• ベストアンサー

披露宴の余興・・・

10月に挙式する友人から披露宴で出し物をしてほしいと頼まれました。女の子4人でします。ただ歌を歌うだけ・・・というのは少し物足りない気がして、いろいろと考えていますが、なかなかいいアイデアが思いつきません。そこで今まで経験をされた方など、アドバイスをいただけたらと思います。お笑い系、感動系・・・ジャンルはこだわりません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyayama
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.1

「Your my sunshine」にハーモニーをつけて、全員ウクレレを持ち(借りても、買っても)-勿論演奏するんですよー…大変受けました。ウクレレでなくても4人の中で楽器ができる方がいたら是非生の楽器を使ってください。カラオケより温かみが出ると思います。未経験でもハモリも楽器の練習もまだ間に合いますよ。経験から一言…

aloha209
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。ウクレレですか~。楽しそう。友だちに提案してみます。ところで「Your my sunshine」は誰の曲ですか。

その他の回答 (2)

  • tyayama
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.3

tyayamaです。誰の曲?そうですよね。Jazzのスタンダードともいえる曲で、3コードでOKの曲です。ハモリも簡単で楽しい曲なのですが、古い曲でたくさんの人が歌っており、申し訳ありませんが私も誰の持ち歌?か知りません。ちょっとでもJAZZを聞く人だったら知っているはずですから聞いてみてください。

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ウクレレは1人だけ大賛成してくれましたが、他は忙しくて練習する時間がないという理由で却下されてしまいました。残念です・・。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.2

こんばんは、余興大変ですよね。 さて、数年前に余興としてハンドベルをやった事があります。ハンドベルってご存知ですか?? 金色の金みたいなので演奏をするんですけどこれが大盛況でした!内容を簡単に説明すると... 1.器具(ハンドベル)は結婚式場で貸してくれました、12個セットのものです 2.曲はキラキラ星と長淵剛の乾杯の2曲(音階の都合上、曲はそんなに選べませんでした) 3.4人での練習期間は二週間程度、でもなんとか形にはなりました 問題は4人だと受け持つ音が多いのでかなりハード、また音が結構洩れるので練習場所が限られている(私たちは田舎の中の一軒家の子んちで練習しました) 歌よりもかなり盛り上がりますよ。失敗しても結構ご愛嬌みたいな感じで笑いもとれました。 いい余興が見つかるといいですね、参考にして下さい!

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ハンドベル、やったことはないけれど知っています。とってもきれいな音色ですよね。式場で借りられるんだったら一度やってみたいです。友だちに提案してみます。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興で困ってます・・・

    4月に仲の良い友人が結婚式をするのですがその披露宴の余興を頼まれ何をしようか悩んでます、人数は5人で歌とかではなく笑いがでるような面白いことをしようと考えていますがいまいち良い案が浮かびません。 皆さんが今までに見た、聞いた、体験した面白い披露宴の余興を参考にしたく教えてください。よろしくお願いします。、 披露宴には私たち友人、お嫁さんの友人、それと両家親族のみで行います。

  • 披露宴の余興について

    今度結婚式を行う事になってます。 規模は彼女とあわせ50名ちょっとのそれほど大きな規模でもなく、普通の挙式場で行う予定です。 挙式でスピーチは会社の上司にお願いしますが、余興(出し物)についてどうしようかと思ってます。彼女側では友人のスピーチやピアノの演奏とあるので、僕の方は得に行わなくてもよいかなと思ってます。 高校時代や大学など久々にあう友達に無理に頼むのもどうかと思いますし、以前友達の披露宴で頼まれたときも正直え~って感じだったので。 (この前の友人の披露宴はビデオクリップとか余興とかすごく盛大でしたが、多少寒い感じも受けましたし) どうやら友人のスピーチも余興の一環らしいので、もし頼むなら軽いスピーチくらい会社の同期に頼もうかと思ってます。 こういった披露宴でもありなのでしょうか?

  • 披露宴での余興について

    今月末に友人の結婚式がありまして、披露宴での余興を頼まれました。しかし、何をすればいいか悩んでるところです。 今のところ歌(無難ですが)を考えてます。他にこれと言ったものはあるでしょうか? あと、曲でお薦めなのありますか? 経験豊富な方、アドバイスお願いします。

  • 披露宴での余興は何を?

    披露宴での余興は、どんなことをすればいいでしょうか。 あなたはどんな余興を、したことがありますか。いいアドバイスください。またどんなアイデアがありますか。経験談。等、お待ちしてます。

  • 結婚披露宴 出し物

    この度、会社の上司(新郎・新婦ともに)の披露宴で出し物を頼まれてしまいました。なるべく大人数で、会場全体を巻き込めるようなものが良いと思っています。ウケよりも感動重視。胸にじーんとくるようなものにしたいです。唄とかも考えたのですが、なんかありきたりな感じがして・・。いまいちピンときません。 誰かいいアイデアをご提供ください!!切実です。

  • 披露宴の余興は何がいい?

    披露宴経験者、これから披露宴をする方に質問です。 披露宴の余興では、どんな人を呼びましたか?(呼びたいですか?) 演奏者、マジシャン、お笑い芸人、歌手、その他、教えてください。

  • 披露宴で彼を驚かせたい!

    6月4日に挙式&披露宴を行うのですが… 冷静な彼を驚かせるような事をしたいんです。 婚約指輪をもらう時、私が知らないうちにサイズを図って内緒で買ってくれてたんです。 そんなことするような彼だと思わなかったので、すごく感動して… (すいません、のろけて(^_^;)) だから今度は私が、彼を感動させてあげたいんです! 披露宴での企画でも二人きりのときの企画でもいいので、なにかいい案を頂けませんか? よろしくお願いします!!

  • 披露宴の余興でこれはやってもいい?

    新郎の友人として披露宴で余興をやることになりました。 余興の内容は、新郎の面白いエピソードを紹介しながら、新郎の人となりを紹介していくようなもので、要するに新郎をいじって笑いを取ろうと言う趣旨のものです。 そこで、新郎に歌を歌わせて、その間に空いた新郎席に友人が座って、「なんでお前が座ってんだよ」的な突込みを入れると言う一ネタを考えていたのですが、これが賛否両論を呼んでいます。 (反対意見) ・新郎席という神聖な場所に関係ない人が座るのは不謹慎だ ・隣に座っている新婦に失礼だ ・親戚に失礼だ (賛成意見) ・披露宴はそこまで厳粛な場じゃないから、別にそれぐらい大丈夫じゃない?余興なんだし。 正直、いいのか悪いのか、披露宴出席経験の少ない私には判断つきません。これがうけるかどうかは抜きにして、やって問題があるかないかを教えていただきたいです。 結婚した方、これから結婚する方、息子・娘がいる方、いろんな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 余興で出し物がかぶります

    初めて質問させて頂きます、よろしくお願いします。 秋に結婚式をあげるのですが、その披露宴の余興で、 私の妹と妹の友人(計2人)、 私の友人(1人) の計3人から歌を歌ってくれると申し出がありました。 私の妹と妹の友人(計2人)は、2人でギター生演奏、 私の友人(1人)はおそらくカラオケ機を使って歌を歌ってくれるようです。 歌という出し物でかぶってしまいます。 私としてはどちらの顔も立てたいし、どちらの歌も聴きたいのですが、 上手い下手が分かりやすい歌という出し物で、比べられたり、会場の盛り上がりに差が出たりしないか心配です。 双方とても離れた場所に住んでいますし面識もないので、3人でユニットを組み一緒に歌ってもらうのは無理です。 整理しますと下記のようになります、 複数ありますが1つでもアドバイス頂けましたら幸いです。 (1) 歌、という出し物がかぶってしまう事に抵抗はありますか? (2) もしご自分が歌う側で出し物がかぶっていたら、比べられてしまうという危惧はありますか? (3) 双方の申し出はとても嬉しく、断り辛いのですが、どちらかを断るべきと思いますか? もし断るなら、相手の顔を潰さずどう断りますか? (4) 過去、実際にこういった披露宴に出席した方、ご自分の披露宴がそうだった方、ご自分が歌う立場だった方、 その場の雰囲気はどうでしたか?(気まずくなりませんでしたか?) また、いい雰囲気にする為に何か工夫をしましたか? (5) 挙式でプロのゴスペルシンガーを呼ぼうかと検討しているのですが、もしご自分が出し物で歌をうたう立場だった場合、プロの後に歌を歌うことに抵抗はありますか? (6) その他、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 披露宴での余興のアイディア募集

    披露宴では、招待客に対し、スピーチや歌などをお願いしますが月並みなので、披露宴を盛り上げる余興のアイディアがあればお願いします。

専門家に質問してみよう