• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就職後すぐ中古マンションを購入して将来家賃収入を…)

就職後すぐ中古マンション購入 家賃収入を得る可能性はあるのか

risunotorasanの回答

回答No.2

400万円程のマンションを入手する前に 築年数を調べてください。 恐らく修繕積立金で修繕を重ねて入ると思いますが、 大規模修繕が待っていますから一時金での集金が有ります。 EVも無いマンションでしょう。 しかし老朽化した住居でも内装に100万円程かければ立派な住居には見えます。 がすでに給排水管などはボロボロですし、コンクリートの寿命もあと20年もは持ちこたえてくれないでしょう。 その上、 例えば貴方働いていてローンが組めたとしても(現実収入が無いのでローンは組めません) そのほかに修繕積立金、管理費もろもろの出費が最低でも一月2万円必要になって来ます。 これは、貴方が住んでいようが空き家であろうが所有者は支払う義務があります。 10年後に400万円で売れたとしましょう。 もろもろの売買契約にかかった100万円程の費用は何処から出ますか? もし売れなかった、借り手が付かなかった場合 貴方はそのマンションから出ることすらできなくなりますよ。 狙うなら高層マンション億ションと呼ばれるマンションです。 そこで有れば 中古物件でも結構人の移り変わりは有ります。 貴方がその物件を抱え込んでしまうことはまずないでしょう。 売買賃貸は容易に出来ます。 が、儲けには結び付かないでしょう。 何故なら、マンションは既にの飽和状態ですから・・・。 一部を除いて、家賃を下げなければ入居者はいません。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入、建替えについて

    マンション購入で悩んでいます。 目黒駅から徒歩1分、昭和40年代半ばの物件(全戸数40)で、一部商業地域に指定されているようです。 大規模修繕も定期的に行われており、管理状態良好だと思われます。 悩みは、よくある質問ではありますが、20年後か30年後に予想される建替えについてです。 ローンは35年、順調に返せて20年か25年で完済できればと思っていますが、もし完済前に建替えという話になった場合、また完済していた場合には一体どうなってしまうんでしょうか? <完済前> ・持ち分を手放して、ローン残に充当。さらにローンが残る。→家が残らない、最悪のケース ・残りのローンは新しいマンションの権利に対して抵当権を設定してもらい、  再ローンを組む。   →マンション完成後、売りに出し、売却益でローンを完済。    (持ち分で手放すよりは、物件として売り出した方が値が上がると考えています)    →やはり家が残らない <完済後> ・持ち分を売却し、他のマンションを購入 → 売却額によっては、最も理想的 ・容積率次第で→(新しい物件代金-持ち分の差額分)をローンを組む。 ・容積率変わらず→持ち分分の狭い部屋を割当てられ、不足分はローンを組む。 ちなみに転勤族で、転勤の間にローン相当額で安定的に貸しに出せるのかも不安です。 将来両親の家は当てにしていません。 こういったケースで中古マンションを購入するのが妥当なのか、リスクはどれほどなのか。 考えても考えても、素人の私には検討もつきません。   既に、頭金を入れていますが、今後のリスク次第では諦めようかとも考え中です。 このまま、賃貸に住み続け、購入予定のローンの返済額から家賃を差し引いて貯蓄すれば 20年後には3,000万は貯まる計算なので、その貯金でその時買えるマンションを購入して 終の住処にしてもいいのではないかと・・・。 上に書いた考えは、素人考えなのであり得ない話かもしれません。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションの購入について

    現在中古マンションの購入を考えてます。 理由は今の家賃が駐車場を入れて9万円。 他頭にくるのがガス代でプロパンの為月に何故か月2マン近く掛かります。(何度か交渉してもマンションの為だめ)今すんでる物件は既に30年を軽く経過している賃貸マンションですが駅から3分と近い為10年近く住んでます。平米は恐らく55ぐらいかと。。 現在年収は600万円ですが、貯金も殆どなくローンが130万円残ってます。これの支払いが月々4万円ですが中々減りません。つまり家賃とローンで月に13マン確実に支払っている状況です。 そんな時、とある不動産会社の広告で、そういったローンも合算して住宅に組み込んでしまえば月々の返済が楽になる的な案内が出てました。 知り合いの不動産会社に聞くと、それは厳密には違法らしいとの事ですが・・・それでも今より家賃とローン合計の月々の支払いが少なくてすむならと真剣に考えてます。 という事で恐らく購入できるとしたら1500万円までの中古だと思ってますが・・・・。 まともな不動産会社であれば多分そんな事はさせないと思いますが、そういったアウトロー的な会社でそういったローンを組んで行くしか生きる道がないと感じてますが・・・ そう言うとまずは返済を・・とアドバイスされるのはわかってますけど言われても現実問題無理です。出来るならばとっくにやってます。仙人の様な生活をすれば別でしょうけど。 一応子供3人です。年齢は43歳。 この様な状況下で1500万円以下のマンションを買うのは無謀でしょうか?しかもそのアウトロー的な不動産会社で。

  • マンションの一部を間貸しして、家賃収入を得る。

    分譲マンションなのですが、 部屋の一部を間貸しできるようになっていて、家賃収入を得ることが出来る。 その家賃収入を、マンション購入時のローン返済にあてる。 こんなマンションがあるそうなんです。 テレビでチラッと見たのですが、詳しく知りたいんです。 ご存知の方、教えて下さい。 色々、キーワードを入力して検索してみたのですが、 ヒットしません。 どんなキーワードを入れればヒットするでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 家賃収入にかかる税金について質問させてください

    家賃収入にかかる税金について質問させてください。 当方サラリーマンですが、 転勤のため12年程前から、自宅マンションを貸してまして、 サラリーマンとしての400万の年収以外に、家賃収入が年間100万程度あります。 マンション管理費が15万なので、実際は85万程度です。 貸し始めた頃はマンションのローンがあり、差し引きはほぼ0だったので、 念のため役所に訊いたら、申告は不要とのことでした。 ただ、7年ほど前にローンを完済できたのですが、 すっかり、申告のことなど忘れてました。 今年から確定申告をするとしたら、家賃収入分の税金(所得税や住民税)が どのくらいになるのでしょうか? 同僚に聞いた話では無申告税や延滞税や重加算税でかなり取られるよ、と 脅されました。 ざっとでいいので、何十万くらい用意すればいいのか、 簡単に計算の仕方等も含めて、ご説明いただければありがたいのですが… どなたかご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入について

    結婚2年目の39歳ですが、価格2000万程度で、中古マンションを検討中です。 (近隣では、3LDKの中古が大体1800万~2500万程度が多い) 現在、共益費込みで家賃11万の公社賃貸マンションの3LDKに住んでいます(近隣の相場では、まだ同クラスの部屋より家賃が2万近く安いほうで、格安物件として見つけました)。しかし、このまま家賃を払い続けても資産になるわけではないし、購入を検討し始めるようになりました。 夫婦合わせての年収は700万(妻が300万)ですが、来年子供が出来るので、自分の収入のみで考えなくてはなりません。 貯金は、今のところ2人合わせて300万程で、家賃は全額私が払っています。今後貯めていくのも自分の収入のみだと頑張って月5~6万貯金できるかというところかと思っています(妻の収入からの貯金は、妻が働けなくなったときの予備と考えてアテにしないようにしたいです) そこで、質問したいのが、以下のどちらにすべきかという点です。 1.金利が安い状況で、今すぐ中古マンション購入を狙うべきか 2.今の賃貸でもうちょっと貯金し、数年後に購入を延ばすべきか 不動産屋に聞くと1を勧めてきます。確かに、家賃を仮に5年間払い続けると750万円ほどになる見込みで(公社賃貸なので更新料はないのですが、特優賃という形態なので家賃が毎年わずかずつ上昇し、上昇を加味した金額で計算するとこの金額です)、4~5年後に貯金を貯めて頭金に回しての購入だと年齢的にもローンがしんどくなるし、家賃がもったいないとの話でした。知人なども1を勧めます。 とはいえ、頭金や諸費用は、よく購入価額の20%は用意すべきだといわれるので、それには及ばないし、2で我慢することになるのかもしれないし、迷っています。 皆様でしたら、どちらを勧めるでしょうか。第3の答えでも結構です。よろしくお願いします。

  • 家賃収入について

    アラフォー独女です。 10年ほど前にマンションを購入しましたが 勤務先の倒産が2件も続き、現在も働いておりますが 収入が激減しました。 住宅ローンの返済が難しく、やむをえず賃貸に出すことにしました。 私自身は公営団地に住む両親の家に居候です。 両親は年金収入のみで、家賃の減免を受けています。 半年以上待ってようやく賃借人が見つかりました。 家賃はローン返済に少し足らない程度です。 (月額7万+共益費1万) ここで質問です。 (1)私の住民票は変更なしで問題ないでしょうか? 私の籍を団地に入れると両親の家賃が激増するので やめてくれといわれています。 (2)家賃収入は当然確定申告が必要と考えますが 税金は何%くらいかかるものですか? 今年は経費(内装費用35万+家財処分10万)計上で 収入の方がうんと少ないですが、来年からは収入だけになるはずです。 正しく、ししも賢く申告したいと希望しております。 お知恵を拝借したく、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか?

    皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか? 今は中古マンションは賃貸の家賃より安く、住宅ローンも多種多様にあり(例えばフラット35など)更に低所得者でもローンが組めたり頭金が0円だったりと、随分昔よりローンは組みやすくなってると思います。 ましては例えば賃貸で家賃10万の部屋を借りるとしたら、住宅ローンをで中古マンションを買えば月々5~7万とかも物件によってあると思います。 にもかかわらず、何故月々の家賃が高い賃貸を選んで住むんでしょうか? 当然、収入が多い方も家賃15万~20万の所に住んでる方も沢山います。だったら家や高級マンションが買えちゃうんじゃないかと思うんですが、買わない理由はなんだろう?って思います。 若い男性でも年収300万あれば中古マンションを買い、月々の支払いが賃貸より安く抑えられるんじゃないかって思います。 勿論、マンションや戸建てを買わない理由として、転勤が多い、ずっと同じ環境は嫌だ、など色々あると思いますが、それ以外の方でマンションや戸建てを買わない理由は何かな?って考えます。 実際、私は中古マンションを買って月々の支払いを安く抑えたいと考えてしまいます。 中古マンションってリノベーションされてても、あまりよくないんでしょうか? どうか参考までに皆さんのご意見を聞かせてほしいと思います。 宜しくお願いします。

  • 中古マンション購入について

    結婚を機に中古マンションを購入しようと考えてます。 私の収入 パートで250万前後 旦那の収入 正社員で300万(別途賞与40万) 物件は1100万。 築45年と古いんですが、 内装は去年の12月にリフォームしたばかりでとても綺麗です。 間取りも申し分ありません。 ですが、貯金が少なく、将来子供の費用を考えると、頭金0~10万程しか準備できません。 諸費用はなんとか現金で準備できる感じです。 「頭金0なんて無謀!!諸費用も総ローンなんて無謀!!!」 という声をよく聞くので、旦那とは 「まだ早いみたいだね。」と、諦めてました。 ですが、今日何気なく三井住友銀行のサイトで住宅ローンシュミレーションをやってみたら、 諸費用も総ローンにして計算したところ、月々の支払いが5.5万程度となり、 「あれ?いけるんじゃない?」と思ってしまった私がいます。 (シュミレーションは、旦那の年収のみで計算し、ボーナス払いは0で計算しました) 何が見落とした点が有り、「いや無謀だよ」という点が有りましたら、 ご指摘いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 賃借orマンション購入

    マンションの購入を検討していますが、 頭金無しで月々の支払額が,現在住んでいるマンションの家賃と同じくらいの金額です。 ただ、何れは親の住んでる家に住もうかと思ってますので、 ローンの残っている間に引っ越すようになると思います。 賃借だと親の家に引っ越した後はお金が掛かりませんが、 マンション購入だと、残ったローンを払い続けないと行けないですよね・・・ どっちが得なんでしょう?

  • 中古マンションの購入について

    幅広い意見を聞きたいと思い投稿しました。現在の年間手取り収入約370万 家族構成 私36歳 妻33歳 娘1歳です。現在民間のアパートに住んでいて家賃、駐車料金などで約63000円毎月払っていま(2LDK)民間のアパート(3LDK)敷金、礼金40万 家賃、駐車場79000円に今月下旬に引っ越しを予定していたのですが、中古マンションで10000万3LDK の物件を見つけてアパートに住むか思い切ってマンションを購入するか迷っています。民間のアパートに引っ越して10年間住んだとして敷金、礼金40万 家賃948万トータル988万円支払う事になります。 自己資金約130万 自動車ローン約220万 抱えています。 購入を検討しているマンションは修繕積立費駐車場など25千円かかります。 このまま賃貸に住むか、マンションを購入するか・・・ 私はマンションを購入したいのですが妻は慎重になっています・・・ 10年間賃貸に住んで約990万払うのも馬鹿らしく思っています。 幅広い意見をお聞かせください。