• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

充電池について

単三 単四ともそうですが乾電池は1.5Vのところ充電池は1.2Vとなっています。 この違いは何なんでしょうか。 乾電池を使う器具ですが一般的には電圧が下がってくると使えなくなりますが、充電池で代用 した場合には0.3V分のハンディが初めからあると云う事でしょうか。 お教えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xiansui

電池の電圧は、電池の材料によって決まります。 (電極同士のイオン化傾向の差が大きいほど高くなります。) 陰極に「亜鉛」陽極に「炭素」を使っている乾電池は、陽極と陰極の素材のイオン化傾向の差が大きいので、電圧が1.5Vと少々高くなります。 eneloopやEVOLTA等のニッケル水素電池は、材料の構成上1.2Vとなっており、乾電池の1.5Vよりは若干電圧が低くなっています。 ただし、乾電池の1.5Vというのは「公称電圧」で、実際の機器での作動電圧の平均はこれより低くなります。 これに対して、ニッケル水素電池は1.2Vですが、実際の機器での作動電圧はこの電圧よりも若干は高くなります。 その為、通常の乾電池駆動機器においては、両者の電圧はほぼ同レベルとなり、使用上は問題ないと考えられます。 が、一部の機器では初期の電圧差が影響し、例外的に使用できない場合もあるようなので、機器の取説等で確認する必要があります。

質問者からのお礼

よくわかりました。取り説等で特に注記がなければ充電地も同じように 使えるとわかり安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ニッカド、ニッケル水素などの充電池は1.2Vですが、これは電池に使われている電極材で電圧が決まってしまうからなんです。(充電可能なもので1.5Vとりだせるものはないんです。) 電圧の違いがあるので、機器によっては充電池不可というものはあります。 ただ乾電池も使うにつれて内部抵抗が大きくなって電圧が下がっていきます。それに対しニッケル水素の充電池は内部抵抗が小さく、放電しきる直前まで1.2V付近をキープできます。 そのため、この辺の電圧で動作する機器であれば、充電池のほうが長持ちするのが普通ですね。

質問者からのお礼

よくわかりました。取り説等で特に注記がなければ充電地も同じように 使えるとわかり安心しました。ありがとうございました。