• ベストアンサー

ウィンドウズ98が終了できません。

Nakaの回答

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

それは「終了時のエラー」に該当するかもしれませんね。 CTRL+ALT+DELETEで「強制終了」のボックスを出し、「Explorer」を選んでみてください。 Windows98 SEでしたら、終了時のエラーについての対策がありますから、下(↓)の参考URLをごらんになってみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm
jiro01
質問者

お礼

おかげさまで問題は解決しました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win98の終了オプションで終了できなくなりました!

    Windowsを終了させる時は、スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする→OKで今まで問題なく終了していたのですが、2、3日前からOKを押すと、別のダイアログボックスが出るようになりました。ダイアログボックスの上部には---このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、または停止しています。---と表示されていて下部には、左から「待機」「終了」「キャンセル」のボタンがあります(フリーズした時にCtrl+Alt+Delを押すと出るあのダイアログボックスと同じものです)。ここで「終了」を押すと終了は出来るのですが、一々面倒です。何故こうなったのでしょう? スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする→OKで終了させるにはどうしたらいいのでしょう? よろしくお願い致します。

  • 電源の終了が出来ない

    終了時、ダイアログボックスからの終了クリックで終了をおこなうと、パソコン本体および、モニターの電源は切れず、モニターにはブラックとオレンジ色の幅5ミリくらいの縦じま模様が映し出されます。今は、パソコン本体のボタンを押し強制終了で電源をOFFにしています。ウィルスセキュリティーZEROをアンインストールすると、ダイアログボックスからの終了で問題なくできます。何が原因でスムーズに終了が行えないのでしょうか?

  • Windows-xpがすぐに終了しない

    最近パソコン終了時に以下の表示内容のboxが開き パソコンの終了作業がstopしてしまいます。 [キャンセル]しても同じboxが開くので[すぐに終了]で終了させますが毎回だと面倒です。なぜこうなるのか?良い対処法はあるのか? 回答をお願いします。 プログラムの終了-SMax4PNP このプログラムは応答していません。 Windowsに戻ってプログラムの状態を確認するには、[キャンセル]をクリックしてください。 プログラムをここで終了した場合は、保存されていないデータが失われる可能性があります。 プログラムを直ちに終了するには、[すぐに終了]をクリックしてください。

  • ウインドウズが終了できない

    初歩的な事で恐縮ですが、 通常にウインドウズの終了をクリックしても電源がおちません。 ウインドウズの終了の画面で止まったまま動きません。 特に問題は無いかもしれませんが、毎回面倒なので。 OSはWin98seです。 ただ、XP搭載のマシンから98seにした経緯があります。 以前、マイクロソフトのホームページで、こーゆー状態を直す、 ダウンロードできるソフトが有ったそうなんですが・・・ いかんせん無知なもので・・・ どなたか直す方法を教えて下さい。お願いします。

  • 終了に時間がかかる(二度手間)

    「電源を切る」をクリックすると「スカイプ」関連のボックスが現れ、×印で終了しようとしたら「このプログラムは応答していません」というボックスが現れて、「すぐに終了」をクリックして消したら、もう一度「電源を切る」操作を行わないとシャットダウン出来ません。しかも以前の倍以上の時間がかかります。 スカイプをアンインストールしないといけないのでしょうか? 何か方法はありますか? OSはXP2000 SP2です。

  • 驚速メモリの削除について

    驚速メモリの削除ですが、ソフトウエアのアンインストールのダイアログとほぼ同時に再試行のダイアログボックスが出てアンインストールが出来ません。再試行のダイアログには”驚速メモリ”セットアップを完了するには、プログラムを終了させなければいけません。プログラムを閉じてから再試行をクリックし続行してください・・とあります。再試行をクリックしてもすぐ同じダイアログが出ます。キャンセルをクリックすると操作はキャンセルされましたのダイアログボックスが出ます。どうしたらアンインストールが出来るか教えてください。

  • windows終了ダイアログボックスのショートカットを作りたい。

    windows95です、 直接windows95を終了させるためのショートカットの作り方は分かったのですが、スタートボタンを押すと一番下の「Windowsの終了(U)」をクリックすると出てくる 電源を切れる状態にする(S) 再起動する(R) MS-DOSモードで再起動する(M) というダイアログボックスのショートカットを作成したいのですが、方法を教えてください。

  • 終了時に「このプログラムは応答していません」と出る

    画面左下の「スタート」を押して終了オプション「電源を切る」処理をすると、通常、何もしなくても電源が切れるはずのところ、逐一「このプログラムは応答していません」とダイアログが出て、「すぐに終了」をクリックしないと進みません。 この次は「バッテリーメーター」のダイアログが出て、これも同様に「すぐに終了」をクリックしなければなりません。 なぜでしょうか?

  • windows98が終了しない

    最近自分のノート型PCで困っている事があります。いくつかあるのですが… 1.WINDOWSをシャットダウンさせようとすると、正常に終わらない。 2.デスクトップに保存してあるexcelとwordファイルを開こうとしてアイコンをダブル クリックすると2~3分しないと開かない 3.メーラーとしてeudoraを使っているのですが、eudoraを開こうとすると正常に開 かない 詳しく言うと、 1.は、「スタート」→「WINDOWSの終了」→「電源を切れる状態にする」でOKにす ると普通ならそのまま終了してくれるのですが、ここ2週間ほどは、 ******************************************************************* Default IME このプログラムからの応答がありません。ビジー状態が入力待ちかまたは停止 しています。 ******************************************************************** というメッセージがでてしまうのです。ここで「終了」をクリックすれば終わって くれるのですが。 2.については、以前はデスクトップのそのファイルのアイコンをクリックすれば 開いたのですが今は忘れた頃に開きます。あまりに遅いので強制終了をかけると、 なぜかexplorerが「応答なし」になっています。先にexcel(word)を立ち上げて、 「ファイルを開く」で開けば開きます。 3.は、eudoraを開くと、受信ボックスがなかなか表示されません。その内固まって 画面が真っ白になってゆき、「応答なし」になる場合もあれば(強制終了をかけた場合)、 時間がたてばなんとか元に戻るときもあります。 説明になっているか不安ですが、こんな状態です。思うように使えず困ってます。 どうしたら直るでしょうか?何が原因なんでしょうか?

  • ウィンドウズの終了時に

    ウィンドウズから電源を切る際、いくつかのファイルが応答しない状態になり、「すぐに終了」を数回押さないと終われなくなってしまいました。 ・DDE Server windows ・HelperMsgListenerWnd ・WinAMRestoreWnd これらのファイルがどういったもので、またこの症状を改善するにはどうしたらいいのか参考にしたく書き込みました。