• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2in1を分離してスマートフォンにする最適な方法

現在2in1で契約していますが来月 スマートフォンに機種変予定です。 スマートフォンでは2in1が使えないようなのでA,Bを別のSIMに分離して2台もちで対応しようと思っていますが 以下の場合 どのように手続きを組むのが最適でしょうか? なお番号はどちらも変えたくないので一度解約して新規で、とかはなしです。 Aモード(プライベート用) スマートフォンで使いたい Bモード(仕事用) 現在のガラケーでほぼ電話のみとして使う 一番大きなポイントはスマートフォンの機種変するのはA,Bどちらを機種変するべきか?です。 Aの方で使いたいので普通に考えるとAで機種変ですが2点問題に気づきました。 一つ目は Aを機種変すると現在契約している携帯保障お届けサービスが解約され現在のガラケーに何かあったとき保障されなくなってしまいます。 2つ目はBが携帯を一度も購入していない番号のためバリュープランが適用されず割高になってしまうようだからです。 そこで考えたのですが以下のような方法で変更した場合 穴は起きませんでしょうか? まずBでスマートフォンに機種変します。 これでBにバリュープランが適用されAの携帯保障~の契約も継続します。 次に AのSIMをスマートフォンに BのSIMをガラケーにさします。 自分でSIMを差し替える分には問題ないはずです。 これで問題点が解決され 目的の状態になったように思えますが 契約上はAがガラケー、Bがスマートフォンなのに 実際にはそれぞれ違う端末を使っています。 この場合でも携帯保証お届けサービスは適用されますか? SPモードはスマートフォン側にしか付けないので 契約上 Aは ガラケーつかってるのにSPモードのみ契約、Bはスマートフォン使ってるはずなのにiモードのみ契約と 明らかに逆に使っているのが契約内容見ればわかってしまいます。 過去何回か突然の故障により携帯保障お届けサービスのありがたみは痛感しているので このサービスははずせません。 上記で大丈夫かどうか? また よりよい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>この場合でも携帯保証お届けサービスは適用されますか? 適用されるはずです。特にグレーゾーンというわけでもありません。 「携帯保証お届けサービス」は、あくまで「回線に登録された端末の保証」であって、「その回線で使用している端末の保証」ではないので、回線の契約が解除(つまり解約)されない限り何の問題もありません。 契約約款にも目を通してみることをおすすめします。 http://www.mydocomo.com/web/utility/about/rules/compensation.html 一応、私も一通り目を通してみましたが、特に問題なさそうですね。