• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大量の迷惑メールに困っています。

OutlookExpressを使用しています。仕事用のパソコンでメールで関係先との事業の打ち合わせをしています。仕事用のパソコンなので、如何わしいサイトにアクセスしていないのですが、いつからか頻繁に出会い系関連のメールが入るようになりました。心当たりとしては、以前同僚とお昼休みにWabで懸賞の応募を幾つか送ったことがあるのですが、そこから漏れたとしか考えられません。仕事中も引っ切り無しに入り、仕事が終わり翌朝にメールを見たら50件、土日、連休を挟むと100~200件近く受信しています。そのサイトから「配信停止」を行っても勢いは留まりません。そこで、浅い知識ながら「送信者を禁止する」で、削除済みアイテムにその迷惑メールを落とすようにしたのですが根本は解決していません。色々、受信拒否が出来ないものかと試行錯誤しているのですが分かりません。 お詳しい方ご教授頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

一度メールアドレスがスパマーにばれてしまったら、迷惑メールは止まらないと思ってください。 一日50通程度は普通です。 対策ですが、 大部分の迷惑メールは送信者を偽っていますから「送信者を禁止する」ではほとんど効果は期待できません。 「配信停止」を行うのは逆効果です。自分のメールアドレスが生きていることをスパマーに知らせるようなもので、かえって迷惑メールは増えると思います。 私はプログラミングの知識があるので、自作の振り分けソフトを作って削除していますが、一般の方の場合はフリーソフトを試してみてはいかがでしょうか。 ベクターなどにたくさん登録されていますので、好きなものをダウンロードして試せると思います。 ただし、どのソフトを使用しても100%完璧な振り分けは不可能なので、どうしてもだめならば、最後の手段としてメールアドレスを変更することを検討してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#158730

アドレス変更が一番確実では? 会社のPCのアドレスで懸賞はやめといたほうがいいですよ・・・懸賞でなくても、 *どこかのサイトに登録したら出逢い系へ流れる *仲の悪い誰かのイタズラで・・・ ってなこともありますから~ 下の人にもあるように「配信停止」とか、アクセス、連絡するのはNGですよ~ 手間ですが、私はサーバーで迷惑メールは登録して直接削除しPCへは入れていません 削除済みアイテムにすら、入れたくないですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#131542

仕事関係先何件くらいあるのでしょうか?少なければメルアド変更。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6632)

基本、スルーするしかありません。 こんにちは。 >そのサイトから「配信停止」を行っても勢いは留まりません。 これって、絶対にやってはいけないことなんです。 どうぞメール送ってください! ってこっちからお願いしていることになりますから。 これからは「配信停止」と言う文字は、「配信歓迎」と読み替えて見てください。 1度登録されたメアドが消えることはまず無いでしょう。 それから、懸賞応募に限らずメアドは文字の組み合わせですから、相手は自由に作り出し当てずっぽうで送ってきます。で、エラーにならなければ、「存在するメアド」と言うことで、しっかり登録されます。 今できること。 1.無視(こういうものだと割り切り、ストレスとして受け取らない) 2.メアド変更(しかし、先ほども書きましたけど、スパムが来ない保証は無し) このふたつのどちらかです。 3.としてメーラーに頑張って(受信拒否等)もらってスパムの駆除を設定しても良いですが、ほぼ無意味ですし、下手をすると大事なメールを失いかねません。 ちなみに私は、”1.無視”で対応しています。 こんなつまらないメールに、大事な時間使うのやめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

成程。ありがとうございます。参考になりました。