• ベストアンサー

塗装で困ってます

平成3年式のサイノス(赤)に乗ってます。さすがに色あせてきてボディが 白くなってきて、コンパウンドは使えば使うほど薄くなり、色つきのワックスも 試してみましたが効果なしでした。全塗装しかないと思い、お金がないので 自分でスプレーを買って塗ってみました。しかし、結果はむらがひどく、最初 のままの方がよかった。なんとか安く塗装復活させる手はないでしょうか?

• mmkt
  • お礼率16% (4/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146514
noname#146514
回答No.5

自分で綺麗に塗装するにはそれなりの経験と勘が必要ですし、気温・湿度による仕上がりの変化や埃の付着等を考えるとある程度密閉された空間が必要になります。 そうなると個人宅ではなかなか難しいので、プロに頼むかあるいはそのようなブースを借りての作業がよいかと思います。 お住まいがどこなのか判らないので参考になるかどうかわかりませんが、参考URLのエムズファクトリーはプロの指導を受けながら自分で全塗装できるレンタルガレージです。もちろんプロに頼みきってしまうこともできるのですが、そこいらへんの修理工場に頼むよりは格段に安く出来ると思います。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~n6ka78/

その他の回答 (4)

• a-kitoh
回答No.4

あらら。やってしまいましたね(笑)私もスプレー塗装経験者です。 ボンネットからサイド、トランクまで10円パンチ!やられてもう半泣き。 スプレー15本くらい使いました。仕上がりはばっちりでした! すでに塗って失敗されているようなので、一度紙ヤスリなどで塗料を落とさないといけませんね。 リムーバーなどの薬品で落とす方法もありますが、素人では扱いにくいです。 そしてとことん洗って完全脱脂してスプレーします。 1週間ほど乾かして、再度脱脂して上塗り。さらに1週間おいてコンパウンド掛けして仕上げ。 下地処理6割、スプレー1割、仕上げ3割の手間をかけるつもりで! 私はブラシ掛けの機械もってますが、手作業ですとそれはたいへんな 根気と労力と時間が必要です。できますか?私は1人でやって死にそうになりました。 とにかく手間を惜しまなければ、自分でも安く・美しくできます! が、その手間を考えたら業者に任せる方がまし。 ほとんど趣味と自己満足の世界です。いっぺんやると病みつきになりますが(笑)

• ducati
回答No.3

塗装をきれいに仕上げようとしたら素人では無理です。 特に、缶スプレーでは・・・ プロにまかせるしかないですね。 安く仕上げたいなら方法はいくつかあります。 知り合いなどの鈑金屋があるとかなり安くできるんですけどねー。 後は、工賃を浮かすしかないですね。 これは、やってもうらう業者によりますが、外せるパーツは自分で外してください。下地処理など素人でもできる作業はいくつかあるのでそういうものは自分でやって無理な部分だけお願いするとか。 知りあいだとこの手が使えるんですが、まったく知らないお客でここまでしてくれる業者があるかはわかりません。 家では飛び込み客的な人はちょっと断るかもしれないです。何軒か相談してみるといいと思いますよ。 後は、時間をかけてやるとかですね。 納期がめちゃくちゃ遅くなりますが、暇なあいてる時間で作業して工賃を浮かす方法です。 それでもよければこっちのほうがやってもらえる可能性あります。 一度、缶スプレーなどを吹いてしまうとそのまま上からぬれませんので一度全部剥がすんです。余分な工賃がかかりますが、これは仕方ないですね。 やってもらえるところが見つかったら自分でペーパーなどを当てて(やり方は教わってください)処理すればその分工賃は浮きますよね。 いずれにしても、その業者によってまちまちですので電話でも訪問でも聞いてみるしかないですね。 今後は勝手にやらないほうがいいですよ。 再処理というのが一番手間と工賃がかかってしまいますから。素直にまずプロに相談したほうが良いです。 相談だけならタダなんですから。

mmkt
質問者

お礼

ありがとうございます できるだけ安くやってもらえるように業者をまわってみます。 塗装を剥がすのは自分でもできるんですか?パーツとかはずすのは自分では 難しいと思いますが…

noname#1001
noname#1001
回答No.2

缶スプレーで全塗装、というのはかなり無謀ですね。 塗装の下地をきちんと作って(脱脂)おかなければまともな耐久性も得られません。また、熱処理がないために液剤などに侵されやすく、たとえばピッチクリーナーなどで塗装が溶けてしまいます。塗りムラを無くすためにははずすべきパーツははずしてから塗る必要があり、マスキングも大変な作業です。さらに塗装ブースがないとチリやホコリが仕上がりを悪くします。 塗装は少なくとも5回くらいは重ね塗りの必要があり、一度にやろうとすると塗料が垂れて流れて修復できなくなります。なんとかうまく塗れたとして、缶スプレー塗装は仕上げにはコンパウンドで表面をならしてやる必要があります。 これだけの作業ですから素人ではリスクが大きすぎますし、コストもおそらく割高になると思います。プロに依頼するべきです。相談すればいろいろと安く上げる方法を提示してくれるはずですので、納得のいくレベルでやってもらいましょう。10万円以下の予算でも十分可能だと思います。私は5万円ポッキリで全塗装をやってもらった経験がありますよ。まあ、先輩の店でしたから参考にならないかもしれませんが。

mmkt
質問者

お礼

ありがとうございます そういえば塗ったあとコンパウンドとか何にもしてなかったです。 一度コンパウンドして改善しなければ業者探しをしてみます。

• keibow
回答No.1

もう既に一回塗っちゃったんでしたら、プロにやって貰うにしろ、自分でやるにしろ、再度塗装し直すしかないのでは? ご自分でなされた全塗装の不具合は塗りむらだけですか? 下地処理が不十分で塗膜が浮いていたりしませんね? でしたら、そのまま軽く足付けして塗り重ねるのも手です。 缶スプレーは大量に(少なくとも30本以上)用意して、塗装する面から30cm以上離して吹きましょう。 塗料の粒が空中に舞って、クルマまで届かない分が勿体無いように思えるかもしれません。 ですが、ケチして近付けると塗りむらが出易くなりますよ。 お金が無いと大量の缶スプレーの購入は辛いかもしれません。 でも、全塗装なら純正色に拘る必要はありませんので、ホームセンターなどで売られている安価なスプレー塗料を使うのもアリです。 がんばってください。

mmkt
質問者

お礼

ありがとうございます 塗りむらだけだと思いますのでもういちどドア一枚だけとりあえず慎重に時間を かけてやってみます。それでもだめなら工場入りします。