• ベストアンサー

肥厚性瘢痕

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 追加情報です。 本日ある図書館で偶然見つけたのですが、「からだの科学」最新号で「レーザー治療」の論文(記事)が掲載されていました。 その中でオペ後の症例も紹介されていましたが、お近くの図書館・専門書をおいてる本屋等で見てください。 ご参考まで。 お大事に。

hiox
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 肥厚性瘢痕とケロイドについてです。

    今晩は。 肥厚性瘢痕やケロイドですが 痛みや痒みがない状態で腫れだけのものもありますか? 宜しくお願いします。

  • 肥厚性瘢痕(ケロイド)?の治し方について!!

    5年前から鼻ににきび跡の肥厚性瘢痕だと思いますがそれができているのですが形成外科で完全に綺麗に治せますか?正直気になってしょうがないです・・・傷とか手術で残ったりしませんか? 正直鏡見るのも気になって見たくありません^^; 実際綺麗に治った方などどうやって治すことができたか教えてください。

  • 肥厚性瘢痕切除について

    3年前に回復手術を行いましたが、臍上14CMほどの手術痕が盛り上がってます。 すれると痛かったり、痒かったりするものですから、健康保険適用で「肥厚性瘢痕切除(瘢痕コウ縮形成手術)を外来(日帰り)で受けることになりました。 この場合民間保険手術特約してますが受給対象になるのでしょうか、分かる方 また経験のある方教えてください。

  • 肥厚性瘢痕と保険

    太股にケガをして、縫合して治療した後が肥厚性瘢痕になっています。特にジーパンなどちょっと固めの素材のもの のズボンを穿いて生活していると、傷跡がこすれて擦り傷のようになって軽く出血し、かたぶさができてしまいます。かたぶさができると、またそこが盛り上がっているので擦れてしまい、傷が治りません。 このような場合、もし外科手術する場合に健康保険は適応してもらえるでしょうか? また、できれば手術しないで直ればいいのですが、手術なしで直る可能性があるとしたらどんな治療法があるでしょうか?

  • コラーゲンを摂取してます。 怪我がもとで 肥厚性瘢痕がおこりましたが、コラーゲン摂取が一因ですか?

    かかとをドアで挟んで、血まみれになるけがをしました。 幸い痛みの割には程度はひどくなく完治したと思った束の間、かかとの傷の部分だけが膨れ上がり  肥厚性瘢痕となってしまいました。 肥厚性瘢痕はコラーゲンが異常に分泌して皮膚を盛り上げてしまうもの…と聞きました。 毎日美容のためコラーゲンを摂取していましたがこれが一因ですか? 肥厚性瘢痕を起こしやすい体質の方もいるようで もちろん人の体はいつそうなるか分かりませんし、今回はたまたまかもしれませんが、傷ごときでこのようなことになったことは 初めてですので心配です。

  • 傷跡(瘢痕)の治療

    傷跡(瘢痕)の治療 一年前に膝を結構深く擦りむいて、直径3センチほどの傷跡になり、医者に行かずに自然治療したせいか、治ってからも傷跡が瘢痕になってしまい、その部位だけ茶色くヒルのように盛り上がっています。これを治したいんですが、医者、皮膚科で治してもらえますか?

  • 腕に小さな切り傷をして、そこに瘢痕組織ができたことにより、その部分の静

    腕に小さな切り傷をして、そこに瘢痕組織ができたことにより、その部分の静脈が閉塞し、それにより、代償として、上半身、別の部位の静脈が浮き出てきてしまうしまうことってありえますか?また、あるとして、外科的治療以外で直せませんか?

  • 至急回答お願いします>< 悩んでます!

    肥厚性瘢痕が顔にあるのですが、お風呂に入ると赤みが増したりします>< 入浴時の対処法などないでしょうか? また、瘢痕は徐々に目立たなくなるといろいろなサイトに記述されていますが、普通暖かい部屋などにいると赤くなったりするのでしょうか?(ケロコートなどは使ってます) また、瘢痕の早期治療について、アドバイスなども記入していただくと幸いです。

  • 健康診断で、両肺尖部胸膜肥厚が・・・

    会社の健康診断で両肺尖部胸膜肥厚という結果が出た知人がいるので質問いたします。(喫煙はしていません。) 1年前の健康診断では右肺尖部胸膜肥厚だけで左の肺には出ていなかったそうなのですが、 今年の健康診断では両方の肺にあったそうです。 これは消えたり増えたりするものなのでしょうか?それとも担当医の見落としなのでしょうか? 動きがあるのは何か病気が進行しているということなのでしょうか? 不安なのでCTの検査等をして安心をしたいという思いがあるのですが、放射線などあまり浴びないほうがいいのかなという思いもあります。 胸膜肥厚という言葉で検索すると、結核が治った後という事がわかったのですが、これから先気をつけることや、将来的に何か病気になってしまう恐れはあるでしょうか?教えてください。

  • 大火傷後の瘢痕(ケロイド)の治療について。電気治療

    幼い子供が熱湯にて、2度深・3度の火傷を負ってしまったのですが、入院後、現在通院をしております。 ●身体の18パーセントの火傷(腕・胸・お腹) ●火傷を負って約半年経過 ●現在の治療法は、ビタミン療法(ビタミンCを塗る)・軟膏を塗る・飲み薬の服用のみ (形成外科に通院中) ●火傷箇所は、現在 瘢痕化(ケロイド化)しており、赤黒く盛り上がっている状態で、一日中痒みをともなっております。 ●形成手術に関しては、小学校入学位の年になるまで経過を見て、 必要であれば行なう場合もあると言われております。 そこで、質問をさせていただきたいのですが、 瘢痕・ケロイドの治療として、電気治療は有効でしょうか。 椅子に座っているだけで、電気が全身に流れるという治療法らしく、 血液をきれいにし、(アルカリ性にして)、血行を良くし、免疫力を高める、様々な病気や症状に効果がある治療法らしいのですが、 瘢痕やケロイドの治療方法として、血行を良くする事が、果たして改善の期待が少しでもあるのか、または逆に良くないのか、知りたいです。 その電気治療の担当の方は(病院の先生などではなく、健康器具販売会社の方)、血行が良くなって、免疫力が高まるので、火傷跡や瘢痕にも効果が期待できるとおっしゃっているのですが、他の方の意見もお聞きしたく、質問させていただきました。 その機械自体は、アレルギーや、アトピー、喘息、肩凝り…など、 様々な病気の改善に期待ができる物のようで、私の知人も実際持っているのですが、火傷痕の瘢痕・ケロイドにも効果が期待できるのか、または悪影響を与えてしまいかねないのか、もしお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いいたします。 幼い我が子のため、通院以外にも、もしも効果が期待できるのなら…と思っております。 アドバイスどうか宜しくお願いいたします。