数が圧倒的に多いことが軋轢を生む原因になっているようです。二輪ライダーは、ちょっとしたことが自分の生命を脅かす事件になることから、四輪を含む周囲の交通の全てに対して敏感でいますから、事故を未然に防ぐ力量も備わっていきますが、対して四輪ドライバーは、そうでないことに加えて、運転技術が多少未熟でも支障無いため、それによる事故も多く、統計的にもそれは立証されています。  長くなってしまいましたが、文章作成能力の未熟故、お許しください。

cool104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「 それにしても、バイク便を例外視されていますが、その根拠はどこにあるのでしょうか。遊びでバイクに乗る奴は許さないが、仕事でバイクに乗るなら違法行為も許すという意味でしょうか。とても納得できるものではありませんね。 」バイク便は問題外と書いたのは、これらの人々には、なにを言ってもきかないので(歩道なども平気で走りますからね)この質問内ではとりあげたくなかったのです。バイク便のすり抜けが悪くないなんてこれぽっちも思っていません、ピザ配達の無謀運転と同じくらい悪業と考えています。、それにけっしてバイクだけが車より悪いなんて申しておりません。他人を傷つけるのはどっちだといえば、むしろ車でしょうからね。

  • taropoo
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.5

cool104さんって自分を「悟った人」っておっしゃってる方ですよね。悟りを開いても俗世に興味はおありなんですね。 僕はすり抜けなんてしょっちゅうやってます。 相手が止まってようが走ってようが、ミラーとミラーの間隔以上の隙間があれば行きます。 爽快ですよ。車達をビュンビュン追い越して行くあの快感。 自分が通れないと思ったところをすいすい通って行っちゃうバイクなんか見ると『すげーなー』って思っちゃいます。 車からすればいきなりすぐ隣をすごいスピードで通過されてびっくりして迷惑なんでしょうけど、 バイク側から言わせてもらうと迷惑はごめんなさい、でも危険性は車が思ってるほど高くないですよ。 ちゃんと先の先を見てるので前の車が次にどう動くかなんてウインカーを見なくても分かりますし。 それにすり抜けはバイクの特権だと思ってます。 この考えは自分が事故るまでは変わらないでしょうね。僕、車も乗りますし。 それと、すり抜けは本当に違法なんですか? だとすると制限速度を守って30Kmで走ってるスクーターの横を通過するのも違法って事になりますよね。 バイクが2台並走するのも違法。 本当かな?調べれば分かる事ですけど。 言いたいのは、違法かどうかは問題じゃないって事。 違法だからって怒るんならスクーターの横を通過する車に対しても同じように怒るべきでしょ? ちなみに僕は事故って死んでも構わないと思ってます。あまり生に執着はないです。半身不随とかは勘弁して欲しいですけど。 何だかみんな優等生的な回答しかなかったのでいつわりのない意見を述べさせていただきました。

cool104
質問者

お礼

回答有難うございます。悟りを開いてもまだこの世の存在ですから。「ちなみに僕は事故って死んでも構わないと思ってます。あまり生に執着はないです。半身不随とかは勘弁して欲しいですけど。 」ということですが、回答内容がいかにもこのような理念で乗っている方の言いぶんですね。ライディングにも自信があるので、危険はないと思っているみたいで。でも、あなたは自分の道を走れば、それでよいけれど、車のドライバーにとってみれば、危険このうえない存在です。話をすりかえて「制限速度を守って30Kmで走ってるスクーターの横を通過するのも違法って事になりますよね。 バイクが2台並走するのも違法」とか「違法だからって怒るんならスクーターの横を通過する車に対しても同じように怒るべきでしょ? 」という方向へ考えがいくあたり、まったく自分だけがよければそれでいい、そのものですね。もう少し道路交通法を勉強してください。それと死ぬのはあなたの勝手ですが、他人を巻き込む事だけはしないで下さいね。「言いたいのは、違法かどうかは問題じゃないって事。 」と思っているのなら、すり抜けがあなた自身にとってどんなに危ないか、そして、周りに迷惑をかけているかが重要なんじゃないですか?でもライディングに自信があって、ドライバーにも迷惑じゃないと思っている人にはわからないですね。 でも、バイクしか乗らない方ならまだ理解できますが、車も運転される方がこのような考えを持っていたのは意外でした。 気を付けて運転してくださいね。

  • Billy-s
  • ベストアンサー率7% (6/80)
回答No.4

両方の立場にたってこそわかるものですね。 自分も両方とも乗りますが バイクの視界、車の視界、スピード感覚などなど 常に、便利な道具であり、簡単に人を殺せる道具であり そういうことを考えて乗っていれば おのずとみんな注意して乗るはずです。 バイクは危ない!とよく言いますが 乗ってる本人にしてみれば 意外と車のほうが危ない状況に多くあっています。 今まで車に乗り始めて10年、バイク11年くらいですが 事故はありません。 バイクは何度かこけましたけどね。 スピードはたまに出すと確かに気持ちよく、 車をすり抜けるのも確かにスリルがあります。 しかし、事故にあってからでは取り返しのつかないものです。 今ここに生きているのは、自分だけじゃない。 自分が死んで悲しむ人が、必ず1人以上はいるはずです。 車、バイクを、世間から危険視されないためにも 皆さんで安全に対する意識をつけましょう。 事故が増えれば増えるほど、規制が厳しくなってくるのです。 事故がなければ、規制は増えない!(こういう考えでもいいのでは)

cool104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あなたがおっしゃっている事は、ほんとにライダー・ドライバーの基本ですよね。教習所であれだけ厳しく教わっているにも関らず、免許さえ取ってしまえば関係なし、そんな人が多いですからね。 何の為の教習所なんでしょうね?(ごめんなさい、以前から疑問に思っていたものでつい)

  • myi
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.3

 私がバイクに乗り始めたのは12年前くらいですが、その頃から車の間のすり抜けをしてる人はけっこういましたよ。(関西在住)だいたい、年代的には若い人、あと偏見ではないですがレプリカ系のライダーのほうが多いですよね。(私もそうでした)  その頃のバイクに乗ってる友人たちはいつも渋滞してるから左折巻き込みされそうな左側よりも車の間を走るほうが速いし安全(?)だって言うことがありました。左折のときの確認より進路変更のときのほうが確認度が高いし、車と車の間は隣に車がいる限り寄ってくることはないから、とかいう言い分でした。  私もそのせいか、そういう走りが当然のようになって、今考えればかなり危険かつ迷惑な走りをしていたと反省しています。今まで事故らなかったのは技術ではなく単に運がよかっただけ。もちろん違反でしょうしね。  バイク便の走りを真似てるところもあると思いますよ。彼らも仕事ではありますが、だからといってどんな走り方してもいいわけではない(白バイとかとは違う)一般車ですし。仕事ということでおおめにみてもらってる部分もあると思います。(トラックとかみたいに)  バイクだからこそ混んでるときにすり抜け出来なきゃ、みたいな気持ちがあるのはたしかだと思います。すいていればcool104さんのおっしゃるように車線内左側を走ると思うので。地方だとほとんどすり抜けは見かけません。  ただ、危険で迷惑な行為であることに間違いはないですから、事故の危険率など自分のかかえるリスクや周りへの配慮を考えて安全な運転をしなければいけないな、とは思いました。

cool104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あなたのように何か事故等にあわれる前に気づく方ばかりならよいのですが、昔、こんな事がありました。2人乗りしていて無謀運転で事故を起こし、後に乗っていた彼女が頭を強打して死んでしまったんです。彼にしてみれば、事故は起こすし彼女は死んでしまうしカワイソウ、そうではないんです。彼女の両親が殺人で彼を訴えたんです。 むなしいですよね、あなたの言われるとおり、事故の危険率など自分のかかえるリスクや周りへの配慮を考えて安全な運転をしなければいけないですね。これからもお互い安全運転を心がけましょう!

noname#10927
noname#10927
回答No.2

そのような走行をしていて損をするのは自分ですから 損をしてみて初めて危険であることも分かると思います。 車と車の間をすり抜けるのが合法・非合法という問題よりも、 相当な危険度あると思いますので 周りに迷惑を掛けないということからも行わないのが常識でしょう。 なお、一般道での路側帯走行は違反ではないという説明を 警察官から受けたことがあります。 また、並走している車と車の間を走行するということは 1車線に車とバイクが並走することになるので違反ですよね。

cool104
質問者

お礼

まあ、しいていえば、そういう人が事故を起こす時は巻き添えをつくらないで、自爆して欲しいものです。もっともそうなる前に、気づいて欲しいのですが....バイクは車と違って行動力があるのだから、そういう走りをして当然と思っている人もいるやもしれません。

cool104
質問者

補足

補足ではないのですが、先程、お礼を書くのをわすれていましたので、回答ありがとうございました。

回答No.1

 意外に思われるかも知れませんが、車と歩道の間をすり抜けるのは違反で、車と車の間をすり抜けるのは合法です。まして高速道路では、左端を通るということは、走ってなならないレーンを走行することになりますので、同様に違反です。

cool104
質問者

補足

回答有難う御座いました。言葉が足りませんでした。路側帯のことをおっしゃりたかったんだと思います。私は左側の車線の左端といいたかったんです。すいませんでした。車と車の間をすり抜けるのは違法ですよ。車線が2つのところに、車2台、バイク1台で3台ならぶわけですから。もちろんもともとバイクがはしっている車線に車が並んできた場合はあとから割り込んできた車が違反車ですが。だいいいち教習所では当然、学科で、その様な事をしてはいけないと教えられますので。 それとも何か根拠があってそのように言われているのでしょうか?教習所で間違ったことを教えているのでしょうか?ちなみにあなたは、そのような走りをされているのですか?

関連するQ&A

  • 車の間を・・・

    渋滞時、片側2車線以上の道路で、バイク(原付)で車の間をびゅんびゅん走る場面をよく見かけますが、これは違反ではないんでしょうか? バイクの特権のような気もしますが・・・。 また、路肩はどうでしょうか? 気になるのでよろしくお願いします。

  • 遅いバイクは車線のどこを走れば・・・?(車の方、バイクの方へ)

    250ccのオフロード車を乗ってます。よろしくお願いします。 私も経験あるのですが、車としては遅いバイクって、それがたとえ原付だとしても抜くのって結構面倒くさいor危ないor反対車線にはみ出さなければならないので抜きづらいですよね。 私はバイクであまり飛ばさないので(交通の妨げになるような遅さではありませんが)、後ろの車がじれったそうにしています。左によって走っていても、こちらもそこそこのスピードが出ているし、上記↑の理由で抜かせないらしく、抜いてきません。 なので変にスペースを開けるよりは、と思って車線の真ん中を走るのですが、こういう走り方は適切でしょうか? 少し遅めで走るライダーの皆さんは車線のどこを走ってますか? 車のドライバーの方は遅めのバイクにはどこを走ってもらって欲しいですか?私のような走り方はどうなんでしょうか…^^;

  • こういう場合のクラクションは?

     バイクで(2車線を区切るラインもある)片側2車線の道を走っていると、バスが乗降の為に停車していたので、10mほど手前で右の車線に入り、ラインのギリギリを走っていると、バスの1mほど手前で、後の車(1~2m後だと思う)からクラクションを鳴らされました。バイクと前の車との車間距離は車1台分(数m)位で特にノロノロと走っていた訳ではないです。  10mほど手前から右の車線に入っているのだからバイクに優先権がある筈なのに、クラクションを鳴らすのは「わしが通るので避けろ」という事でしょうか? マナーの悪いドライバーは多いですが、こういう場合のクラクションは違法ですよね。

  • 車のクラクションは鳴らすべき?

    私は車を運転していて、マナーの悪い車が私に迷惑をかけた場合、 積極的にクラクションを鳴らします。 例えば、2車線の道路で私は左車線を走っていて、 前方遥か遠くのほうで右折車がいました。 その車は普通のタイミングで右折したはずですが、 横断歩道の歩行者が多すぎて、結局右折できずに、 私の車の直進を阻みました。 この場合、マナーの良い車であれば、私の車が通れるよう、 出来る限り邪魔にならない位置まで移動したり、 それが無理ならせめて申し訳ないような意思表示をしますが、 その車はピクリともしませんでした。 別に2車線ありますから、私の車が右車線に避けて、 そのまま直進すれば済む話なんですが、 こういったKYな車をのさばらせておくのは 良くないと思い、派手にクラクションを鳴らします。 鳴らされた本人が、次は気をつけようと、 思ってくれれば幸いです。 このように、私はクラクション本来の使い方からは、 少しずれた使い方?をしているのですが、 間違っていますでしょうか? 私の彼女いわく、「心が狭い」とのこと・・・ たしかにそうかも!?^^;

  • 大阪の原付、バイク等、2輪のすり抜けが危険すぎる。

    はじめまして。当方大阪府に住んでいて、毎日仕事で自動車を運転しています。 ところで、最近の大阪府内の二輪、(原付、原付2種、ビッグスクーター、大型バイク) のすり抜け具合が、異常になっていませんか? 大阪中央環状線、外環状線、内環状線、中央大通りなどの片側2車線以上の幹線道路では、自動車と自動車の間を縫うように走るだけでなく、二つの車線それぞれに自動車が並走しているにも関わらず、その間に勢いよく突っ込んでいくバイクがやたらと多い。ちなみに渋滞などではなく、普通に車が流れていてです。 自分も以前二輪を運転していましたが、さすがに、「その隙間を抜けるか!?死にたいのか??」と思わざるをえないのですが。。 また、片側一車線の道路でも、車が40キロぐらいで流れている場合でも、歩道と自動車の隙間を(そもそも隙間もそんなにないのですが)平気で抜いていく原付やバイクがかなり多くなったように思います。 はっきりいって、原付、バイクなどが抜いていく瞬間は、自動車とバイクの間隔は40cmあるかないか? というあたりだと思います。 夏をこえてから、特に一段とマナーが悪くなったように思うのですが、どうなっとるんでしょう? 走行中に二輪ですり抜けをする人達は、危ないと思ってないのでしょうか? 車がよけてくれると思っているのでしょうか?? また、自動車側のドライバーさんはどう思われていますか?

  • 後のクルマにぶつけられたら100%クルマが悪いよね

    クロスバイクに乗って車道を走っていたら左端に違法駐車しているクルマがいたので 避けて走っている時に後ろから来たクルマが無理無理こちらを追い越して、その時の間隔が数センチで 大変危険な思いをしたのですが、もし接触されたら100%接触したクルマ側が悪くなるのですよね。 クルマ側にはこういう時は速度を落として注意するか大きく間隔を空けて自転車を避けて通行する義務があります。 それをしなかったクルマ側が悪いに決まってますよね。 それから、違法駐車しているクルマがいなければこんなことにはなりませんでした。 事故になったら違法駐車していたクルマにも責任が有るのではないでしょうか。 それから、最初から自分が歩道を走っていればこんな危険な思いをすることはありませんでした。 自転車は車道を走れなんて言う奴は無視して歩道を走ったほうが安全で良いのではないでしょうか。 迂闊に車道を走ってて怪我をさせられてはたまりませんよね。

  • 車をぶつけた場合、どう謝りますか?物損事故

    ○モラルの低下、マナーについて最近気になったので質問します もし、あなたが近所の人の車に運転を誤ってぶつけた場合どう対応しますか? ・修理は、保険で補えるとしてその持ち主にはどう対応しますか? ・相手は、挨拶する程度で名前も知りません ・自分が、100%悪い事故 ・相手は、怒って罵倒しています

  • バイクマナーについて

    私もバイク乗りですが先日とてもかっこいいなと思うライダーに遭遇しました。 私は東名高速を車で走行中、追い越し車線から走行車線に進路変更をしたライダーがいました。 その際に左ウインカーを出し後方確認、進路変更したら左手の平を見せるようにお礼をしてくれました。 何てマナーの良いライダーだろう!と同じバイク乗りとして、私も運転中に余裕があればやってみようと思い感心しました。 しかしふと疑問に思う事があり今回質問してみました。 バイクに乗る方で上記のような行為をしている方への質問です。 左車線に進路変更する際に左手の手のひらを見せてお礼をしてくれましたが、 右車線に進路変更する際は右手の手のひらを見せるのでしょうか? そしたら、アクセルから手を離すのですからスピードは落ちます。 これが一般道路でなら問題なくこなす事ができるかもしれません。 しかし高速道路では危ないと思いますが危なくならないようにこなす術があるのでしょうか? それともお礼なんてするライダーは少ないのでしょうか? ライダーのみなさん、回答お願いいたします。

  • 原付スクーターの横暴な走りの疑問

    カブ70で国道走っていると50キロぐらいで走っていても原付一種のスクーターによく抜かれます。 それだけでなく走っているクルマの左右からスリ抜けするわ平気で歩道は走るわ60キロしか出ないにもかかわらず常にスピード違反して60キロぐらいで当たり前に走っています。 暴走族は別としてもルール無視が甚だしいです。 何でこんなにルールやマナー無視がヒドイのでしょうか。 もっと大きなバイクのライダーはキチンとマナーやルールを守って走っています。 そういう横暴な原付ライダーのせいでバイク全体のイメージが悪くなってしまう恐れ有ります。 やっぱりペーパーテストのみで簡単、お気軽に免許とれてしまうからでしょうか。

  • 車を運転する方教えてください。

    私は毎朝子供と約20分かけて歩いて保育園へ行っています。その道中のことですが・・・。 一つは「時間帯進入禁止」の道を入ってくる車がたくさんいること。というのも、今日朝子供を保育園へ連れて行っていた時、角を曲がろうとしたらそこから車が飛び出してきました。そこは細い路地なのにかなりのスピードで。それも1台ではありません。 さらに保育園の前は結構交通量も多い道路です。しかし園の前には横断歩道はあっても、信号機がありません。それもおかしな話ですが、何より「!?」と思うのが、そこを通る車が全然止まってくれないことです。 横断歩道のところに人が待っていたら、渡るんだな、と分かりますよね。でもひどい時は5分以上止まってくれません。止まってくれるのは大抵車の列の最後尾・・・。手を上げたところで止まてくれないです。 私は今でこそ車に乗ってませんが、たかが人が一人渡るくらいの時間なら止まりました。そんな数秒のことが惜しいのでしょうか。今日なんか、手前側の車線の車が止まってくれてその前は渋滞してたので、中央線まで出て反対車線の様子を見たんです。でも最初の車は止まってくれず、5,6台が私たちの前を通過しました。車だと入れてくれるのに。こんなに車に乗ってる人ってマナー悪かったですっけ? そこで今現在、車に乗られてる方に聞きたいのですが、いくら近道でも進入禁止の路地って入りますか?信号の無い横断歩道で人が待っている時はどうします?進入禁止のとこを入ってきている車が多く、歩行者が迷惑している場合、警察などに通報したら何か動いてくれるのでしょうか。また信号機の設置をお願いしたい時は、どこに頼めばいいのでしょう?保育園の前に信号が無いなんて危なすぎますよね。 是非現役ドライバーさんのご意見聞かせてください。