• ベストアンサー

軽の中古車で注意する点は?

noname#128488の回答

noname#128488
noname#128488
回答No.2

車種については質問者さんが車に何を重視するかにもよります。 走りなのか、広さなのか、安さ重視なのか。 極々単純に比較します(ダイハツの場合)。 広さ重視(車両重量もこのようになります※単純にタントとエッセでは200kg違う場合も…) タント>ムーヴ>ミラ>エッセ まぁそう言っても、予算が50万円という金額なら、タントやパレットは候補には入れられませんし、 年式も高年式というわけにはいかないでしょう。 カーセンサーをはじめとする、総合中古車サイトでそれぞれの条件を入力してその中から気になるものを探し出すしかないでしょう。 上記の車種を例にするなら、 乗用車的な軽自動車を求めるなら、ムーヴ以上のこれまたそれ相応のグレード以上になりますし、 逆に軽自動車本来のコストに振った車を求めるなら、ミラのそれ相応のグレード以下のモノになるでしょう。 ミラをとりあえずご覧になり、それを基準に考えてはどうでしょうか? ちょっと狭いなぁと感じたら、ムーヴやワゴンRなども検討するとか。 ※同じ車名でも、現行型と先代とは室内の広さが結構違います。ご確認ください。また、ここだけの話を鵜呑みにするのではなく、御自身で見て触れて乗ってみてください。 ターボの有無ですが、 「パワーは欲しい」 「高速道路を頻繁に走る」 などでもない限り、必要性は感じません。これまでの車の使い方・自身の考え方次第です。 もしかして初めての車購入ですか?? 以下は私の独断と偏見の、中古車購入に際しての考え方です。 (1)購入先はディーラー系 【理由】 安心感が違う→最低1年間の保証が付く(内容は要確認)。延長保証も有償で付けられる(物件ごとに費用は違う) (2)修復歴有り車でも、自分の中で納得のいくものがあれば購入もアリ 【理由】 (1)にも関係するんですが、その辺のわけわかんない中古車ショップでは買えません。あくまでディーラー系の安心感が必要です(もちろん、馴染みのショップがあってそこでも安心感が得られればそれもアリです)。 実際、私は昨年秋にミラの中古車(修復歴有り)をディーラー系で購入しました。 この価格、保証、修復歴の詳細な説明、試乗を総合的に判断した結果、納得のいくモノになったので購入しました。 基本、過度な期待をしなければいいんですよ。「3年とりあえず乗れればいい」ってね(^_-)-☆

butisurf
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 カーセンサーでも、調べてみます。 使用は街乗りがメインです。(買い物とか) 年に数回は高速を利用しまが、ターボは特に必要なさそうですね。 とにかくミラを見てみます。 いま、乗っている車はガリバーで売る予定でして、軽もガリバーで買おうかと思っていましたが、ディーラーもチェックします。 アドバイスありがとうございます!