• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Premiere5.1で、キャプチャ時に映像も音もウィンドウに出ない…

 Premiere5.1を初めて使うにあたって、大変な苦労が続いています。 Win2000で、キャプチャボードはDVRaptor2、Raptor Bayを使用しています。 キャプチャの際、デバイスコントロールはちゃんと働き、録画も始まるのですが、ウィンドウは真っ黒のまま、音もでないのです。新しいファイルは作られるのですが、やはりそれを開いても真っ黒のまま、エラーメッセージが出るだけなのです。  なにぶんまったくの初心者ですので、ものすごく単純なミスかもしれないのですが、自力では限界です。  ちなみに、付属のソフトRaptor Editでも同じようになったので、ソフトの問題というよりハードの問題かもしれませんが、どうしたらよいのか見当もつきません。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

まずはメーカーサポートページのFAQを参考にしてみて下さい。 特に参考URLを見てみて下さい。 それ以外の物は http://www.canopus.co.jp/tech/faq/dvraptor2.htm で見ることが出来ます。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/tech/faq/faq000172.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ぜんぜん違う方向からでしたが、解決できました。 しかしまた新たなる問題が発生。一体いつになったらクリエイティヴ 業務に移ることが出来るのか、泣きたくなります。  新たな質問をしましたので、また答えてやってください。 本当にありがとうございました。下段の方も一緒で申し訳ないんですけど、 ほんとうにありがとうございました。  

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

はずしているかもしれませんが、画面が黒い場合は、画面の解像度や色数を落としてみたらどうでしょうか?(オーバーレイ表示?がされないって事ですよね) キャプチャする物にプロテクトがかかっていたりしてませんか? 以前、試しにキャプチャしようとしたビデオテープが一般に売ってるコピープロテクトのかかってる物だったので、ダメだったような気がします。 あとは、ケーブルの接続を確認してみるとか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Premiere5.1jで、ファイルが開けない

     キャプチャボードにDVRaptor2を使用しているのですが、Premiere5.1jでキャプチャしたファイルを開こうとすると「このファイルはサポートされていない圧縮形式で圧縮されています」とメッセージが出て開くことが出来ません。 新規ファイルの設定でDVRaptorを選択し、読み込んでからは特にいじっていないので、圧縮形式の選択ミスではないと思うのですが、理由がわかりません。ファイルの拡張子は.aviになっているんですけど。  ちなみにそのファイルをPremiereを通さず開くとrealplayerが開いて音声だけが再生されます。画像のほうはやはり圧縮形式がサポートされてないの旨のエラーメッセージが出てしまいます。

  • プレミアでのプロジェクトの設定

    ノートPCで動画の編集をするためプレミア5.1を使おうとしたのですが、DVからクリップをキャプチャできません。 市販されてるプレミアのマニュアル本を見ると「プロジェクトの設定を読み込む」ダイアログボックスで「DVRaptor NTSC」を選択していて、注意書きに 「DVRaptor以外のキャプチャボードやソフトを利用している場合、表示されません。その場合は利用しているキャプチャボード専用の設定が用意されているはずなのでそれを選択します」とありました。 自分のPCで同じようにやると「DVRaptor NTSC」という選択はでてきませんでした。しかし、注意書きにある他の設定もありません。どうすればキャプチャできるのでしょう?プレミアの前はUlead VideoStudio 6を使ってたのですがこれは普通に出来てました。誰か助けてください!! DVとPCはIEEE1394でつないでます。 PCはFMV-BIBLO NB9/1000L、Win XPです。 HDも外付けしてるので容量も十分あります。

  • Adobe Premiere Elementsでのキャプチャー時の不具合について。

    Adobe Premiere Elementsのキャプチャーの不具合。 キャプチャーを始めると、1分程度でキャプチャーが停止してしまいます。 ファイルももちろんキャプチャーのモニターが止まったところまでのものになっています。 WINDOWS MOVIE MAKERで試してみても、同様の問題が起きますので、おそらくソフトの問題ではないような気がします。 パソコン自体はPremiereを動かすのに十分なだけのCPUとメモリーを積んでいます。 どうしてキャプチャーが止まってしまうのかわかりませんし、どうしたらキャプチャーしたいところまでできるのか、わからなくて困っています。 どうか助けて下さい。

  • Premiere6.5が、編集モード「DVRaptor」にすると動きません…。

    初めまして。 思い当たる限りのどういったご回答でも頂けると嬉しいです、宜しくお願いします。 先日、Windows XPを導入しました。 環境は以下の状態です。 M/B:GIGABYTE P4 TITAN CPU:Pentium 4 VideoCard:Canopus Spectra Memory:1GB HDD:primal...320GB(HITACHI),slave...300GB(HITACHI) DVD-Drive,CDR-Drive これに加え、現在 DVRaptorIIキャプチャボード(Canopus) IEEE1394インターフェースボード(Buffalo) を挿しています。  上記のハード条件で、編集ソフトとしてPremierePro、Premiere6.5をインストールしたのですが、  Premiere 6.5で編集モードを「DV Raptor」に設定すると、タイムライン上でマーカーがフリーズするようになってしまいました。モニタにマーカー上の映像が出るのに数十秒かかり、マーカーを移動させる度にフリーズするような状態です。  全体的な動作も非常に遅くなっています…。  キャプチャしたaviファイルが、かつてWindows2000を導入していた際にRaptorVideoでキャプチャしていたものなので、「DV Raptor」設定にしているのですが、WinXPに変えた途端にこういった状態に陥ってしまい、困っています。  とりとめない説明ですが、大体以下の三点の質問です。 (1)WinXPとRaptorIIは元々互換性が無いのでしょうか? (2)PremiereProと6.5の同OSへのインストールが問題なのでしょうか? (3)なにか解決策は無いでしょうか?  補足なのですが、上記のハードウェア環境のまま、Win2000をOSに使用していた際は、問題なく「DV Raptor」モードでPremiere6.5が使えました。  PremiereProでの編集作業に切り替えればいいのですが、先日やっと購入したため慣れるのにも時間がかかり、また、以前まで編集作業していた6.5でのプロジェクトファイルが全く使えなくなってしまい、困り果てています…。  どなたか、ご助言お願い致します。

  • Premiereでデジタルビデオをキャプチャできません

    Premiere Pro 1.5 でデジタルビデオカメラから映像をキャプチャしようとしているのですが、ファイル>キャプチャを選んでキャプチャウィンドウを出すと、『レコーダをアクティブにできません。デバイスを取り付け直してみてください。』と表示されて取り込みができません。試しにパソコンにもともと入っていた「Panasonic MotionDV STUDIO」というソフトで試してみたところ、問題なくキャプチャできました。せっかくなのでPremiereでのやり方を知りたいです。 環境 PC:Fujitsu FMV DESKPOWER C26WD/M OS:Windows XP sp2 ビデオカメラ:SONY DCR-TRV17 NTSC ケーブル:IEEE1394ケーブル4ピン Preniereのキャプチャ設定のリスト中にこのカメラの型番がないのが気になるのですが…。 どなたかご教授宜しくお願いします

  • adobe Premiere Elementsのキャプチャについて

    ビデオ編集ソフトの adobe Premiere Elementsの取説に「キャプチャパネル下部のコントロールを使用して、ビデオのキャプチャ、再生、巻き戻し、早送りを行い、キャプチャするクリップを探すことができます」と有りますが   ビデオのキャプチャ等のボタンが 薄く表示したままでクリックできません。  体験者の方設定方法を教えてください。 DVDカメラの出力の関係でUSB接続です、 静止画は読込みできましたが動画は上記の手順で中断します。

  • カノープスDVRaptorをお使いの方、お助け下さい

    カノープスのDVRaptorをお使いの皆さん、どうか教えて下さい! 現在、DVで撮った映像を、DVRaptorを使ってキャプチャし、.aviになった映像データを、AdobeのPremiere6.0で編集しようとしております。 しかしながら、DVRaptor(RaptorVideo)を立ち上げ、DVカメラとPC(ちなみにwindows2000です)を接続し、再生しても、DVRaptorの画面は真っ黒です。 当初、うまく接続されてないのかと思ったのですが、画面右下の“AudioLevel”のゲージはDVカメラ再生と同時に反応しますし(ただしPCから音は出ていない)、 DVRaptorの再生ボタンを押せば、ちゃんとDVカメラも連動して再生されます…。しかしDVRaptorの画面は真っ黒なのです。 PCを再起動しても相変わらず真っ黒で、無駄でした。何が問題なのか見当もつきません…。何かの設定の問題なのでしょうか?? 私は全くDVRaptorにも明るくなく、意味が解らず困っています…。どうかお助け下さい!!

  • Premiere Proのキャプチャができません…!

    DVからPremiereProを使って編集したいのですが、 何故かキャプチャがうまくいきません… DVカメラモニタは映るのですがキャプチャ画面は真っ暗なままです。 キャプチャ画面の再生ボタン等も押せない状況です… 詳細を書きますのでわかる方、ご指導お願いいたします!! PC⇒WindowsXP  DVカメラ⇒SONY DCR-VX2100 ソフト⇒Premiere Pro スペック的には全く問題はないと思います。 原因かなと思っている点は (1)S端子による接続で、きちんと接続されているはずなのに DVデバイスコントロールの接続確認ではオフライン。 (2)DVデバイスコントロールオプションの中の、 ビデオ標準:NTSC/メーカー:SONYまではいいのですが、 デバイスにDCR-VX2000はあるのにVX2100はない。 (↑要するにカメラが対応していないのでしょうか…?!) (3)その他 だと自分では思っていたのですがこれ以上どうしたらいいのかがわかりません。 詳細ならいくらでも書きますのでどんな些細なことでも構いません! 回答是非よろしくお願いします!!

  • Premiere CS4 映像と音声がズレる

    premiere pro CS4 初心者です。 編集をしていて、再生する際に映像と音声が一秒ほどずれます。(音声が1秒ほど先行します) 常にというわけではなく、どうやら取り込んだテープによって、ズレたり問題がなかったりするので、キャプチャの際の問題かとも思うのですが、原因が分かりません。 書き出したメディアを再生しても、同様に音が先行します。 このままでは使えないので、対策など教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオキャプチャー中は音が出ないのが普通ですか?

    ノートパソコンThinkPad600XにIEEE1394カードIFC-ILCBをつけて、Ulead VideoStudioで取込み、編集問題なくできますが、キャプチャー中に音が出ない仕様になっています。別のソフト(MegaviDV)の説明書でもキャプチャーに音は出ませんと書いてあります。Windowsの世界では取り込み中に音が出ないのが普通なのでしょうか? 具体的にはAdobe PremiereやPanasonic のMotion DV Studioでどうなのか知りたいです。