• ベストアンサー

SHARPのザウルスを使ってる方、使ってた方

こんにちは。 パソコン関係は全く強くない者です。 最近知り合いからSHARPのザウルスを見せてもらい、ipadやらが出る何年も前からすごいものがあったんだなと驚きました。 それで質問なんですが、今でもザウルスを使ってるという方はいらっしゃいますか? いろいろな他種が出てる中を使い続けてのはどういった理由からでしょうか? また、昔は使ってたという方も、なぜやめて今は何を使ってるのか教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyasa
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.3

ザウルスのPI-6500を今でも使っています。 1997年から鞄に入れて持ち歩いています。 使い続けている理由は、スケジュール表として使う分には充分だからです。 と言うか、他の新機種を知らないからだと思います。 最初から、スケジュール表、電話帳、辞書として使っていましたが、電話帳は携帯に、辞書は電子辞書に移り、スケジュール表だけが残りました。 これを人前で使うと馬鹿にされますので、こっそり使っています。 当時は高かったのですが! 以上

su-su001
質問者

お礼

馬鹿にされるんですか~。 でも使い続けてるとはよほど愛着があるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

SHARP Zaurus MI/E1を今も使っています。 ザウルスで使うソフトウェアを CodeWarriorを使ってWindowsで 某ソフトウェアを使ってLinuxで開発しています。 ザウルスは画面が小さいので設計が面倒ですが自分が使いたいようにオリジナルソフトウェアが作れるので未だに止められません。 蛇足ですが今年からSonyのCLIE用のソフトウェア開発も始めました。

su-su001
質問者

お礼

技術がある方には楽しい道具なのですね。 うらやましいです。 ありがとうございました。

回答No.2

 アイゲッティからSL-C760まで5機種ほど使ってました。一番使ってたときはPHSカード挿してメールやweb閲覧、HP更新とかしてましたね。新機種が高機能化と共に重くなっていったので乗り換えずにいるうち新規開発終了。  そのあとはwillcomのW-ZERO3シリーズのESと03(同じくシャープ製)に移行しましたが、使い勝手イマイチで使わなくなりました。HPを手打ちで更新するのがなくなったというのもありますが。メールは携帯に転送してるし、webも最低限の閲覧なら大丈夫。ブログやtwitterなら十分すぎるし。ちょっとした文章打ち込みはpomeraになってます。

su-su001
質問者

お礼

なるほど~。ありがとうございました。

回答No.1

懐かしいな~。使っていました。 やめたのは、私のようにプログラムに詳しくない人間には扱いが難しかったからです。 何をするにもプログラムの知識がある程度必要でした。 でも、ネット閲覧・ワープロ使用に特化してずいぶんお世話になりました。

su-su001
質問者

お礼

ありがとうございます。 プログラムですか~。ちょっと敷居が高い感じですね。

関連するQ&A

  • SHARPのZaurus(ザウルス)の使い道

    SHARPのZaurus(ザウルス)の使い道 最近掃除をしていたらZaurus(ザウルス)が見つかったのですが、今でもこれの使い道ってありますか? 確か少し前にサービスの中止と聞いたような気がしたのですが。 お願いします。

  • 教えてください。ザウルスのチャットについて

     はじめまして、SHARP ZAURUSを使っています。    突然ですが、新しい情報や新しいソフトなど気になっている事がたくさんあります。質問をしたいと思っているのですがなかなかよい情報交換場所が見当たりません。  パソコンのネット上で行いたいと思っています。どなたか、ザウルスについてよい情報交換の出来る場所がないでしょうか?知っている方は、ぜひ教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ザウルス

    ザウルスSL-C860を持っていますが、今までAirH'を使っていたのを、遅いという理由からauのW05Kに変えてしまいました。パソコンも元々カードでしているので全く無駄ではないのですが、やはり悔しい気がします。何とかどなたか使える方法を授けて下さい。。。m(_ _)m

  • SHARPのテレビが壊れたので…

    SHARPのテレビLC-32DE5が最近壊れてしまったので同じSHARPのLC-37AD5を中古で購入しようと思ってます。そこで壊れる前に使用してたテレビに取り付けてたBD‐HDS63のブルーレイレコーダーはその中古のテレビに取り付け可能なのでしょうか?どうかオークションの時間も迫ってきてますのでテレビ等に詳しい方おられませんか?お願いします。

  • zaurusみたいな形の……

     形としては昔あったSHARPのザウルスのような形で、大きさも同じものが良いです。  文書作成とちょっとした図などが描けるものを探しています。 欲を言えばUSBポートがあったり、パソコンと文書が共有できたりするとなお良いです。 おススメのものはありますでしょうか。

  • ザウルスSLC-750とクリエPEG-TH55どちらが良い?

    ザウルスSLC-750を無償で譲ってもらえることになりました。現在はクリエPEG-TH55を使用しております。今後どちらを使ったほうが良いでしょうか。理由なども含めて教えてください。ちなみにクリエPEG-TH55に今のところ特に不満はないのですが、少しもの足りない気も・・・。

  • SHARP(シャープ)のTVって、良いですか?

    ウチのTVが今にも壊れそうなので、 シャープの『32C-PD500』を購入しようか悩んでいます。 他にも、東芝の『32ZP57』とSONYの『32DX750』が候補に挙がっていますが、 なぜこの3機種を選んだのかという理由は、2画面機能がある為です。 (2画面機能については、賛否両論あると思うのですが、  ウチの場合はどうしても譲れない機能なので。)  東芝、SONY共に、同じようなお値段なのですが、 SHARPのものに関しては、だいぶ安値に感じます。 主人の意見としては、今までにビデオデッキを、 色々なメーカーのものを、何台も買って使った中で、 SHARPのものが一番丈夫で長い期間使えた!(笑)という経験から、 SHARPびいきな所があるので、 『安いし、SHARPでいいんじゃないか?』と言いますが・・・ 私は、無知な為、逆に『安さ』が・・・☆ ・・・いろいろ気になったりしています。 我が家にとっては、高額の買い物になるので、 おすすめ度やイチオシの機種など・・・ 皆さんのいろいろなご意見をお聞きしたいです。 漠然とした質問ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ザウルスM1-E1へのMOREソフト転送

    シャープスペースタウンからMOREソフト(英会話のファイル)をパソコンでダウンロードしました。 そこからザウルスへファイルを移動したいのですが、 どうしてもうまくいきません。 どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか。 パソコンは今NECLaVieNXを使っています。 USBではなく、ケーブルを使ってザウルスにつなげていますが、ダウンロードしたファイルに添付されている ダウンローダーで転送しようとしても、 ”COMポートがオープンできません”といって エラーがでます。 ザウルス側とパソコン側の転送速度などを合わせましたが 何回やってもうまくいきません。 ザウルスパワーコネクションを使用してファイル転送しようとしても、うまくいきませんでした。 ケーブルで転送はやめたと思って、 PCカードアダプタとCFを買ってPCソケットに差込み、直接ファイルをいれようと思いましたが、 PCカードを差し込んだらドライバをインストール しだして、途中で ”不正な処理をしたため強制終了します”となって、 これも何回やってもうまくいきません。 どなたか、この手に関してプロフェッショナルの方、 どうか教えていただけませんでしょうか? ちなみに近くのジョーシン電気のお兄ちゃんはさっぱり わかってくれませんでした。

  • ザウルスの機能をウィンドーズで管理する方法について【質問】

    1.ザウルスのスケジュール、メモ昨日、住所録を取り込むソフトはマイクロソフトアウトルックとアウトルックエクスプレスのどちらが良いか?Outlook と Outlook Expressとはどう違うのですか? 2.当方の使い方としては、メール管理はもちろん、スケジュール管理や仕事の内容記入、メモ機能、そして日記帳としても活用したいと思っています。 3.現在はシャープの携帯端末ザウルス(MI-C1)とウィンドーズ98のパソコンでシャープのパワーピムを赤外線でリンク(シンクロ)して活用していますが、何年も使っているせいか、とても使い勝手がよく重宝しています。しかし、このパワーピムがウィンドーズXPに対応してなく、今後も開発予定がないとのことで、いつまでもウィンドーズ98のパソコンで使うわけにはいかないのが、実状です。 4.今までのシャープパワーピム(VER.3.5)のスケジュールやメモリストなどはいったんザウルスSLC-3200などに取り込んでウィンドーズXPと情報共有できるとのことはわかりました。 5.このシャープのザウルスとアウトルックがリンクやシンクロナイズが出来るとのことのようですが、実際に使っている方はいるのでしょうか?

  • ザウルスとカードリーダを介した場合でCF内のファイルが別の場所に保存される

    こんにちは。 ザウルス(Zaurus)C-1000を使っている者ですが、困っています。 PCに接続したカードリーダーにCF(コンパクトフラッシュ)を差し込んで、リムーバブルディスクとして読み込み、そこにファイルを書き込んだ後、そのCFをザウルスに差し込んでも、ザウルスが読み込んでくれません。 CFの存在自体は読み込んでもファイルの中身を読み込んでくれないのです。 今までは、カードリーダーを介してCFに保存しても、そのままザウルスが読み込んでくれていました。 ザウルスドライブからシリアル通信で表示される画面でファイルを保存した場合は、ザウルス上にCFを挿してもしっかりと保存され、表示もされて使えるのですが、カードリーダで保存したファイルはザウルスに差し込んでも見あたりません。 調べてみた結果、どうやらカードリーダを介した場合は全く別の場所に保存されているようで、カードリーダに差し込んだCFはリムーバブルディスク(H)、ザウルスとPCをUSBで接続して表示されるのはリムーバブルディスク(G)と別の場所に保存されているようです。 なんとかカードリーダに差し込んで保存したCFのリムーバブルディスク(H)を、そのままザウルスに表示して使えないでしょうか・・? もしくはどちらかに統一したいです・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4495241.html 過去にここで質問して一度はCFをフォーマットすることで、8GBの最大容量で復活することに関しては解決したのですが。。 また新たな壁に当たってしまいました・・ どなたか解決法をご存じの方が見えましたら、ご教授の程、よろしくお願い申し上げます。