• 締切済み

こどもの遊びがより豊かになる援助とは?

makochiの回答

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

夏以降に取り入れたごっこあそびは、その年度末まで関連付けるようにしました。 以前は「となりのトトロ」をとりいれてみました。 1.散歩で訪れる公園の林や、園のまわりの自然の中で、トトロを見つけてみよう。 2.落ち葉を集め、木の実を拾って、トトロの世界をはり絵にしてみよう. 3.遊戯会でトトロを踊ってみよう. 4.年度末の製作(卒園製作)で、トトロをつくろう。(木版画) 近くの自然にもトトロがいるんじゃないか、ということを意識させ、できるだけお散歩、設定保育の中にトトロを取り入れて、保育者自身も一緒に「トトロ探し」をしてみました。 参考にならないと思いますが、最後には私も真剣にトトロを探していました(笑)。

関連するQ&A

  • 子供の遊び、「ば~ん!ば~ん!」の反応のについて。

    長いブランクをあけて 3ヶ月前から、パートで保育所に 勤めています。 毎日が、勉強と反省の日々・・・ 子供が(3歳児)が ブロックで鉄砲を作って 「ば~ん!ば~ん!」とごっこ遊び。 私に、ひよこさんの赤ちゃんに 向かって、大声で「ば~ん!ば~ん!」と 叫んで喜んでます。 その時、私は情けないけれど どう反応していいのかわかりません。 正直言うと 相手が子供なのに 大声で「ば~ん!ば~ん!」と ブロックの鉄砲を向けられると 心臓がドキドキします。 私も、二人の子供を育て(今は15歳と17歳) 子供が小さいころには 「うっ!」と言って死んだ振りなどをしていました。 同じ保育所の先生たちとは まだまだ馴染めず、聞くことができません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 子供と大人が遊びで戦いごっこするのって、大人の方に

    子供と大人が遊びで戦いごっこするのって、大人の方に暴行罪で罪になったりするんですか? 無論、大人の方は怪我をさせないように手を抜いている場合です。喧嘩などではなくて、ごっこ遊びなので。

  • こちょこちょ遊び

    保育中の質問です。 最近、うちのクラスではこちょこちょ遊びが流行ってます。その中でも特に、足の裏こちょこちょはとっても人気があります。うちは年中裸足保育なので、自然と子どもの足の裏に触れることも多いです。保育園は裸足のところが多いと思いますが、同じように子どもの裸足をこちょこちょしたりしますか?笑 こちょこちょされたくて、わざと膝に足を乗っけてくるやんちゃな男の子とかには容赦なしですが、そういう子にも効く足の裏こちょこちょ方法とかあれば教えてください!

  • 2歳児 遊び

    大学2年生です。 今度、保育園に子供たちの様子を見学しに行きます。 私は2歳児のクラスに入ることになりました。 その時に、子供たちと遊ぶ内容を考えているのですが、なかなか思い浮かびません。 子どもの人数は約15人~20人くらいです。 質問です。 2歳児は「はないちもんめ」という遊びはできますか⁇ 同じグループのメンバーの中でこの案が出たのですが、2歳児にはすこーし難しい気もしています。 ・教えてあげればできるorできない で答えてくださると嬉しいです。 この他に良いアイデアがあれば、ぜひ教えてください!

  • 子供の接し方

    バイト先の社長の子供さんがいるんですが3歳男の子、2歳女の子と1歳未満男の子の3人です。 3歳の子と2歳の子は最近遊んで~と言ってくれるようになって休憩時間に遊んだりするんですが 身近に年下がいなくて、そんな小さい子と接するのは初めて… 子供相手の接し方やどうやったら喜ぶのかさっぱりです… 今のところお絵かきしてあげたり3歳の子はごっこ遊びで遊んだりしてます。 が、どうやったらもっと喜んでもらえるのかな~とアドバイスが欲しいです! 子供の接し方を教えてください。 よろしくお願いします^^

  • 子供が話続ける

    年中の女の子です。 時々なにかになりきって話をしてきます。~ごっこ遊びの延長みたいな感じです。 多いのが、保育園の先生になりきって話してくるパターンなんですが、 「早番の子供達は一階にいますので、帰りのお支度をさせてください。そのあと本を読んで待っていて欲しいんですが、私は今から他の子供達を二階へ連れて行きます。あとお昼なんですが、明日はお弁当にしますか。…」みたいな先生の真似事を、ノンストップでずっと話続けます。いまも隣で話続けてます。ちゃんとまじめに聞いてると、頭がぼーっとして眠くなってきます。時々合わせて返事をしたりしますが、家事のことを考えたりしてあまり真面目に全部は聞いてません。なにか満たされなさがあるんでしょうか。みんなこんな感じでしょうか。 いまも、ブロックでつくったスプーンをもってきて、「これで子供たちにアイスクリームをわけてください。」と指示されました。なんだかすごく忙しそうにしてます。

  • 保育園・幼稚園のコーナー遊び

    こんにちは。幼児教育の勉強をしている者です。 今、コーナー遊び(室内)についてプレゼンをしようと調べ物をしているのですが、教えて頂きたい事があります。 ごっこ遊びやブロック遊びなど、様々な遊びがありますが、 どんなコーナー遊びが子どもたちには人気ですか? 出来れば、年齢や遊び内容など具体的に教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の遊びって・・・

    こんにちは。只今1歳10ヵ月の女の子と5ヵ月の男の子がいるのですが、最近では下の子にも手がかかり、何だかお姉ちゃんを思いっきり遊ばせてやれてないような・・・きっと欲求は満たされていないんだろうなと思うのですが。 皆さん毎日どんな遊びをしたりしてるのでしょう? 家の中で過ごすよりやっぱり外の方が子供にはいいのかな?

  • 子供の遊び

    40才の父親、11才6年生の息子がいます。 最近の子供は遊び方を知らないのでしょうか? 部屋にこもってゲームボーイ。 外に出ても公園でゲームボーイ。 ひどい子はマンションのポストの影でゲ-ムボーイ。 うちの息子には、家の中ではしてもいいから絶対に外へは持っていくな、と指導しています。 少しだけ安心な点は、虎キチの親父の息子のくせにGファンで、グローブやバットを持っての野球の練習は喜んでやります。 でも、最近の子供達は遊び方を知らないのでしょうか? それとも、私の考え方が古いのでしょうか?

  • 二分脊髄の子どもとプール遊びをしたいのですが…。

    はじめまして。 今回、私のいとこがどうしても聞きたいと言うことなので、 代わりに質問しています。 わたしのいとこは保育所に勤めているのですが、二分脊髄のこどもがいるそうなのです。 一緒にプール遊びをしたいそうなのですが……。 保育所でプールに入る時どうしているのか知りたいそうです。 ぜひ、回答のほどよろしくお願いしますm(_ _)m