• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家電量販店新入り。先輩方アドバイスお願いします)

家電量販店新入りの悩みとは?アドバイスをお願いします

c-snake99の回答

  • c-snake99
  • ベストアンサー率42% (72/170)
回答No.4

説明員から販売員になりたいという事ですね。 各商品の違いを知るのは当然の事ですが、実はお客はカタログ載ってない事を知りたがってるんですよ。カタログに載ってるいる事を丸暗記するより、必要か役に立つ機能なのかを自分なりに理解して覚えるといいでしょう。 そして、それをいかに魅力的に話すか? お客のどこの部分をくすぐってやればいいのか? 説明すべき事と不要な事の見極め。 長く話す事より要点を踏まえて簡潔に話す事。 話術のテクニックとポイントをつかむといいでしょう。 特販売方法に決まりはありませんので十人十色。 人の真似をするんじゃなくて、まず自分を知って、自分なりの販売手法を身につけるといいでしょう。 とは言っても簡単じゃないですよね。 私も昔は休日に電気屋周りをしたものです。無知な客のふりして説明を聞いて回るんです。 特にヘルパーさんの話は参考になると思いますよ。 それを元に、毎回確固とした目標を持って接客販売する事です。 売ろうと決めた物を毎回売る。客に流されるだけの接客はやめましょう。 テクニックをひとつ、ふたつ。 商品が10種類あった場合、 下手な販売員は10種類同じような説明をして、『10種類の内のどれがいいでしょうか?』と尋ねます。 上手な販売員は自分なりに2~3グループに分けて、『AとBのどちらのグループがいいでしょうか?』と尋ねます。 常に『どれが』というよりも『どちらが』で選択させてやる。途中までは大雑把に、最後に残った商品だけを詳しく説明してやればいいんです。勿論、自分が売りたい商品に上手く誘導してやってください。 それとやたらと時間をかけて説明する人も居ますが、長く説明したから丁寧だとか、親切だといった考え方は間違いです。高額商品になればこそ特に。お客にとっても時間は大切ですし、長い説明は聞いていて疲れます。最初の説明で自分を信じて貰い、次の説明で決めた商品を押す。これで決まり。時間の長さは関係ありません。短くても満足出来る買い物をさせてやる事が大切です。 それと接客時の専門用語と業界用語は完全NG。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 家電量販店の選び方。

    家電量販店の選び方で“値段”以外の優先順位を教えて下さい。例えば接客(商品に対する細やかな説明、お客に対する商品の渡し方<細かいけど>等)、アフターケア(修理に対する店員の応対等)いろいろあると思うのですがあなたが家電を買うときの店を選ぶ時のポイントを教えて下さい。

  • 家電量販店での立ち振る舞い

    家電量販店でブロードバンドの仕事をしています。土日祝日だけなのですが、とある場所のみでやっています。基本的に家電量販店の商品はあまり詳しくないです。ある程度PC・ルータ・プリンタなどはわかるのですが、間違った接客をすると客からクレームがきてそれでクビになる可能性もあるので、あまり接客はやらないようにしています。ですので お客さんから何かを聞かれたら、店員さんに代わってもらうようにしてます。しかし何度も何度も店員さんを呼んでもらっているうちに、店員さんを呼び出すパートの人が結構キレ気味の対応をしてきます。前にちょっと相談しようと思ったら「なんですか!?今忙しいんですよ~!」ってキレられました。どういうスタンスで働けば良いのかだんだんわからなくなりました。経験者の方、何らかのアドバイスをいただけないでしょうか!?よろしくお願いします。

  • 家電量販店で働いている人に質問

    今、某家電量販店でバイトしているんですが、そこで商品の説明を客に尋ねられることがあるのですが、知識が全く無いため答えられません。 メインは品だしなので、接客はそこまで重要ではないのかもしれないけど、ある程度の知識はやっぱりあった方がいいと思ってます。 そこで、そういう商品とかの知識ってどうやって身に付けましたか?? パソコンとかで調べたんですか??

  • 欲しい家電(エアコン)が店頭にない場合

    このたび新居に引っ越すことになり、エアコンを4台買う予定です。 それで、家電量販店から各メーカーのエアコンのカタログをもらってきて、購入候補の機種を決めて、いくつかの量販店を回ったのですが、店頭に欲しい機種が置かれていませんでした。 例えば、Y電機などの量販店で、カタログを見せて、この機種が欲しいと言って購入できるものなのでしょうか? 多分、店頭にない商品は扱ってないですよね? 安い買物ではないので、欲しい機種を直接見てから購入したいので、通販はできれば避けたいです。 店頭にある機種を仕方なく買ってしまうと後悔しそうな気がするので、どうしたらいいのでしょうか?

  • 家電量販店の携帯売り場の店員さん

    家電量販店で商品を見ていると、店員さんに声をかけられます。 調理家電などのコーナーでは気にならないのですが、携帯電話やタブレットのコーナーでは声をかけられる頻度が多く、対応に疑問を持つことがあります。 数分おきに違う店員さんが声をかけてきたり、友人に説明している最中に話を遮って話し始める店員さんも少なくありません。 客の要望を聞くために声をかけるのは当然と思いますが、話しかけるタイミングがおかしいといつも感じています。 おそらく、接客のノウハウは内部で話し合っておられることと思いますが、話しかけるタイミングについては話題にならないのでしょうか? 以前、どこの店だったか忘れましたが、ある家電量販店は客に声をかけない方針になったと聞いたことがあります。 今はまた方針が変わったのでしょうか? 声をかけられる度に同じ答えを返すのも疲れるので短く説明したいのですが、店員さんが気を悪くされないスマートな答えがあれば教えてください。 私はよく「まだ買うかどうかは決めていなくて、とりあえずどんな機種があるのか見に来ました。少し触ってみてから、不明店があれば質問します。」というのを、一言で「見てるだけです。」と言ってしまうことがあって、「買わないよ」みたいな言い方になってるような気がして、少し気が引けます。 店員さんから見て、感じが良かった答え方があれば教えてください。

  • 家電量販店の保証書。コピーでも大丈夫ですか?

    2点、質問させてください。 ●家電量販店から発行される保証書は、コピーでも有効なのでしょうか? ●上記のコピーが有効であれば、自分でコピーしても有効なのでしょうか? 以下、状況説明です。 実際に家電量販店で起こった出来事です。 複数の商品を購入し、複数の商品に対してまとめて1枚の保証書が付いてきました。 この保証書は商品に添付されているモノではなく、家電量販店のレシート状の保証書です。(商品添付の保証書にハンコ等を押す代わりだと思います) 後日、この中のいくつかの商品を実家で使用する為に、個々の商品添付の保証書にハンコを押してもらいに家電量販店に行きました。(まとまっているので、自分で店舗発行の保証書を持っていると、実家で使用している機器が壊れた際に不便だと思いました) その際、その中のひとつの商品添付の保証書を忘れ、箱のみを持参したところ、店舗発行の保証書をコピーして「コピーでも販売店がわかれば大丈夫ですから」と言われ、お店の裏(奥)でコピーを取っていただきました。 アドバイス、よろしくお願いしますm(_ _;)m

  • 半年後に気付いた錯誤

    最近気付いたのですが、新車に付けた純正ナビにカタログにある機能が含まれていませんでした。 購入時に見たカタログには同じ型番で末尾が異なる上位機種があり、主要機能としてそれが存在する表現が色で区別されています。 (主要機能の語句に問題がありますが、カタログ内に当該機種にはその機能が含まれていないことの記述はありません) ところがその機能を使おうとしたら取り扱い説明書には上位機種のみとありました。 販売店に確認したら購入時に決めた資料としてそのカタログとは別に、厚めの詳しいカタログが存在するらしく、そちらには小さく書いてあるそうです。 もちろんその機能が含まれていないことを知っていたら上位機種を選択していました。 この場合、私が存在すると思っていた機能を得るにはどのような手だてがあるでしょうか。

  • 携帯や家電量販店で商品を見てて店員がすぐ来ない

    携帯や家電量販店で商品を見てて店員がすぐ来ない理由 ネットの無料掲示板の回答者はボランティアですが 電気屋の人は右も左もわからない人に説明するのが仕事ですよね 説明なしなら安いネット通販のほうがいいわけで わけ分からん契約書を作るキャリアがあるから説明を仕事にできる人がいます 誰でも一目でわかる料金表でシンプルな契約だったら 店は全部が廃業してコンビニになりそこで身分証出して電話契約する社会になります マニア向けのパソコンショップやリサイクルショップなら上級者しか来てほしくないから 契約の自由で初心者を追い出すのは正しいです ネットで買う気で店で見るだけの客は店員に接客されて罪悪感を感じます だから話しかけられたくないという意見がネットで多いのですけど 客じゃない人に配慮してその店で買う人に話しかけない意味が利潤追求の中にありますか なぜ大手の量販店で店員は商品を見てる人がいたら早歩きですぐ説明に来ないのでしょう

  • 大手家電量販店の保障について

     質問のタイトル通り、大手家電量販店の保障についてアドバイスを下さい。  液晶テレビの購入を考えております。  商品名はTOSHIBA REGZA 32C7000の機種を購入をしたいのです。  kakaku.comで最安値を調べ、量販店のポイントサービスなど、比較をして値段の差を検索してみたのですが、大よそネットと量販店の購入では、ネットの方が5000円程度安いのです。  ただ、送料はかかりまして、また量販店の5年保障という点がネットでは別途料金になったり、なかったりします。  今まで家電製品は、我が家の場合ほとんど壊れ、3年保障などで助かったこともあり、テレビは我が家では壊れたことはありません。  昔と違い、今の無料修理は、家電製品の場合無料修理は難しいのではないかというイメージがあります。  というのも、携帯が壊れてもメーカー保障の1年未満で壊れても、大抵のメーカーが無料では修理をしてくれなくて、それがへんなマイナスイメージにつながっています。  昔のテレビと違い、液晶テレビはバックライトで、そういう自然消耗部品は無料保障の対象外みたいで、入る意味があるのかと、頭で考えているのですが、わかりません。  そこで、皆さんのアドバイスを聞いてそれからでも購入をしてみたいと思います。  ようは、5年保障、入るほうが正解なのでしょうか?  大手量販店・・・YAMADA JOSHIN KS電気さんです

  • PC初心者。。。。

    アップルのHPを見ていたら、power mac G4は4タイプあったんですが、各機種によって価格がかなりちがうのですが、機能的にも差があるのですか?また、拡張性が売りのようですが、下位クラスのモデルを買っても、拡張することで、上位クラスと同等の機能を得ることが可能ですか?経済的な理由で安価な下位クラスを買って、余裕が出てきたらその都度拡張していこうと考えています。どうかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • Mac