• ベストアンサー

逆襲のシャアのアクシズ落としについて

シャア『地球が持たんときがきているのだよ!』→アクシズ落とし この理屈がよくわからないのですが… 地球が余計だめになるようにしか思えないのですが… 連邦に復讐したいだけならアクシズ落としでもいいでしょうが、 地球を守りたいのならもうちょっとマシなやり方があるのではないでしょうか… アクシズ落としは建前で本音はアムロと決着をつけたいだけにしろ、 あまりにもその建前の論理が滅茶苦茶なような気がするのですが…

  • i-c-i
  • お礼率84% (563/663)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133256
noname#133256
回答No.6

「地球の環境悪化の元凶は人類である」という理論の元に人類の粛清に出たのがシャアという名を借りた富野監督のエゴ(裏テーマ)です。 ニュータイプという言葉を便利に使い過ぎていて、監督本人でもニュータイプが何であるかを明確に説明できていませんが、ニュータイプが未曾有の事態を乗り越える人類の希望となりえる感覚である事は氏のインタビューなどから読み取る事はできます。 つまり、太古から繋がる人類(オールドタイプ)の生命活動はエネルギー問題にせよ地球の環境悪化にしかならない。 私利私欲の為に傍若無人な行為をする象徴が地球連邦軍という組織なだけで、地球に住む人類にしても適正な人口ではないというのがシャアというか富野監督の持論で現在に至っては世界人口は6億人が適切などと発言をしています。 地球に核の冬が来て人類が地球に人が住めなくなるとかそんな問題ではなく、地球規模の問題として人類が地球に住む事が悪なのです。 産業革命以前の地球に戻るまで人は宇宙で暮らせという極論。 シャアはそういった大きな野心と共に野望大成の完全条件として、ララァを殺した仇でもありニュータイプとしてアムロより劣る屈辱など宿敵アムロへの完全勝利を欲求する理想家でもあって、それを何とかひとつの物語として着地させようとしたのが「逆襲のシャア」という作品。 「アクシズ落とし」と「アムロへの決着」を同時にやろうとわかりにくい構成になっているいつもながらの富野作品の悪い所。 シャアあってのヒーローアムロ構図は富野のエゴに対する良心的ヒーローという事もあり、富野という作家を考慮せずに考えても答えの出る話ではありません。 残念ながら富野監督作品は、映像を観るだけでは伝えたいすべてを読み取る事は難しく、その意味において映像作家として問題がありますが、他の映像を見せるだけの職業アニメ監督とは異なる魅力があります。 人が文明で地球を破壊する(産業革命?)前の環境にする為に人類を皆殺しにして地球そのものにも大きなダメージを与えようとしているのですからそこに矛盾が生じていますが、人間がやる事の道理に矛盾がまったくない事はなく、その規模が大きければ大きいほど危険で矛盾しているものです。 そうでなければオウム事件なんていう悲惨な出来事も起こらない訳で、現実でもそうなのだから完璧に筋の通った作品を作ろうと思えばできるかも知れませんが、このような疑問であれやこれや悩むように致命的な欠陥足らない何かしらの綻びがあった方が得てして作品としての面白さに繋がる事もあります。 それは初代の機動戦士ガンダムにも言える事でもあります。 ・・・と私は捉えています。 これが正しいとかではなく、こういう見方もあるという事。 作品を見てどう読み取るかでしかないので正解なんて無いですし、作中ですべてが語られていない以上富野監督がどういう思いで作っていたのかという正解はあっても誰もシャアの本心を解読出来ません。 友達とガンダムを語り合うと新しい解釈の方法を知ったり、自分なりの考えを語り合うのは楽しいですけどね。 この手の疑問に対する唯一の真実たる正解は無いと言えます。 長文失礼しました。

i-c-i
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.5

ガンを摘出したいなら、身体にメスを入れて臓器を切り出さなきゃいけないでしょう? 身体を刃物で切るのが嫌だとか、胃を半分切り落とされるのが嫌だとか言ってると全身に転移して死んでしまいます。

i-c-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • aa500
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.4

地球を守りたいというのも建前で、本心は地球に人類が住めなくして宇宙に移動させて、無理矢理に人類をニュータイプに覚醒させたいという考えだと思います 。

i-c-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nama-j
  • ベストアンサー率35% (41/117)
回答No.3

衝突により、地球が物理的に破壊されるというわけでは なくて、人為的に氷河期を発生させるのが目的ですから、 核兵器によらない核の冬(?)であれば、放射能汚染もなく 将来の人類にきれいな地球を残せると自分を納得させたの かもしれませんね。 でも、核パルス・エンジン部分にどの程度の核物質を 搭載しているか不明ながら、発進時の加速度を見るに 相当な出力のエンジンと想定され、相応の放射能汚染が 発生するようにも思われますので、無理はありますね。 それも含めて、地球の静養期間とするならよしとするか? そもそも地球にとっては、人間がいくら汚染したところで 痛くも痒くもないというのが実情でしょうし、あくまで 人間主観の発想で『持たない』と言っているわけですから、 人類の覚醒のために、地球に魂を引かれた人々を一掃する ことが究極の目的というのは揺るがなかったということ だと思います。 そのための、一番手っ取り早く、コストもかからない方法 だったというだけでしょう。 彼が守りたかったのは結局ニュータイプだけで、そうした 選民思想がアムロの博愛主義とは相容れなかったのかと・・・

i-c-i
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございます。

  • igunition
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.2

人間がいること自体が地球をだめにしている、という極端にも思える発想ですが、人間さえいなくなれば地球は何億年かけても再生します。 宇宙的な時間のスパンで見れば、一時地球が死の惑星のようになっても、人間さえいなければまた蘇る。 地球を守るということはどういうことなのか? 地球に例えばガイアとか、神がいたとして、今の状態が気に入らなければ少しイエローストーン公園の下で身もだえしただけで、実は地球が滅びてしまうのではないかと言われています。 実は地球が滅びるのではなく、今の状態をリセットするだけですが。 そんなに人間の都合よく発展ばかりしない、というのが歴史の教訓です。

i-c-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

ナナイ「アクシズを地球にぶつけるだけで、地球は核の冬と同じ規模の被害を受けます。      それは、どんな独裁者でもやったことがない悪行ですよ」      それでいいのですか、シャア大佐?」 シャア「今さら説教はないぞ、ナナイ。 私は、宇宙に出た人類の革新を信じている。      しかし、人類全体をニュータイプにする為には、      誰かが人類の業を背負わなければならない」 ナナイ「それでいいのですか?      大佐はあのアムロを見返したい為に、今度の作戦を思いついたのでしょう?」 シャア「私はそんなに小さい男か?」 ※まー、ナナイのセリフが本音で、あとは 後付けの理屈だが・・・ ジオン・ズム・ダイクンの「人類は本来、宇宙に進出する資質を持って地球に生まれたのであり、スペースコロニーは、地球の代替品ではなく、人類が、さらに進化する新たな大地である」 という思想に基づき、地球は人類の聖地として、最小限の管理人だけが住み、全人類がスペース・コロニーや月や木星圏に移住すべきだという考えから、わざと地球を破壊し、住みにくくして、宇宙移住を促進しようということでもある。

i-c-i
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 逆襲のシャア

    先日友達と久しぶりにガンダムの話しになりました。 そこで、逆襲のシャアの最後のシ-ンで地球に落ちかけていたアクシズが不思議な力で地球から離れて行くシーンがありましたよね。そのシーンの最後の最後で そのアクシズから離れていくモビルスーツらしき光がありますよね。 友達いわく、それがアムロのニューガンダムとシャアのコクピットカプセルで、 逆襲のシャアの続編のようなものがでるよ!っといわれました。 実際のところどうなんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのか?

    「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのでしょうか? 【1】決して宇宙に上がろうとしなかったアムロは、なぜ再び宇宙に上がる気になったのでしょうか? 【2】一度はエゥーゴ(反地球連邦政府組織)に加ったシャアは、なぜネオ・ジオンを再興して、地球にコロニーを落とすような思考に変化したのでしょうか? 【3】富野監督に「Zガンダム~逆襲のシャア」の間の物語をアニメ化してほしいですか? それとも、イメージが壊れるのでアニメ化してほしくないですか?

  • シャアの反乱で

    アニメガンダムで 逆襲のシャア(シャアの反乱)の時 ゼータガンダムでシャア一緒にティターンズやアクシズの勢力と 戦ったカミーユやダブルゼータのジュドーは 彼等は何処で何をやってたのですか? カミーユやジュドーはシャアの反乱のアムロとシャアの戦いをどう思ってたのでしょうか? なぜ姿を現さなかったのでしょうか? ファーストガンダムからシャアの反乱までは確実に同じ世界観で繋がってますから絶対 シャアの反乱を知ってたはずだし特にカミーユはシャアと一緒に戦ってますから色々思うところもあったはずです 単にシリーズが違うからと言われたらそうかも知れませんが 逆襲のシャアが映画ではなくテレビシリーズなら途中の展開によってはカミーユやジュドーの出番があったかも知れないと思います 皆さんはどう思われますか? 逆襲のシャアをみた感想など 教えてくれませんか? 今更の古い話でごめん 前からずっと疑問に思ってました 地球にアクシズ落とされるかどうかなのに カミーユやジュドー何やってるんだろう? カミーユはクワトロ大尉 あなたは何をやってるんですか? とか言ってアムロに味方しないのか?と思ったりしました

  • 1/3倍のシャアです(悲)

    すみません。 ファーストガンダムを見たのですが、最終回でシャアが「同士になれ。」って、アムロを勧誘してましたが、何をしようとしてたのでしょう? ジオンが滅んだ後、地球連邦軍も自分1人で滅ぼそうと考えてたんでしょうか? だから、後々邪魔になりそうな連邦軍にいるMSに乗った(簡単に倒せそうにない)アムロを、MS無しの今のうちに殺してしまおうということなんでしょうか? それで、アムロに連邦軍から出て自分を手伝ってもらえそうならば、そうしてもらおうと考えたんでしょうか? ?ばかり3倍ですみません。 私の解釈は合っているんでしょうか? 誰か、教えて下さい。

  • ガンダム アクシズの場所

    最初アクシズは火星と木星の間に合ったと聞きましたが Zから地球圏に移動してきたんですよね そこからのアクシズの位置がいまいちよくわかりません ZZでサイド3の近くに合ったような気がしたんですが そこから逆襲のシャアで地球側にわたってシャアが買ったと思うんですが アクシズを移動するみたいな事を言ってたと思うんですが その頃はどの辺にあったんでしょうか 地球に戻ってきてからの具体的な流れを教えていただくとありがたいです あとモウサってなんですか?グレミーがサイド3のハマーンの居るコロニーにぶつけた時に ハマーンがジオン発祥がどうのとか言ってたと思うんですが なにか意味があるのでしょうか

  • その後のアムロとシャア

    もしかしたら、過去に、同じ質問をした人がいるかもしれませんが。。。 逆襲のシャアで、アムロはνガンダムで石ころ(アクシズ)を、無事、地球の引力外へ押し出したわけですが。。このあと、設定上、アムロとシャアは行方不明です。ここが、納得いきません(笑) 私は、「アムロ生存派です」 ここで、私のアムロ生存説に対する、みなさんの意見を聞かせてください。 <私の仮説> アムロは、RX-93開発の際、RX78-2の設計思想をかなり、取り込んだと聞いております・・・こんな背景とRX-93の股間のデザインが、RX-78に似ていることから、アムロはRX-93をアナハイムに発注する際、大気圏突入システムを股間部分(RX-78と同じように)に義務付けたのでは(語りだすと長いので、この理由の説明は省きます(笑))? これにより、劇中の映像で、アクシズが地球の引力外へ航路をはずし始めたころ、一筋のバーニアーの筋が見えたと思うのですが、あれは、アムロの大気圏突入をほのめかす映像と期待してしまうのです。。。 みなさんの、あつい、コメントを待ってます。

  • アムロとシャアの生存論

    もしかしたら、過去に、同じ質問をした人がいるかもしれませんが。。。 逆襲のシャアで、アムロはνガンダムで石ころ(アクシズ)を、無事、地球の引力外へ押し出したわけですが。。このあと、設定上、アムロとシャアは行方不明です。ここが、納得いきません(笑) 私は、「アムロ生存派です」 ここで、私のアムロ生存説に対する、みなさんの意見を聞かせてください。 <私の仮説> アムロは、RX-93開発の際、RX78-2の設計思想をかなり、取り込んだと聞いております・・・こんな背景とRX-93の股間のデザインが、RX-78に似ていることから、アムロはRX-93をアナハイムに発注する際、大気圏突入システムを股間部分(RX-78と同じように)に義務付けたのでは(語りだすと長いので、この理由の説明は省きます(笑))? これにより、劇中の映像で、アクシズが地球の引力外へ航路をはずし始めたころ、一筋のバーニアーの筋が見えたと思うのですが、あれは、アムロの大気圏突入をほのめかす映像と期待してしまうのです。。。 みなさんの、あつい、コメントを待ってます。

  • シャア1代記?

    初代→Z→ZZ→逆襲ってシャア1代記みたいな感じが するのはまじかっているのでしょうか 初代→ザビ家抹殺 Z→エゥーゴ結成に協力など内乱をあおりアクシズを呼び込み連邦弱体化 ZZ→アクシズとの戦闘を静観して力を温存 逆襲→挙兵 この流れ間違ってますか みんなシャアの手のひらで踊らされてた気がする 最後は失敗?するけど…

  • サイコフレームって何ですか?

    サイコフレームって何ですか? 逆襲のシャアに出てくるサイコフレームって結局何なんですか? 劇場で見て、更にDVDも含めて多分10回くらいは見ていると 思いますが、何回見ても分かりません^^; 全体の3/4くらいまでは分かるのですが 終盤チェーンのT字型のサイコフレーム?が”キラキラ~★”っと 光出す辺りから意味不明です・・・ その後アムロやシャアのコクピット周りも光出すし、 終いにはアクシズも光に覆われている? どうして、あんな大質量のアクシズを押し戻す事が 出来たのでしょうか? 大体は設定通りの理屈で解釈出来るのに この部分だけは分かりません。 突然超人ロックでも現れたのかと思いたくなります。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ZZの時のアムロは?

    ZZ(アニメ)にはアムロが登場しませんでしたよね。でも、小説版ではシュツルムディアスでジュドー達とともに戦っていましたよね。後、一説ではZZの時にはアムロはゼータガンダムに乗っていたと言う話も耳にしました。何故こうも沢山説が多いのでしょうか?ちなみに、小説版のZZはアニメの後に作られたのですか?もう一つ質問なんですが、逆襲のシャアの時、ジュドーは何をしていたのでしょうか?私としては逆襲のシャアにジュドーが登場してもよかったと思っています。もし、ジュドーが逆襲のシャアに登場していたら、やはりアクシズを止めようとしてアムロやシャア達と一緒に行方不明になってしまうのでしょうか?シャアに倒されてしまう可能性もありますね。逆襲のシャアにジュドーが出たらどうなるのか?考えると気になります。

専門家に質問してみよう