• 締切済み

こどもの遊びがより豊かになる援助とは?

makochiの回答

• makochi
回答No.1

夏以降に取り入れたごっこあそびは、その年度末まで関連付けるようにしました。 以前は「となりのトトロ」をとりいれてみました。 1.散歩で訪れる公園の林や、園のまわりの自然の中で、トトロを見つけてみよう。 2.落ち葉を集め、木の実を拾って、トトロの世界をはり絵にしてみよう. 3.遊戯会でトトロを踊ってみよう. 4.年度末の製作(卒園製作)で、トトロをつくろう。(木版画) 近くの自然にもトトロがいるんじゃないか、ということを意識させ、できるだけお散歩、設定保育の中にトトロを取り入れて、保育者自身も一緒に「トトロ探し」をしてみました。 参考にならないと思いますが、最後には私も真剣にトトロを探していました(笑)。