• ベストアンサー

不安に負けます・・・。

noname#1499の回答

noname#1499
noname#1499
回答No.10

なんかよく分かる気がします、不安だらけなので。僕も帰りの電車とかで扉の窓の外を見ながら、つらいな~と考えながら帰っているので。通って行く家の明かりとか見ると余計切なくなっちゃったりするし。 音楽ネタが出てたので、Zardの「負けないで~♪」っていう歌は結構いいかも。 クラシックでは無理にでも元気を出したい時は「威風堂々」エルガー、 無難に流したいときは「交響曲40,41番」モーツアルトを続けて、 感傷に浸りたいときは「交響曲3,4,5番」マーラーお一つずつ。 (マーラーの5番の4楽章は僕はかなり好きですけど) 道の順路や時間などで自分なりのミニミニカリキュラムを作って、 1限目はイタリア語、2限目はカラオケ、3限目はニュースタイムでラジオ とかを組んでみてはどうでしょうか?

marinemammals
質問者

お礼

分かってもらえて嬉しいです・・・。カリキュラム作るっていいですねぇ。そうやって計画立てて着実に何かやっていくのって変な不安とか考えずに済みますし、今日はこうやって過ごした、ていう感覚が私はすごく安心します。引き続きクラッシック聞いてみます。 素敵なご提案、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不安が止まりません

    急に自分以外のものが恐ろしい気持ちになり、ひどい不安に襲われます。 周りに味方なんていないように感じ、たった一人だと思い詰めてしまいます。自分でもそんなことはないと分かっていて、頭の中で何度も何度も自分に言い聞かせるのですが不安で不安でたまらなく、思考が止まりません。動悸が酷くなったように感じ(実際に酷くなっていることもあるのですが)、だんだん息が詰まってきます。 何をしていてもここに居ていいのかと思い始め、居てもたってもいられません。たとえ、楽しい瞬間でも、何にもしていないときでも当然気持ちが落ち、いつもその瞬間がくるのが怖いです。 今も原因も分からずどうしようもない気持ちでいっぱいです。 何が原因なのでしょうか?どうすれば改善するのでしょうか?

  • 初めての場所への不安

    初めての場所への不安 初めて車で行ったところのない特定の場所に行く時、なぜか運転の最中、不安や動悸を覚えてしまいます。大通りなら比較的大丈夫ですが、狭い路地などを走行するとそのような感覚になってしまいます。これが徒歩ならまったく問題ありません。なぜこのような感覚に陥ってしまうのか自分でもわかりません。このような心理を克服する方法はありますでしょうか。

  • 何故か今急にとても不安で怖くなりました

    大した切っ掛けがあるわけでもないのに、 今、とても不安で、涙が止まりません。 私には一応恋人と呼べる相手がいますが、 色々あって彼に不安も不満も言えなくなりました。 とりあえず、仕事を頑張ろうと思ったのに、この始末です…。自分がアホすぎて嫌です。 運命の人ってどんな人ですか? 私にもいるんでしょうか? 頑張っている人じゃないといないのかな。 一人で不安でたまらない時、ギュッとしてくれる。そんな相手が今いてくれたら…どんなに良いか。 彼とは連絡する間隔が日に日に長くなり、 会う回数も減って、 将来は一緒ではないという不安と重なり、 もう一生一人なんだと思うと、とても怖くなります。 一人で立ち直る為の気構え、誰か教えて下さい。

  • 不安です

    40台後半男です。 いつも不安なことばかり考えている自分が嫌です。 仕事の些細なことや人間関係などを心配して不安に思ったり 家族の将来は大丈夫だろうかとそんな事考えてもどうにも ならないような事で不安におもったり。 先日行き着けの精神科へ行ったのですが、 その時は不眠の事で行ったのであえて不安の話は辞めました。 もう覚えていないくらい前から不安症です。 家族が外出している時は家に一人でいるのも不安です。 いつも不安な方、それを克服してる方回答お願いします。

  • 一人になるのが不安です。

    このあいだ御相談させていただきました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1114758←こないだ相談した内容です) 自分でもうだうだしていて情けないとおもうのですがだいぶたちなおってきてはいたのですが いろんな事が急にありすぎて、大丈夫と思う時も あれば急に一人になることがこわくなる時があります。アドバイスを頂き、別れて実家に帰ることにしたのですが、パニック障害も治っていなくこちらで今仕事をしながら一人で生活するのはきついということで今までがんばってきた仕事も辞める事になり、 先の事を考えるとすごく不安です。 やめた方がいい相手だって頭ではわかっているのですが仕事もなくなり、こんな病気でどこへいくのもこわいしで親にも迷惑かけてしまうしと思うと不安ばかりです。優しい時は優しいのでどうしたらいいのかわからなくなる時があります。あたしがPDになってかなり不安が強くなり心配ばかりしていて不安定だったのがいけないのかなあとも思ってしまいます。この間は急にこれから先の事が不安になり泣いて弱気な事をずっといっていたら襟首をつかまれて怒鳴られました、、、結婚まで考えてた人だし、なかなか好きな人ができないタイプなのでこれから好きな人ができるのかも不安です。ひどい事されてきたのに彼氏に新しい彼女ができるのもヤだなあと思ってしまいます。あたしがすげー馬鹿だと思うのですがいろいろ不安です。不安定でよくわからなくなってしまいすみません。あと彼氏はあたしがPDになり不安定になってから耐えられなかったらしく自分の親にあたしの事をかなりわるくいっていたようなのですが自分が辛かったらやはり親に相談や愚痴をこぼしてしまうのでしょうか?(自分のした事であたしが病気になった事や自分が不利になるようなことはいってないようです) 情けない相談ばかりですみません。

  • 不安なんです。

    僕には付き合って7ヶ月になる彼女がいます。 最近付き合い始めよりメールを始め、色々と冷たくなってきている気がします。(特にメールの返りが‥)慣れてきたからなんかなとも思うのですが、今僕は本当に好きになっているので本当に不安です。 今までの恋愛で三分の二は相手に振られているので、それがトラウマになってホントに少しのことで弱気になってしまいます。 もうこういうドキドキ(不安の)を体験するのなら別れた方が楽かとさえ思います。でも好きです。 特に一つ前の彼女の時、相手より自分の気持ちのほうが大きくなって‥というのが原因でした。 だから今の子にメイ一杯好きというのが怖くて言えません。 これからこんな思いで続いていくのでしょうか?? 何か気持ちも相手との関係も良い方向に持っていける方法、アドバイスあったら教えてください‥お願いします。

  • 友達ができない。これから不安です…。

    私は昔から友人が少なく、今も連絡を取り合ってる友人は一人しかいません。彼女は独身なので私と立場が違い、悩みを相談しにくいのです。 来月に出産を控えているんですが、子供の為にも友人や知り合いを作っておいたがいいと思うのですが、引っ込み思案で人付き合いが下手で話題も豊富じゃない自分ができるのかなと不安です。 マタニティスクールなど参加してきましたが、その場限りで終わってしまい、お茶をしに行くグループを見ては羨ましく思い、自分を悲観的に考えたり…。 こんなことではいけないと思うのですが、不安で不安で仕方ありません。子供にも影響するのではないかと心配です。 私と似たような悩みがあって克服された方や、アドバイス何でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 漠然とした不安。。

    漠然とした不安。。 付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 お互いアラサーで、婚活で出会いました。 彼氏といて楽しく、付き合えて本当に良かったと思っています。男女の仲にもなっていて、お互いの家にも行っています。 でも、常に不安があります。うまく言えないのですが、「いつかフラれるかもしれない」という漠然とした不安です。(自分に自信がない人はよくそういう不安を抱きやすいといいますが、確かに、私は比較的ネガテイブ思考です) 彼氏のちょっとした言動に敏感に反応してしまい、「冷めたのかな」「もう好きじゃないのかな」と一人でモヤモヤしてしまいます。。 彼氏はもともと分かりにくいタイプで、私への好意をあまり表に出さないので、余計に不安になります。。 こんな感情とどのように向き合っていけば良いのでしょうか?? 彼氏が本当に冷めてる、という可能性もありますが。。。来月旅行に行く予定があるので、まだ大丈夫と言い聞かせています。でも、付き合って1ヶ月経って、彼の気持ちが落ち着いてきてるのは事実かもしれません。。。

  • 社会人としてやっていけるか不安です。

    来月入社予定の新入社員です。内定を頂いた時にはすごく嬉しくて、社会人になることの嬉しさとやる気に満ちてました。しかし大学の卒業式が終わり、入社が近づくにつれて不安と緊張でいっぱいです。きちんと仕事をやっていけるのか、職場にうまく溶け込めるのか不安で仕方ありません。 入社式があるのですが新入社員は自分一人で同期がいないのも心細いですし、とても緊張します。 入社前からこんな弱気ではダメですよね。 この氷河期にせっかく内定を頂けたので会社に貢献できるよう頑張りたい気持ちはあります。でもこんな自分が社会でやっていけるかただただ不安です。 社会人にあたっての心得、アドバイス、甘い私への喝、何でも良いのでなにかコメント頂けると嬉しいです。

  • 質問です

    5人の人間がいます 今から車に乗れる4人を決めることになりました。 ・運転免許を持っているのは、この中の1人だけです ・帰り道が分かる人は1人います ・1人だけ怪我をしているので車に乗ることが確定の人がいます 1人につき、2つまでは重複が有り得る(免許+帰り道など) 怪我をしていても運転可能 無免許運転は不可 帰り道が分かる人を乗車させないといけない この条件の場合、この5人がそれぞれ車に乗れる確率は何%でしょうか?