• ベストアンサー

軽の中古車で注意する点は?

noname#128488の回答

noname#128488
noname#128488
回答No.2

車種については質問者さんが車に何を重視するかにもよります。 走りなのか、広さなのか、安さ重視なのか。 極々単純に比較します(ダイハツの場合)。 広さ重視(車両重量もこのようになります※単純にタントとエッセでは200kg違う場合も…) タント>ムーヴ>ミラ>エッセ まぁそう言っても、予算が50万円という金額なら、タントやパレットは候補には入れられませんし、 年式も高年式というわけにはいかないでしょう。 カーセンサーをはじめとする、総合中古車サイトでそれぞれの条件を入力してその中から気になるものを探し出すしかないでしょう。 上記の車種を例にするなら、 乗用車的な軽自動車を求めるなら、ムーヴ以上のこれまたそれ相応のグレード以上になりますし、 逆に軽自動車本来のコストに振った車を求めるなら、ミラのそれ相応のグレード以下のモノになるでしょう。 ミラをとりあえずご覧になり、それを基準に考えてはどうでしょうか? ちょっと狭いなぁと感じたら、ムーヴやワゴンRなども検討するとか。 ※同じ車名でも、現行型と先代とは室内の広さが結構違います。ご確認ください。また、ここだけの話を鵜呑みにするのではなく、御自身で見て触れて乗ってみてください。 ターボの有無ですが、 「パワーは欲しい」 「高速道路を頻繁に走る」 などでもない限り、必要性は感じません。これまでの車の使い方・自身の考え方次第です。 もしかして初めての車購入ですか?? 以下は私の独断と偏見の、中古車購入に際しての考え方です。 (1)購入先はディーラー系 【理由】 安心感が違う→最低1年間の保証が付く(内容は要確認)。延長保証も有償で付けられる(物件ごとに費用は違う) (2)修復歴有り車でも、自分の中で納得のいくものがあれば購入もアリ 【理由】 (1)にも関係するんですが、その辺のわけわかんない中古車ショップでは買えません。あくまでディーラー系の安心感が必要です(もちろん、馴染みのショップがあってそこでも安心感が得られればそれもアリです)。 実際、私は昨年秋にミラの中古車(修復歴有り)をディーラー系で購入しました。 この価格、保証、修復歴の詳細な説明、試乗を総合的に判断した結果、納得のいくモノになったので購入しました。 基本、過度な期待をしなければいいんですよ。「3年とりあえず乗れればいい」ってね(^_-)-☆

butisurf
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 カーセンサーでも、調べてみます。 使用は街乗りがメインです。(買い物とか) 年に数回は高速を利用しまが、ターボは特に必要なさそうですね。 とにかくミラを見てみます。 いま、乗っている車はガリバーで売る予定でして、軽もガリバーで買おうかと思っていましたが、ディーラーもチェックします。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 軽自動車の中古ターボ

    やむ得ない事情でできるだけ安い軽自動車の中古を買うことになりました。 ネットで検索していると、20万円前後でターボ車が出ていたのですが、 10年落ち走行距離は10万Kmを有に越えています。2~3車種で見かけました。 大の大人が4人乗ることも頻繁にあるので、ちょっとターボ車に惹かれています。 どうなんでしょうか、このような条件のターボ車は辞めたほうが無難でしょか? 中古の自動車事情に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 軽自動車の中古車

    今、通勤用に軽自動車の中古車を探しています。 メーカー、車種、色にはこだわりはありません。 真っ直ぐ走って、曲がって、止まったら充分です。 走行距離、年式、車の状態が同じならお買い得の 軽自動車は何になりますか

  • 中古車購入の際、注意する点は?

    中古車の購入経験が無いものです。 購入するにあたって注意する点を教えてください。 軽自動車か小型車を考えています。 主な用途:普段は町乗り(買い物程度) *通勤には使わない予定(バイクがあるので) 旅行に使うかもしれないが今のところは考えてません。 予算:総額で6、70万 ・走行距離 ・ワンオーナー ・修理履歴無し は抑えた方がいいと思ってますが、それ以外に注意する点を教えてください。 また購入するにあたってのアドバイスもお願いします。

  • 軽自動車(中古車)の選び方

    近じか我が家で軽自動車を買う事になりました。 予算の関係上あまり高いのは買えません。 許される予算の上限としては50万円です。 永く使用するつもりです。 車を選ぶのに走行距離を重視なのかそれとも 年式を重視したらよいのかよく分かりません。 どちらを重視したらよいのでしょうか? また、中古車を買うに当たって注意しなければならない事も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 中古の軽ターボを物色中です。

    中古の軽ターボを物色中です。 車種はダイハツムーブかソニカ3年落ち程度を狙ってます。 現在NA軽自動車に乗ってます。 私は今までターボ車に乗ったことは一度も有りません。 購入・試乗の際の注意点を教えて頂きたいと思います。 例えば:エンジンを掛けてこんな音がでたらダメとかです。 宜しくお願いいたします。

  • 中古車の軽自家用車を購入する時の注意点について

    現在、ボクシーを所有しているのですが、ちょっとした用事などで使用するセカンドカーを購入予定です。中古車の軽自動車で、走ればOKという感じなので、できるだけで安いのでいいのです。外観はどうでもいいという感じです。中古車屋さんで購入しようと思うのですが、その際の注意点などありましたら、よろしくお願いします。走ればいいという感じなので、走行距離など気にしないのですが、あまりに長いのもよくないのでしょうか?いろいろお願いします。

  • 軽自動車の中古の選び方

    ワゴンRの軽自動車・中古を考えています。 年式は平成11年か12年で、距離は36000~5万キロ で考えています。 今まで普通のオートマタイプを20年ほど乗ってきました。(免許はマニュアル車OKです) 車の選び方が分りません。 毎日、街中を走行距離20キロ走る予定です。 ターボ車の場合、傷みやすいので中古はダメダ!とか 今まで、オートマ車しか乗っていないのに マニュアル車に乗れないよ。とか言われます。 実際の所、10年前のターボは如何なものか? 平成12年では車の性能自体、消耗が激しいものか? また、女性運転者が急にマニュアル車に転向するのは大丈夫でしょうか? 他、水没など確認しようと思いますが 中古の選び方の注意点・コツを教えて下さい

  • 中古軽自動車の年式と走行距離について

    中古の軽自動車の年式、走行距離について教えてください。 ダイハツ ミラ・ジーノ プレミアムXという車を見つけたのですが、 本体価格 59万(総額70万)  色      グレー 年式    18年式 修復歴   無 走行距離 106,772キロ 駆動    4WD 車検    車検2年付 保証    24時間ロードサービス付 走行距離無制限 1年保証付 価格は予算内なのですが、走行距離が10万を超え、年式も7年前の物なんです。 軽自動車で走行距離が10万を超えてるのは寿命が短いとみてイイのでしょうか? 年式も古いとみるべきでしょうか? この色の車種も珍しく、どうしても欲しい車なのですが、年式と走行距離をみると 心配なのです。 中古車の捉え方、アドバイスなどください。よろしくお願いします。

  • 中古車(軽)を買うにあたっての問題点

    中古の軽自動車を購入しようといろいろ調べてますが、安ければ安いに越したことはないのですが、たとえばH9年式で走行距離95000kmも走った車は いくら安くても危険でしょうか?中古車を買うのは初めてなので 誰に相談していいのかわからずここに来てしまいました。 中古車を買うとき、中古車屋めぐりをするとき、ネットオークションなどでも こういうものは良くないという目安ってありますか?例えば、安くても走行距離が多いのはだめ。複数オーナーや定期点検記録簿なしはマズイ等…。 私は正直、さっぱりわけがわからず いくら安くても 後々修理だのメンテにお金がかかるのはイヤだし…(だったら新車を買えって言わないでください^^;) いろいろ 車に疎い私にアドバイスをお願いします。

  • 中古車を購入する際の注意点

    私は中古車購入を考えている20歳の2児のママです。ちょうど1年前に免許をとったのに まったく乗っていなくて焦っているのと、2人目が産まれて自転車での移動が大変になったので 最近 買おう!と決めました。そこで みなさまの意見が聞きたいのですが…やはり安くても走行距離が10万キロ?を越えていて、年式も古い車は購入しないのがよろしいのでしょうか??一応 今 考えているのは、軽自動車で50万円くらいがいいなぁ…という感じです。なるべく安く購入したいのですが…買って壊れてしまっても嫌だし とにかく安全に乗りたいです。中古車を購入する際の注意点、年式はこのくらい…走行距離はこのくらい…など色々ありましたら教えていただきたいです。本当に無知なので よろしくお願いしますΣ(ノд<)