• ベストアンサー

冷蔵庫のチルドルームについて

チルドルームには、どういった食品を入れたらいいのでしょうか。「湿度が保たれている部分」でしょうか?中古の冷蔵庫を買ったため、取り扱い説明書がなく、よくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

チルドルームは大体摂氏5度程度になっています。 この温度だと肉や魚などを保存するのに最適な温度なんです。 冷凍庫だと肉や魚の仲の水分が氷結したときに細胞壁を破ってしまうので解凍した際に肉汁などが不必要にでてしまいます。 かといって冷蔵庫だと長持ちしませんので凍る寸前の所で保存してやることで冷蔵庫より長く保存でき尚かつ買ったときの美味しさを損なわないのです。 ですから、肉や魚類を入れてやればいいと思います。 ほかに野菜などでも入れることの出来る物が結構あります。

rickys
質問者

お礼

なるほど、わかりました。早い解凍(あ、つまらないギャグ)、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mapper
回答No.2

基本的に2,3日中に食す予定のあり常温では保存できない肉や魚、加工食品を保存しておく所です。それ以上の期間保存したい生鮮食料品は冷凍庫に保存します。 チルド程度の温度ですと、解凍せずにそのまま調理に使えるというメリットもあります。 また型くずれしやすかったり傷みやすい果物などを一旦チルド室でちょっと冷やしてから切るようにすると、美味しい果汁を逃すことなく切れたりします。 凍るか凍らないかの温度ですから、食材によってご自分なりの活用方法を考案なさると良いと思います。

rickys
質問者

お礼

そういった使い方もあるんですね。ありがとうございました。