• ベストアンサー

大学院大学とは?

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.4

rei00 です。お礼拝見して再登場しました。 >大学院なら最後に○○大学院、大学なら最後に○○大学となるのが、普通の日本語ではいのでしょうか。大学院なのに何故、最後に大学となってしまうのか腑に落ちません。  そうですね。ただ,従来の大学院も,○○大学院という所はありません。全て○○大学大学院という名称です。つまり,大学院単独の機関ではなく,大学に付属した機関との扱いです。  そのため,先の回答にも書いた様に,○○大学院との名称が法律上使えないため,苦肉の策として,大学院だけの機関ですよとの意味を込めて,「○○大学院大学」としたのではないかと思います。  勿論,この段階で法改正なりを行なえば良かったのかも知れませんが,何故そうしなかったのかは分かりません。

hiox
質問者

お礼

2度もご回答頂きまして、ありがとうございます。 >大学院だけの機関ですよとの意味を込めて,「○○大学院大学」としたのではな>いかと思います。 そうですか。それでしたら、大学がなくとも○○大学大学院としておくか、そんな 法律の方がおかしいのだからということで、大学院でとおせなかったのでしょうかね。 世の理不尽を防止したり、解決するための法律が、理不尽を産み出していては、 本末転倒、実質を見誤っていますね。 おっと、話が拡がりすぎてしまいました。 それでは、お休みなさい。