違うリターンメールが届く理由について

このQ&Aのポイント
  • 最近、特定のアドレスにメールを送ると、まったく違うリターンメールが届く現象が発生しています。
  • 送信元とは異なるアカウントが受信者に表示され、エラーメッセージが返信されることがあります。
  • この問題にはドメインの設定エラー、受信者アカウントの容量オーバーなどが原因として挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

送り先と違うリターンメールが届きます

最近、ある特定のアドレスにメールを送ると、まったく違うリターンメールが届きます。  今まではこのようなことは有りませんでした。  内容は下記の通り。(念のため、一部伏せさせて頂きます) The original message was received at Wed, 1 Dec 2010 08:45:03 +0900 from mbox304-3 [●●●.22.241.86] ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <jyakku●●●●●●@ybb.ne.jp> (reason: 554 delivery error: dd Sorry, your message to jyakku●●●●●●@ybb.ne.jp cannot be delivered. This account is over quota. - ybbmta85.mail.tnz.yahoo.co.jp) ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to ybbmx1.mail.yahoo.co.jp.: >>> DATA <<< 554 delivery error: dd Sorry, your message to jyakku●●●●●●@ybb.ne.jp cannot be delivered. This account is over quota. - ybbmta85.mail.tnz.yahoo.co.jp 554 5.0.0 Service unavailable  添付ファイルは確かに送る予定だったアドレスと同じ物が添付されていますが、ドメインすら違うので理解が出来なくて困っています。  ウィルスやマルウェアなども検索しましたが問題ありません。  ご教授宜しくお願いします。

• neps
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

プロバイダを変更してメールアドレスが変わったときなどに、すぐに元のプロバイダを解約せずに、移行期間を作って、新しいメールアドレスが周知されるまでに旧アドレスから新アドレスに自動転送を設定することがよくあります。たいていのプロバイダに転送サービスはあるので、このケースもおそらくその設定がされていると思われます。この場合、エラーで正常に配送されない場合は、転送先からエラーメールが返って来ます。 それを踏まえてエラーメッセージにある、 (reason: 554 delivery error: dd Sorry, your message to jyakku●●●●●●@ybb.ne.jp cannot be delivered. This account is over quota. - ybbmta85.mail.tnz.yahoo.co.jp) というのは、ひとつのアドレスに割り当てられたメール保存容量をオーバーしている(してしまう)という内容なので、添付ファイルが大きすぎるためにエラーになっている可能性があります。一度添付ファイルなしで「添付ファイルを送りたいけど、届かない」という旨のメールだけを送ってみてはいかがでしょうか。 大きなファイルの受け渡し方法なら、メール以外でもいろいろありますので。

neps
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  アドレス変更を先方から聞いていなかったので、転送のことは頭から離れていました。  暫くの間、大きいファイルに関してはデータ転送サービスを利用し、その間、先方にメールボックスの整理を薦めてみます。

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.3

貴方がメール送った相手が  jyakku●●●●●●@ybb.ne.jp にメール転送設定してるけど そっちのメールBOXが一杯だ   って言われてるんでは? (貴方の問題ではなくてメール受信者の問題) 相手に連絡して転送止めるか  jyakku●●●●●●@ybb.ne.jp  の メールBOX空けてもらえば解決するかと思います

neps
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  転送用のアドレスだった訳ですね。  納得できました。  明日にでも先方に連絡を取ってみます。

• violet430
回答No.2

送った覚えがないならなりすましによる迷惑メールですよ。 アドレスが漏れていますので、嫌ならアドレス変更を考えます。

neps
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  その考えも有ったので参考にさせていただきます。