• ベストアンサー

ホルモン検査

先日、婦人科へ行った時に『次の生理が来て3日~6日の間に一度来て、女性ホルモンの検査をしましょう』と言われました。 今日生理が来たのですが、今週の土日に結婚式があり、病院に行く事が出来ません。なので5日目にあたる、月曜日に行こうと考えているんですが…ホルモン検査はどんな事をするんでしょう? 血液を採取して調べるのは分かるのですが、腕から血液採取するのでしょうか?それとも、生理の血液でしょうか? もし、生理の血液であれば量が少ないけど大丈夫なのでしょうか? 初めてのことなので経験がある方、もしくは分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

noname#128411
noname#128411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn07
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

初めての事だと不安ですよね。 特に婦人科系は… ホルモン検査は採血です。 不妊治療の専門病院ですと、尿検査もします。 心配ないですよ。

noname#128411
質問者

お礼

さっそく、ご回答ありがとうございました。 不安なく、検査を受けられます!! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ホルモン検査

    こんにちは。病院で検査をしたいと思っているのですが、まったくしたことがないので教えてください。 実は、自分のホルモン分泌のバランスがどうなっているのかを検査してみたいのですが、その場合、どのような病院を訪れたら検査をしてもらえるのでしょうか。 できればいろいろなホルモンを調べられるほうがいいのですが。そのような検査をする場合、かなり大掛かりになってしまうのでしょうか? それとも血液採取くらいで済むものなのでしょうか。 もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ホルモン検査について

    31歳。 結婚1年半になります。妊娠希望ですが、まだチャレンジは数回だけです。 30歳を過ぎたころから生理の量が減ったので気になって 先日、婦人科で高温期時のホルモン検査をしてもらいました。 それで、昨日結果を聞きに病院へ行ったら、 ホルモン状態、非常にすばらしいです。 これならホルモン的には全く問題ないから、タイミング合わせてしばらくがんばって。 と言われました。 ホルモン検査は高温期と低温期の2回行うと思っていたのですが、 先生は低温期の検査は今のところ必要ないとのこと。 高温期時だけのホルモン検査でだいたいのことが分かるのでしょうか? その場合、なぜ低温期の検査は必要になってくるのでしょうか? ちなみに基礎体温は2層に分かれています。

  • ホルモン検査について

    ホルモン検査について教えてください。 (過去質問も見てみましたが、色々出てきてよく分からなくなってしまいました。。) 次回、生理の3-5日目のいずれかにホルモン検査をすることに なりました。 こちらの検査内容は、「採血」とみなさん書かれていましたが、これは 経血を採血するのですか?? 私は生理の出血量が少なく、4日くらいで終わってしまいます。 その場合、3日目に行ったほうがいいのでしょうか? また、この検査を受けるメリットはどんなことでしょうか? 私は生理周期が35-45くらいでばらつきがあり、排卵日の予測が しづらいのですが、この検査を受けると予測できるようになりますか? あと、何人かの方が検査中に気持ちが悪くなったとあったのですが、 これは痛みを伴う検査でしょうか?? 私のかかりつけの病院はいつもとても込んでいて、先生が忙しく 診察時間がとても短いので、聞きそびれてしまいました。 質問だらけになり、すみません。 まったくの無知なので、詳しく教えてくださるとありがたいです。

  • ホルモンの検査について

    31歳。 結婚1年半になります。妊娠希望ですが、まだチャレンジは数回だけです。 30歳を過ぎたころから生理の量が減ったので気になって 先日、婦人科で高温期時のホルモン検査をしてもらいました。 それで、昨日結果を聞きに病院へ行ったら、 ホルモン状態、非常にすばらしいです。 これならホルモン的には全く問題ないから、タイミング合わせてしばらくがんばって。 と言われました。 ホルモン検査は高温期と低温期の2回行うと思っていたのですが、 先生は低温期の検査は今のところ必要ないとのこと。 高温期時だけのホルモン検査でだいたいのことが分かるのでしょうか? その場合、なぜ低温期の検査は必要になってくるのでしょうか? ちなみに基礎体温は2層に分かれています。

  • 無排卵でホルモン検査の意味

    今週月曜の朝(11/2)無排卵の為、不正出血が続き婦人科へ行きました。 そこでホルモンの検査で採血をしました。 そしてホルモン検査もなぜしたのか分かりません。 一週間ほどで結果が出るので一週間後に通院すればいいだけのことなのですが、理由があって早めに結果が欲しいのです。 (妊娠に関わるならなおさら) 土曜の午後の診療で結果が出ている事はあり得るのでしょうか。 くだらない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • ホルモン検査について

    ホルモン検査について 4月9日に流産手術をし、術後初めての生理がちょうど1ヶ月で来ました。 生理開始より5日目にホルモン検査をしましたが、結果がよくわからないので 教えてください。自分なりに調べてみたのですが、サイトによって基準値が 違ったりして、困ってます。サイトによっては基準値から外れているものも あり、どう評価していいものか悩みます。 以下結果です。 TSH 1.25  FT4 1.1  FT3 2.9 黄体形成ホルモン 3.11 卵胞刺激ホルモン 8.14 プロラクチン 11.65 テストステロン 0.12 プロジェステロン 0.3 エストラジオール 31 DHEA-S 111 この結果、正常だと評価できますか? 代表的なものはさておき、特に「TSH・FT4・FT3・テストステロン以下全部がよく わかりません。どういったものなのかも教えていただければ幸いです。 また、流産前から基礎体温がひどくガタガタで、びっくりするほど ギザギザで、高プロラクチンの人の例にしっかり当てはまるような グラフなので、絶対自分は高プロラクチンだと思っているのですが、 病院では何も言われませんでした。 ですが、調べたらサイトにより基準値は違うものの、 大抵のサイトでは私の数値は基準外で、やはり高いようです。 なぜ、病院で何も言われなく、治療などしないのでしょうか? これが原因で流産したのでは?とも思ってしまいます。 また気になるので、プロラクチンを下げたい場合は 薬しかないのでしょうか?またはむやみに下げるとよくないのでしょうか? プロラクチンの対策をすれば、基礎体温は多少まともに なるのでしょうか? あと、ホルモン検査は時期を分けて数回行いますよね? 今回は卵胞期ですが、排卵後・高温期中もこの周期に 血液検査をしないと意味がないでしょうか?違う周期だと 意味のないものになってしまいますか?貧血なので迷って いるのですが、正常に排卵するとしたら、今日・明日頃排卵 予定だそうなので、月曜に病院に行って排卵が確認できたら、 また血液検査をしたほうがいいでしょうか? 今後のホルモン検査のことは病院で何も言われていません… 長くなり申し訳ありませんが、今回の結果の評価について・ 検査項目の意味や説明・プロラクチンについて・今後のホルモン検査について わかる範囲だけでも構いませんので教えてください。よろしくお願いします。

  • ホルモン検査等の血液検査について!

    私は5年程、自律神経症状と強い鬱状態です。 一日中精神症状も肉体症状も辛くて仕方無いのですが、薬は飲んでいません。 2,3件精神科に行きましたが、薬では治りにくいと思うと言われたり、治る気がしなかったので薬は1ヶ月飲んでやめました。実際効き目は全くありませんでした。 内科的には血液検査をして、甲状腺のホルモンか何かの値が少し高いらしい ので大きい病院の甲状腺の専門の科にまわされました。 そこで改めて、詳しい血液検査をしたのですが、正常範囲内との事でした。 その時には、結構詳しい血液検査をしたっぽいのですが詳しくは覚えていません。 そこで質問なのですが、自分がした血液検査で大体すべてのホルモンの事が 分かっているのか。うつ病の原因になりうるすべてのホルモン異常の検査 がされたか。という事です。 当時の血液検査の結果の紙が無いので分からないのですが、大きい病院で血液検査をすれば内科的な(ホルモン異常など)の見過ごされる事は ないでしょうか? もしもっと詳しい血液検査があるならをしてみたいです。

  • 婦人科のホルモン検査について

    産婦人科でのホルモン検査についてお聞きしたいことがあり質問させていただきました。 (30代、出産経験なし)生理周期が41日と長いのと、不正出血があったので産婦人科へ行き子宮頸ガン、子宮 体ガン検査をうけました。結果子宮体ガン検査でひっかかってしまい、現在再検査の結果待ちです。近い将来妊娠希望のためとても不安な気持ちで結果を待っている状態です。 また少しまえから自律神経が乱れて不安になったりすることもあり心療内科で治療中ということを、不正出血の症状の際に産婦人科の先生にお話しもしました。 その際に次回の生理中にホルモン検査をする事もできますよと言われ、やってみようと思います。 ただ子宮体ガン検査の痛さのために、ホルモン検査について詳しく聞くことを忘れてしまいました。 教えていただきたいのですが、ホルモン検査をすることによってホルモンバランスが崩れているかがわかること以外に、どんなことがわかるのでしょうか? また不妊症なのかとか、今通っている自律神経との関係などなにかわかることがあるのかとても知りたいです。(自律神経のほうの治療がうまくいのか薬が合わないのか不安で息苦しさが毎日ありなかなか良くとてもつらいので) また病院によってそれぞれだとは思うのですが、ホルモン検査の料金も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 染色体検査とは?

    現在、生理不順で婦人科に通っています。 23歳にもなってしっかりとした生理(一年に2回程度)が来なくて心配になり、婦人科に通い始めました。 最初は血液検査と、ホルモン注射をしました。 注射をしても生理は来なくて、血液検査結果は「両方のホルモン(卵胞、黄体)がかなり少ないね。このままでは生理はきません」と言われました。 プレマリンとデュファストンという薬を処方されて、この薬が飲み終わった3日後に生理が来ました。 それから病院に行って、生理があった事と基礎体温表を持っていったら「生理がきても排卵してないかもしれない。染色体(血液)の検査をしましょう」と言われました。でも検査キットがないので、また次回に検査しますとの事でした。 ここで質問なんですが・・・。(前置きが長くすみません) 染色体検査をして、何が分かるのでしょうか? なにかの病気なのでしょうか?不安でいっぱいです。 先生に聞きそびれて・・・。 教えてください。お願いします!!

  • ホルモンの血液検査の結果について。

    私の質問投稿をご覧くださいまして、ありがとうございます。 現在婦人科にて、タイミングを見てもらいながら子作りを頑張っている主婦です。 今月は、卵管造影もやって現在高温期15日目で少々期待していますが、下腹部痛もあり いつもの生理前と同じ症状なので生理がくるんではないかと日々不安を感じています。 今月は卵管造影とは別に、高温期8日目にホルモンの血液検査をしました。 結果は出たのですが、電話で検査結果を聞いた時は全く問題ないとの回答に ほっとしていたのですが、昨日検査結果の用紙をもらいに病院へ行くと、 ???と思うことがあったので質問させていだきました。 高温期8日目ホルモン血液検査結果は・・・ LH  0.23 FSH 1.08 E2非妊婦(血清) 190 プロゲステロン   27.0 基準値に当てはまらない数値があり、見方がよくわかりません。 上記の検査結果からわかることを教えて下さい。 本当は病院で先生に聞けばいいことなのですが、事情があり タイミングを見てもらっている病院と、今回血液検査をした病院が違います。 (ややこしくてすみません。。。) 勉強不足だとゆうこともよくわかっておりますが、どうぞ宜しくお願いします。