Cドライブのアイコンが不明なファイルになった!?

このQ&Aのポイント
  • コンピュータ(Cドライブ)の状況や不具合の原因を解説します。
  • 不明なファイルになったCドライブの影響や今後の不都合について考察します。
  • Cドライブのアイコンが不明なファイルになった場合の対処法や解決策を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブのアイコンが不明なファイルになった!?

NECのノートパソコンを使用しています。 OSはVistaです。 マイコンピュータをクリックすると表示されるC:ドライブのアイコンが 不明なファイル(?)になっていることに最近気づきました。 質問なのですが 1.これはコンピュータ(Cドライブ)がどのような状況にあるということなのでしょうか? 何か不具合が生じて、破損等してしまったということなのでしょうか。 2.原因はどういったことがかんがえられますか? 3.このような状態にあることで、PCを使用する上で今後何かしらの不都合が生じることはあるのでしょうか? 4.対処法、解決策はありますか? 1~4全てではなくても結構ですので、ご回答、アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 1.~3.についてはよく分かりませんが、現状の使用に問題がないなら 取りあえず気にしないという選択肢もあろうかと思います。 >4.対処法、解決策はありますか?  とりあえず、デスクトップにある「コンピュータ」を右クリックして ポップアップメニューの「管理」から「コンピュータの管理」を起動し 「記憶域」の「ディスクの管理」を開いて、右側画面に表示されている C:ドライブを右クリック、続いて出現する「プロパティ」でボリューム ラベルを命名し直してから再起動して様子を見てみては如何でしょう。  添付画像のC:ドライブを右クリックして、直接プロパティを開いても 同じ操作は可能ですが、「ディスクの管理」を経由した方が原因究明の 手がかりを掴めるかも知れないので、一応その画面も眺めてみることを お勧めします。  或いは、ディスククリーンアップを実行してみるとかセーフモードで 起動し直してみるなどと言う案もあるかも知れません。  システムドライブ等のアイコンを変更できるフリーソフトもあるよう ですが、「システムの復元」という最後の手段?のお世話になる覚悟が ない場合は、あんまりいじくらないほうが良いような気がします。

参考URL:
http://www.gigafree.net/system/icon/iconsetxp.html
iyopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ試してみましたが、だめなようです。 ですが今のところ特に普通に使えているようなので、 気にしないのが一番かもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブのアイコンが変わってしまいました

    はじめまして。 「顧客激増」 http://www.netperfect.co.jp/53.html というフリーソフトをダウンロードし、インストールしようとしたのですが、 インストールがどうしてもうまくいかないのでプログラムを削除しました。 そこまではよかったのですが、、 マイコンピュータから開く 「Cドライブ」のアイコンが、その「顧客激増」のアイコンに変わってしまい、直すことができません。 これってスパイウェアなのか??と恐くなってしまいました。 どなたかお詳しいかた、この状態が問題なのかどうか、問題であった場合対処法を教えていただけますでしょうか。

  • cドライブからdドライブへ

    NECのLavie Lのノートパソコン(Vistaプレミアム)を初めて購入して、Cドライブが いっぱいになってきました。そろそろDドライブへ 移動したいのですが、全く初心者で 移動の仕方がわかりません。どなたか詳しい方に ご指導お願いします。 現在の使用状況は、cドライブ 46.5GB (空き16.9GB) dドライブ 31.6GB(空き31.5GB)です。よろしくお願いします・・☆

  • cドライブの空き容量

    最近Cドライブの空き容量がかなり少なくなってきました。 もう何も入らないような状況です。 そこで、容量を使っている、itunesをDドライブに引越しさせたいのですが、これはどのような手順でやれば成功するのでしょうか? ただデスクトップのitunesアイコンを、ドラッグしてそのままマイコンピュータのDドライブへペーストするだけでいいのでしょうか? それと、CからDへ移動することで不都合になることは考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイコンピュータからCDドライブのアイコンが消えました

    NECのLaVieのvistaのパソコンにソフトをインストールしようとしたら、CDを読み込んでくれません。マイコンピュータを見てみるとCDドライブのアイコンが消えています。デバイスマネージャを見るとCD/DVDドライブの下にOptiarc DVD RW AD-7540A ATA Deviceのところに!が付いてます。どうしたらいいのでしょうか?お願いします。

  • DynabookにてCドライブの名前は変えていいの?

    現在ダイナブックのノートを使用しています。 そこでふと思ったのですが、マイコンピュータを開くと Cドライブ(ハードディスク)の名前が半角の英数字になっているのです。 大抵は「ローカル ディスク (C:)」みたいな表示になっていることが多いので 今のままだとちょっと気持ちが悪い感じです。 一般的な?名前に変えたいのですが‥‥変えると何か不都合が起きるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!

  • Cドライブのデータ容量とドライブ直下のファイル容量が大きく違う。

    コンピュータをクリックして出てくる、Cドライブの容量と実際にCドライブをクリックして表示されるファイルの容量が20GBも違います。 フリーソフトDriveAnalyzerを使ってCドライブを調べたところ、System Rollback dataというファイルは実際のファイル容量が15GBと14GB以上の違いが出ます。またファイルの存在しないWindouw-予約-というデータが7GBあります。これに至ってはフリーソフトでしか確認ができませんでした。 OSはVISTAでNECのノートパソコンを使っています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • cドライブの空き容量が・・・

    Cドライブの空き容量が7GB台/69.8GBになってしまいました。 1ギガ以内の作業しかしていないと思うのに一気に3ギガ近く減りました。 ついこの前まで14ギガくらい残っていたのに、減りが早い気がします。 メモリースティック(2GB)に詰めるだけ詰めたのですが、すぐにまたメモリーがたまってしまいます。 この減りの速さは何なんでしょうか。 Dドライブ(63.1GB/63.3GB)はほとんど使用ゼロです。Dドライブって何なんでしょう? Cドライブが埋まったら自動的に移行してくれるんでしょうか? Cドライブがもうすぐ満タンになるのですが、大丈夫でしょうか? ちなみにNECのノートでOSはvistaです。

  • Cドライブの空き容量

     新しく購入したノートPC(ビスタ)のCドライブの空き容量をみるとすでに50GB中30GB近くが使用領域になっていました。こんなものでしょうか。今後,空き領域が少なくなると何か不都合が出てくるでしょうか。Dドライブは,ほぼ空(60GB)です。CドライブのファイルをDドライブに移すことは問題ないのでしょうか。ドライブの容量の比率を変えればいいのかもしれませんが,バックアップ等,煩雑な気がして気が進みません。アドバイスお願いします。ほぼ初心者です。

  • Dドライブ欲しい

    Dドライブ欲しい ノートパソコン使用していて分からない事があるので、ここで質問させてもらいます。 今現在はDELLのWindows Vistaを使用しています。 以前のPCでは「マイコンピュータ」→「Cドライブ」、「Dドライブ」、「Eドライブ」となっていましたが、今のPCでは「マイコンピュータ」→「Cドライブ」、「Eドライブ」となっておりDドライブが見つかりません。 Dドライブを作る(利用する)にはどうすればいいんでしょうか? Dドライブを結構使うので困ってます。

  • Cドライブの使用領域

    ウインドウズXPプロフェッショナルです。コンピュータはiiyamaのノートタイプ です。Cドライブの容量は18.6GBと表示されております。 さてこのCドライブなんですが、 マイコンピュータ->ローカルディスク(c:)右クリック->プロパティ で現在のディスクの様子を見ると、7.5GBが使用領域となっているようです。 しかし、Cドライブの中身を見て、全フォルダのサイズを紙に書き出して 合計してみると、どうしても5GBほどにしかなりません。隠しフォルダやらも 見えるようにしております。 このような差が現れるのはなぜでしょうか。またこの表示を等しく する(あるいは等しいに近づける)方法はあるのでしょうか。