• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハイビジョン動画DVDライターについて)

ハイビジョン動画DVDライターの選び方とは?

shinotelの回答

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.3

ハイビジョン(HD)動画をDVDに書き直す場合、画質が落ちるか市販プレーヤーとの互換性がなくなるか、どちらかを選択しなければなりません。私なら将来的にも再生を保証していない”高画質のままDVD記録”などというものには頼らず、DVDの高画質モードで記録して残しますね。 ただ、せっかく高画質で撮り溜めた映像を捨てるのは、いかにももったいないと思いますので、ここはBlu-rayレコーダーの出番なのではないでしょうか。今買えなくても、外付けのHDDなどに元データを保存しておけば改めてBD化も可能です。 やはりDVD画質とDB画質では全く異なりますから。

mickey57
質問者

お礼

ブルーレイレコーダー考えました!! 外付けHDDにとりあえず保存して、後で移すというのも”手”ですね。 最近TVも買い換えて、ブルーレイレコーダーも考えていたので、検討したいと思います!!

関連するQ&A

  • ハンディカムからDVDライターに読み込めない

    機械音痴の私です。 ハンディカム HDR-CX370V DVDライター VRD-MC5 内蔵メモリーが満杯になったため、DVDを作成しようとしてます。USB接続したところ、ビデオがありませんと表示されて先に進めません。なぜでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDライターを使用してビデオを保存したい

    ビクタービデオ(GZ-HD300-S)で撮ったビデオを、ソニーのDVDライター(VRD-MC10) と繋げてDVDを作りたいのですが、この組み合わせで問題はないでしょうか? 購入する前に確認したいです。どなたか宜しくお願いいたします。

  • DVDライター・S映像端子って?

    SONYのDVDライターVRD-MC6とVRD-MC10で迷っています。 MC10は再生もでき、S映像端子がありますが MC6は作成専用で再生機能もS映像端子もありません。 求める用途はハンディカムで撮ったものをDVDにしたいだけなので MC6でいいかなと思っているのですがそれでいいのでしょうか? ・BDレコーダーは所持している  (USB接続ができない機種&パソコンは持っていないため、DVDレコーダーを購入します) ・VHSなどビデオテープからDVDにしたいものなどはありません。8mmもありません。 上記の条件ですとMC6で大丈夫でしょうか? S映像端子というものがビデオテープからDVDへのダビング以外に何の用途があるのかよくわからず、悩んでいます。

  • DVミニテープをDVD保存したいのですが。

    現在ビクターのDVミニテープのビデオカメラを使用しています。 今まではVHSで保存していましたが、時間もかかりかさばるので、 今後はDVDに保存しようと思いDVDライターの購入を考えている のですが、お勧めのDVDライターを教えてください。 ソニーのVRD/MC5は他社のビデオカメラにも対応しているので しょうか。 対応していない場合、他にDVDライターはありますか。ちなみに 環境ですが・・・ ・PCは持っていません。 ・DVテープ対応のビデオカメラです よろしくお願いします。

  • DVDライターからのダビングについて

    昔撮り溜めしたVHSテープをDVDにダビングしたいのですが、 「日経PC21」2月号P81にソニーのVRD-MC6が簡単だと載っていました。 (1)そこで私が持っているビデオデッキSHRPのVC-HF920でも ダビング出きるでしょうか? (2)また、ソニーのHPを見るとVRD-MC10もありましたが こちらでも私が持っているビデオデッキでダビングできるのでしょうか? (3)あと、ソニーのHPの商品のラインアップに載っている【作成できるDVD 対応できるビデオカメラで どれが自分のVHSテープのことなのか分かりません。 http://www.sony.jp/dvdirect/products/VRD-MC6/feature_2.html#L1_20 宜しくお願いします。

  • ソニーDVDライターからビクターのDVDで再生できません。方法を教えてください。

    助けてください。昔のソニー8mmからDVDとして残すために、ソニーのVRD-MC5、DVDライターを購入し手順どおりDVD-RWに記録できましたが、ビクターのDVD再生専用のXVP313でチャプターは出るものの再生はできませんでした。しかしPCでは再生できました。 ソニーに電話し、手順の最初から一緒にやっていただき、またPCでも再生できるので問題なしとのことでした(ソニーHPにある同機の交換対象番号ではありませんでした) 次に、ビクターに電話した所、本DVD再生機はデジタル放送対応していないので再生できないと言われました。本当に本機ではだめなのでしょうか。他に方法はありませんか。ブルーレイなどを購入するしかないのでしょうか? アナログ人間なので教えてください。

  • ビデオで撮影したハイビジョン映像をDVD化したい

    ソニーのハイビジョンビデオカメラ(HDR-CX170)を使用しています。 このカメラで撮影したハイビジョン映像のDVDを作成したいです。 作成したDVDはいろいろな人が見るため、パソコンや、他社DVDプレイヤー等どんな環境でも見られる事が条件です。 現在はいったんHDDレコーダーに移し、1枚ずつ作成しているのですが、12枚作らないといけないので非常に手間がかかって困っています。 ビデオ付属のライティングソフトではパソコンからどんな環境でも見られるハイビジョンDVDは咲く政不可との事です。 パソコンを使用したりDVDライターを使用したりして手軽にハイビジョンDVDを作成する事はできないでしょうか?

  • ハイビジョンムービーはどうなってんの?

    これからビデオカメラを購入予定でハイビジョンムービーをいろいろ勉強していたらわけがわからなくなってしまいました。 みなさまのアドバイス頂きたく質問いたします。 この質問にはPCのスペックや別売りソフト等は関係なしです。 本体同梱ソフトの場合です。 【ソニーHDR-HC7】→ハイビジョン画質のままPCに入れれるがハイビジョン画質のままDVDには焼けない。 【ソニーHDR-UX7】→ハイビジョン画質のままPCに入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。PCでも再生可能。ブルーレイレコーダーやPS3で再生可能。 【ソニーHDR-SR1】→HDR-UX7と同様。 【キャノンHV-20】→PCにハイビジョン画質でいれることもできない。 【パナHDC-SD1】→ハイビジョン画質のままPCに入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。がPCで再生できない。ブルーレイレコーダーやPS3で再生可能。 【パナHDC-DX1】→PCにハイビジョン画質でいれることもできない。 【ビクターGZ-HD7】→PCにハイビジョン画質で入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。PCや他のDVDプレーヤーでも再生可能。 HDR-HC7・HV-20はHDV規格 HDR-UX7・HDC-SD1・HDC-DX1はAVCHD規格 GZ-HD7はMPGE2規格 HDV規格は別売りのソフトを利用してPCで焼ける? 焼けたとして他のハードで再生できる? AVCHD規格は今後消滅しそうな規格で危険? 画質や操作性や値段などは別として。 これからの他の機器などを考えてもビクターGZ-HD7が最適? HDV規格からAVCHD規格に変換できないの? なかなか素人には難しすぎて混乱していますが、簡単にこんなんであっているんでしょうか?それとも間違いだらけ!? 教えて下さいお願い致します。

  • サンヨーザクティとdvdライターの互換性について

    別のカテで同一の質問してますが、こちらのカテで間違いないかと・・・ いつもお世話になっております ビデオカメラとdvdライターの互換性なのですが、 このほど サンヨーの dmx-whの購入を検討しておりますがソニーのdvdライターであるvrd-mc5との互換性はありますでしょうか? 普通にSDカードでライティングする予定ですが… わかるかたいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • ビデオカメラ SONY SR11とDVDについて

     こんにちわ。  昨年SONYのSR11というビデオカメラを購入しました。  そのカメラでハイビジョンで撮影した動画のDVDを作成するにあたり質問させていただきたいと思います。  今まではUSB接続でPCに取り込み、PCで標準画質でDVDを作成していました。ですが書き込み時間が5時間くらいかかったり、途中でエラーになったりして書き込みに失敗したりを繰り返しているのでとても不便に感じ解決策を考えました。  そこで電化製品にとてもうといのですがDVDライターというものがあるというのを知り購入を検討しました。  ですが電気屋さんの説明を聞くと私が購入しようかと考えていたDVDライター(SONY VRD-MC5)は書き込み専用だからVRD-MC10を購入したほうが良いとか、DVDレコーダーの話やら色々と出てきて、何がなにやらいったい何を購入するのが一番良いのかが解らなくなり困っています。  とりあえず我が家の現在の所持品は下記の通りです   ・アナログテレビ   ・PC TOSHIBA dynabook AX/940LS     (メモリ増設をしたので現在は2GB)   ・ビデオデッキ(ビデオレコーダー?)   ・プレステ2   ・DVDプレーヤー(再生のみ・ハイビジョン対応ではない)  店員さんの話では、ハイビジョンでDVDを作成せずに標準で作成するならカメラとDVDレコーダーを接続して作れば?みたいなことを言っていました。(うちはDVDレコーダーもないんですが・・・)  あとハイビジョンで作成しても両親や友達の持っているDVDレコーダーなんかがハイビジョン対応でない場合は見れないみたいですよね?  だから私的にはハイビジョンではなく標準で作成しようかと思っています。  私が最初に購入しようとしていたSONY VRD-MC5は標準画質でDVDを作成し、今持っているDVDプレーヤーや、パソコンなんかで再生することができますか?  またDVDレコーダーでは同じように標準画質でDVDを作成し、その機械で再生できるのでしょうか?  DVDレコーダーもハイビジョン対応と非対応というのがあるみたいでとても難しいですね・・・  本当に無知で申し訳ありませんが、何を購入するのが無難なのかをアドバイスいただけないでしょうか?安く済めばなおさら嬉しいのですが・・・  どうかよろしくお願い致します。