• ベストアンサー

左手足の冷感・脱力感

左腕(肘から腕にかけて)の冷感・脱力感、左足(膝から太股外側にかけて)の冷感・脱力感、たまに左足先の冷感・痺れの症状があります。 現在腰痛あり、右手先(親指・人差し指)の痺れもたまにあり、首の疾患も考えられています。 腰のレントゲン・MRI異常なし。首のレントゲン異常なし(MRIは後日診断)、脳のCT・MRI異常なし。 全て3ヵ月程前に激しく転倒・尻もちをつき、背骨の圧迫骨折をして以降に出て来た症状です。 どういった疾患が考えられるでしょうか?

• hognp1
  • お礼率76% (107/140)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

むち打ち症の症状かもしれないし、別の病気の可能性もあると思います。 尻餅やむち打ち症などによって、脊髄液の漏出がおこる病気があります。 病名を「脳脊髄液減少症」と言います。 こちらのページを読んで、思い当たるようなら、 この病気も視野にいれて、整形外科、神経内科、脳神経外科で、 再検査を受けてはどうでしょうか。 http://blog.goo.ne.jp/aino-yume75215/e/2c8ed2d2271f3c3ee95f80d69405b72e http://atami.iuhw.ac.jp/shinryou/nogeka/gensyo1.html

hognp1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 脊椎専門医に診てもらいましたが、左足は腰からと思われるが、左腕は首からかどうか・・やはりはっきりした診断はされませんでした。 症状は相変わらずなので悩んでおりますが、様子を見ていこうと思います。