• ベストアンサー

ヒーローがよく身につけるマント

ヒーローがよく身につけるマントは活動する際に邪魔になる気がしますが、 実は理にかなったものであるというもっともらしい理由を考えて下さい。 ※ただし、マント自体に飛翔や防弾、ステルスなどの非現実的では無さすぎる機能は付けないで 下さい。

noname#124852
noname#124852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168712
noname#168712
回答No.2

大抵、ヒーローが着ている服は薄手でピタピタしているモノが多いので、肌寒い時やボディーラインが出過ぎて恥ずかしい時にくるまるのかと思われます。

noname#124852
質問者

お礼

「派手な色のユニフォーム」 ヒーローだと識別しやすいため 「ブリーフ型パンツ」 股関節の可動範囲を広げる 「ブーツ」 固いヒールでキック時の衝撃を倍化 「タイツ」 露出部分をカバー 「マント」 コスチューム的に、公然わいせつに抵触しないよう配慮。 確かにフィットするユニフォームだと後ろからだと、割れケツを露出することになるし、 ピンチの際に後ろから羽交い絞めされ悶える姿は、若干性的なものを感じさせます。 少しでも緩和すべく、国がユニフォームに基準を定めても不思議ではありません。 なるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.8

活躍する前&した後、あの中で着替える。最近、電話ボックスも少なくなってきてますからね。

noname#124852
質問者

お礼

簡易更衣室ですか。ありがとうございます。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.7

時代劇でよく見る渡世人が羽織っている道中合羽みたいなものでしょう。 雨具、防寒具、雪避け、風除け、埃避けなどたくさんメリットがあります。 清水の次郎長、森の石松、木枯し紋次郎、風車の弥七など時代劇ではおなじみです。

noname#124852
質問者

お礼

長距離移動から生まれたものみたいですね。 昔は、コートみたいなものだったのかな。 ありがとうございます。

回答No.6

>もっともらしい理由を考えて とのコトなので... 暴漢等に襲われた娘さんの衣類が悲惨なことになり 半裸になっていた場合に 周囲の視線から隠してあげることができるから ...さすがに全身タイツだけじゃ どうしようも出来ませんからネ(笑

noname#124852
質問者

お礼

テレビでは、危機一髪のタイミングで助けますが、放送日じゃない時に救助が遅すぎた場合もあるかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

カゲスター・ベルスターはマントを使った必殺技、カゲ車輪を使います。星のマントをはためかせて体を回転させることで突風をおこして敵をなぎ払うのです。実際は当たると危ないから近寄らないだけです。こう考えると傘をくるくる回すウルトラマンレオのレオブレラとあまり大差が無いみたいです。ヒーロー、ヒロインが絶対正義を振りかざして行う事に大きな意味があります。

noname#124852
質問者

お礼

先輩!コメントあざす! 確かに北斗の拳のレイもラオウのマントにやられちゃいましたね。

回答No.4

ヒーローって元々全て人形なんですよ。 だから、銃で撃たれても死なないんです。 マントに隠れて、人形を操っているヤツこそ「本体」なんです。 二人羽織ですね。 いや。 パペット・マペットみたいな感じかな。

noname#124852
質問者

お礼

人形を介して戦闘する方が難しい気がしますが。 達人は敢えてハードル上げるんでしょうか? ありがとうございます、

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.3

マントを実際身につけているようなヒーローは実在しないので 存在自体が理にかなっていないので、 身に着ける者も理にかなうわけがありません。

noname#124852
質問者

お礼

あ? ...でも、おもしれーじゃん。(笑) そんなとこで一人で弁当食ってないで、こっちこいよ! オレらと一緒に食おうぜ!

回答No.1

マントと言うよりもコートの方が現実感がある 追われる者、迫害を受ける者、戦う者と言うイメージからコートの内側にはサバイバル的な沢山収められていると言う

noname#124852
質問者

お礼

収納か!なるほど!

noname#124852
質問者

補足

マントにより、手元を隠す事ができるかもしれませんね。 また、マント自体ではなく、背中に武器を隠し持つこともできるでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーヒーローのマント

    古今東西を問わずヒーローにはマントが付き物です。 スーパーマン、バットマン、ガッチャマン、アンパンマン、にゃんだーかめん等々 辞書で調べると「袖のない外套」とのことです。 実際マントをつけている人、売っている店などは、ほとんどないのに最近登場したヒーローでもマントをつけているものが多くあります。 なぜヒーローには、マントが必要なのでしょうか。 空飛ぶマント的な物もありますが、これはだれが最初なのでしょうか。 みなさまどのようにお考えでしょうか。

  • (ネタバレあり)マイホームヒーローの麗花が不快

    マイホームヒーローの麗花って不快じゃないですか? 1巻から既にいろいろと読者からだいぶ叩かれていたようですが、それは普通のことだと思いますが成人後はあまり叩かれてないようですが私は成人後の麗花(麗花刑事)も不快でした 自分が警察官だからって刑事になったらすぐに哲雄を疑い、積極的に哲雄を逮捕しようとしているところに悪意を感じるからです 哲雄に恨みがあるならまだしも哲雄を父として普通に感謝して信頼を寄せてるはずですよね なんで哲雄が警察の裏をかいていろいろとしようとしている工作活動に協力しないんでしょうか? 協力する代わりに刑事になってからは一貫して哲雄の計画を暴いて警察に突き出そうとしてますよね 麗花は「それ(私に逮捕されること)がお父さんの願いだから」などと意味のわからないことを言ってますがそんなわけないだろふざけんなって思いました 父親を愛してるんなら哲雄の計画に協力するか、もしくは(哲雄の身が危険にさらわれるなど)でどうしても協力できないなら事情を説明して哲雄の犯罪行為はみなかったことにして哲雄の願いが達成されるように刑事の権力も活かしつつ協力するのが筋でしょう 麗花、哲雄にも小沢にも見限られてるみたいですけどそりゃ哲雄の7年間にもおよぶ死闘を知った後でも哲雄に協力するどころか邪魔をして哲雄を刑務所に入れようとしてるんですから当然だと思いますよ

  • ヒーローの能力を身につけたらどうしますか?

    この場合の能力はスーPマン、ウルTマン、K面ライダーなどのような直接肉体強化系で、火やレーザーなどの発射はOKですが、テレパシーで人を操ったり、分身出したり、人を治したりといった魔法みたいな間接的のではありません。(強さのレベルはご自由に) 正義のためにしか使え無いということも無いです。 そして倒すべき明確な敵は存在しません。 今のこの世の中で、人を超えた力を身につけたら、どうしますか? もう一つ、 倒すべき明確な敵が存在するとします。(倒しても罪の意識は感じない相手です) あなたの能力で確実に倒せ、なおかつその能力でしか倒せません。(警察や軍隊は役に立ちません) そして能力は人に譲ることが出来ます。 ただし学校や仕事以外の自由な時間はほとんど無くなります。(たとえばO宅の方は、テレビもゲームもインターネットもやるヒマ無くなります) もちろん無給です。 ヒーローとして活躍しますか?それとも人に譲って平穏に暮らしますか?

  • 経営悪化の退職理由

    就職活動をする際に働く期間が短いところは必ず退職理由を聞かれると思います。 私は短いところは実際に経営悪化で身の危機を感じて退職したのですが、それを言うとどうも 反応がいまいちな感じです。そこをやめた後はバイトになりました。それが理由なのかあるいは次の正社員が見つかるまで活動しなかったのか会社側は思ってるからでしょうか?

  • 【警察】身に覚えの無い取り調べ・すべき事は?

    先日、恐らく私の自転車防犯シールが違う自転車に張り替えられ、 放置されたことから警察から電話が来ました。(自転車の見た目を聞くと、私の自転車ではありませんでした) 私自身、半年は自転車に乗っておらず身に覚えは全くありません。 取調べをするから署まで来てというので、 びっくりしながらも身に覚えが無く、慌てながら暫く休みが無いので2週間は待って欲しいと言うと、 いきなり荒い口調で「はぁ?協力しないって事ですか?ならそれなりの手段に出ますよ?」と言われました。 その後会社に事情を話して仕事の休みを貰い、時間や持ち物の確認等を落ち着いて電話すると、「3時間はかかると言ったが、1時間で終わるかも…」と態度が変わりました。 (1)実に覚えがないので、正直に話すつもりです。冤罪はあり得ますか? (2)警察は何か証拠があって取り調べに呼んだのですか? (恐らく状況証拠だけで決め付けている、と考えているのですが…) (3)言っていた時間が3時間→1時間に変わりましたが、どういう意味があるのでしょうか? (4)当初の電話では、ほぼ決め付け話を聞かない節があったので、取調べの際担当の人を変えてもらいたいのですが、言えば可能でしょうか? (5)取調べ後、出来れば電話で当初の対応(こちらの話を全く聞かず、時期を待てない理由等を何も教えてくれない)について、直して欲しい旨の連絡をしようと思います。 何を聞けば良いですか?(担当の人の名前の他は所属?等でしょうか?) 宜しくお願い致します。

  • 金銭的な理由で休学から就活について

    いま大学生四年で、就職活動をしているものです。 実は、今期から、家庭の経済的な理由で休学をしようと考えています。 そこで気になることは、 「復学して就職活動した時、経済的な理由からでも採用に不利になるのでしょうか?」ということです。   家族の問題なのでヒトゴトではありませんが、僕個人としては不可抗力そのものであり、不利になることはもちろん嫌ですが、 現実的なご意見をお願いします。 ちなみに休学中は自分でできることを思い切りやりたいと思います。

  • マント

    マントを着る仕事って何かありますか?

  • 透明マントについて

    ハリーポッターをよく知っいる方にお聞きしたいのですが… 透明マントはハリーの お父さんからダンブルドア が預かりハリーに 渡されましたよね。 どうして死の秘宝である 『透明マント』を ハリーのお父さんは 持っていたのでしょうか。 気になってしょうがないので知っている方よかったら 教えてください。 お願いします。

  • トンマのマントにさそわれて~♪

    っていう歌詞の曲のアニメってなんでしたっけ?「ヤッターマン」のEDテーマ曲だったような気がするんですが…。

  • マントをつくる

    女性用のマントを作りたいのですが作り方と製図をご存知の方がいらしたら教えてください。