• 締切済み

エクセルでカロリー表を作りたいのですが。

毎日の健康管理のため、カロリー表を作りたいのですが、前に入力した項目を入れた時にそれに対応したカロリーの数値が出るようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 例えば食事の項目(列)に「ごはん」と入力した時にカロリーの列に「180Kcal」と出るようにしたいのですが。。。

みんなの回答

• imasa
回答No.3

たしか、雑誌「日経PC21」5月号にカロリー計算と運動量計算のコンテスト発表が載っていたと思いますが。書店で確認してください。

elkichi
質問者

お礼

探してみます。

• shredder
回答No.2

vlookup又はhlookupを使えば良いんじゃないんですか? VLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号, 検索の型) というのはどうですか? HELPで検索すると出てきますよ。

elkichi
質問者

お礼

HELPで見てみたのですが、なんせ初心者なのでちんぷんかんぷんで。本を探してもっと勉強します。

回答No.1

どっか別のワークシートに対照表を作っておき、 「ごはん」と入れる部分にはそのワークシート内のごはんを検索させて その隣の値を表示とかにする というのはどうですかね。 具体的な関数はちょっと調べてないので教えられないですが。 昔1-2-3で似たようなことをしたことはあります。

elkichi
質問者

お礼

ん~、簡単そうで結構難しいんですね。もう少し勉強してみます。