• ベストアンサー

タイからの日本への果物の冷蔵輸送

タイから日本へマンゴーやドリアン、マンゴスチンなどを冷蔵のクール宅急便で送りたいと思うのですが、問い合わせ先が全く分かりません。どうすればよいのでしょうか。タイポスト(郵便局)からEMSなどで送ろうとしても、チルドEMSがないので送れなくて困っています。 量的には、1つの送り先あたりに、5KGから6KGくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

マンゴスチンに関しては、輸入規制が厳しいようですよ。 http://www.pps.go.jp/law_active/Notification/basis/6/43/html/43.html ただ、輸入が禁止されているわけではなく、しかるべき場所で生産されたマンゴスチンに、しかるべき証明書を付けて輸入すれば、大丈夫のようです。 私も、以前の仕事柄、日本から諸外国へ、冷蔵や冷凍で、日本産のコメ、果物、魚などを輸出していましたが、各国へ入れるのに苦労しました。まず、輸入規則を調べるところから、法規制で義務付けられている証明書を取得するところ、温度管理の輸送、輸入関税の支払いなどの手続きなど、やることは多岐にわたります。私は、以前は、ジェトロから紹介されたジェットエイトさんに頼んでいました。上記の調査から手続きまで全面的に面倒を見てくれました。時間と労力とを要する手続きなため、費用もかなり高かったですが、もし、ビジネスベースでなさるのなら、一度、相談するのが良いかと思います。 http://www.jet8cargo.com/

midorikawa79
質問者

お礼

ANo.4の方が回答されているのと同じく、やはり、きちんと条件さえクリアしていれば、ほとんどのものがタイから日本へ輸出可能なのですね。頂いた植物防疫局のウェブサイトを熟読してみます。 ANo.5の方は、以前、こういった農水産品の輸出入の関係のお仕事をなされていたようで、非常に有益で信頼できる情報ありがとうございました。紹介頂いた、会社に一度聞いたところ、今までのところ、素人の私にも、非常に丁寧に対応して頂けています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.4

まずすでに回答にあるようにタイからの果物は輸入禁止されているものが多く無理です。 また一般個人客が気軽に利用できるようなクール便はないかと思います。 どうしても送りたい。 ならば日本に輸入できるように決められた条件の処理を行われた ものを以下会社で注文する事は出来ると思います。高いですけどね。 http://www.jaluxas.com/service/details.php?tojapan_id=3&type=tojapan

midorikawa79
質問者

お礼

なるほど、非常に有効な情報です。日本に輸入できるように決められた条件の処理を行われているものであれば、大丈夫なのですね。興味深いので、一度、紹介頂いた会社に詳しく聞いてみます。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

何社か専門業者があります。 フジスーパー2号店にある貸しDVD店さんに広告が 置いてあると思います。

midorikawa79
質問者

お礼

今週末に早速、フジスーパーに行ってみます。最近は、かなりどこでも日本食材が手に入るようになったので、あまり行く機会がありませんでした。

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.2

あの~植物検疫ってご存知でしょうか?植物の病気や病害虫を持ち込みさせないために外国から植物は、日本への持ち込みが厳しく規制されているのですが。 現在日本の植物検疫の規制では、タイからのマンゴー、マンゴスチン、など多くの果物は日本への持ち込みが禁止されています。 他にもタイからの持ち込み禁止フルーツはたくさんあります、下記はその一部。 ランブータン、スターアップル、なつめ、パッションフルーツ、バナナ、パパイヤ、グアバ、ドラゴンフルーツ、ライチ、オレンジ等のかんきつ類。 http://www.pps.go.jp/travelerss/view/imp/list.html;jsessionid=6A3426F008440FEBD1753004F3F9854A?id=13

midorikawa79
質問者

お礼

非常に参考になる植物防疫所のウェブサイトのリンクの紹介、ありがとうございました。大変分かりやすく載っていました。ただ、手荷物での持ち込みではなく、きちんと輸出入手続きを踏んだ上で、送ろうと思っていますので、今回は、ちょっと該当しないかと思います。しかし、日本へ帰国する際などには、あてはまりますので、知識になりました。どうもありがとうございます。

回答No.1

こんばんわ。 その前に 個人で 送れるものではないのでは? 日本側の検疫で没収されるだけ、です。

midorikawa79
質問者

お礼

個人で送るときには、きちんと法規制などを調べた上で、きちんと送りたいと思います。ご注意頂いて、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • バンコクから日本へ物を送る

    バンコクに行って自分で日本の自宅に物を送る場合(25Kg×3箱ほど)、郵便局のEMSとヤマトの国際宅急便とだとどちらが安くて便利ですか?一応土産物扱いで持って帰って来たいのですが。 それとタイではブラックキャットというのが安いと聞いたのですが、詳細を分かる方おられますか?

  • このタイ語の意味を教えて下さい

    บางละมุง รับถุง ใส่ของลงถุง เตรียมการนำจ่าย สถานะการนำจ่าย จ่าหน้าไม่ถูกต้อง これらのタイ語の意味を教えて下さい! EMSでタイに郵便物を送ったのですが、日本語のEMS追跡サービスではなかなか履歴が反映されないためタイの郵便局のHPで見たところ、当たり前ですが履歴がタイ語で書かれていて・・ よろしくお願いします!

  • 郵便で定形外のチルドの受け取り方

    ゆうぱっくのチルド便はクール宅急便のように 手渡しでしょうが、定形外は普通ポスト投函なので、 チルドの定形外は郵便局に受け取りに行くまで 冷蔵庫に保管してある、ということですか?

  • チルドかクール宅急便か・・・

    手作りのクッキーを発送したいのですが、郵便局のチルドゆうパックか、クール宅急便を利用した方がいいでしょうか?それとも普通で大丈夫でしょうか? このところ気温が高い日が続いているので不安もあるのです・・・。ご回答宜しくお願い致します。

  • タイから日本 EMSの仕組み

    タイでビジネス鞄を買いました 大きくて、もって帰るには観光や移動を考えると不便なのでemsで送ろうかと 思っています。 でも、段ボールに包まれていないので(ビニール袋)、段ボールの梱包は 郵便局でしてくれるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • タイへEMSで雑誌送付したい

    タイの友人へ日本の雑誌を送りたいのですが、郵便局でEMS書類用の送付状をもらってきました。 これだけ記入し、梱包した袋に貼り付ければよいのか? そのほかに税関告知書CN22というものを作成しなければならないのか? 初めて送るので、郵便のホームページを見てもよく分かりません。 教えてください。

  • EMSにてタイorベトナムへ郵送

    EMSでタイもしくはベトナムへデジカメの充電器を送ってもらうのですが、どちらの国がいいでしょうか? 日数はタイへは3日程、ベトナムへは一週間程と郵便局のHPで確認しました。 ホテル宛てにしようと思っています。 関税と安全性などどちらの国がよろしいでしょうか? (タイへ日本人宛てに送ると抜き取られ?があったと読みました) 宜しくお願いします。

  • タイ宛の小包に関税って?

    バンコクに越してきて4ヶ月、クリスマスを前にして、おじいちゃんからプレゼントを贈ってもらうことになりましたが、おもちゃとして送ると相当額の関税を取られると聞きました。 ご近所に聞いてみても、「相当払った」「全く取られなかった」とばらばらの対応らしく、いくら以上だと何%というラインも分からず、どうしたらいいか困っています。 郵便局や在日タイ領事館に問い合わせてもらっても、らちがあきません。(要するに、だれもはっきりとは分からないようで...) どなたか、タイ宛におもちゃや本、食品など、小包郵便(EMS)で送った経験のある方、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • チルド定形外

    ある物をチルド定形外で送るのですが、郵便局へもって行くときは、何かしら自分で冷蔵して持ってゆくのですか??それとも、郵便局の方が発送の際に冷蔵してくれるのでしょうか??

  • アメリカに冷蔵庫を送りたいのですが。。。

    タイトル通りですが、アメリカの使いにくくて、電気代ばかりかかる冷蔵庫に代わって、日本製の省エネ冷蔵庫をアメリカで使いたいと思っています。 電源等の問題は気にしていないのですが、どうやって日本からアメリカに送るのかで、壁に当たってしまいました。 宅急便や郵便局はもちろん冷蔵庫サイズなんてサポートしていないし、単身赴任の引っ越しパックちょっと違うような気がしています。 どなたかよい方法をご存じないでしょうか?