• 締切済み

Windows 7での画像の表示について

Windows 7 (x64)の上でPhotoshop CS4にて画像を扱う仕事をしています。 画面のスクリーンショットを取ってPhotoshopにペーストしてみるときと、ペイントで見るときの色がことなります。 ペイントは画面で見たままですが、Photoshopではくすんで表示されます。 Photoshopで色の構成をすると見た目普通になるのですが、bmpで書き出したデータを、ペイントで見る分に歯良いのですが、フォトギャラリーやフォトビューワーで見るとPhotoshopと同じくくすんで見えます。 また、フォトギャラリーで普通にみるとくすんでいますが、スライドショーモードで見るとペイントと同じように正しく見えます。 一体何を信じたら良いのでしょう?

みんなの回答

• u-bot
回答No.3

多分カラープロファイルの違いかと思います。 参考になりそうなサイトをリンクします http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/01/news030.html

uzakuzak
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 是非参考にさせていただき、明日会社に行ったら確認してみたいと思います。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

きちんと色管理されていますか? Windows標準のペイントは、色管理なんて概念はなく、十数年前から進化が止まったダメソフトです。 Photoshopは色管理が可能で、色域を定義することで正確な色管理が可能となります。 また、Windows7自体、従来のWindowsXP以前のOSと違い、OS自体色空間を定義できるようになっています。 それらがマッチングしていないと、見るソフトによって色がくすんだり、逆に色飛びしたりします。 sRGBの色空間しか持たない画像を、Adobe RGBの色空間で見れば、変換の仕方によりますが色がくすんで見えますし。 画像を扱う仕事なのですから、色管理についてもう少し留意されたほうがよいと思いますが。 少なくともペイントを使うこと自体が論外ですよ。

uzakuzak
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 こちらの説明不足もあって困っている状況が伝わり難いかもしれません。ペイントは単に確認用に使っているだけです。 当方で作成したデータをたとえばWindows用のプログラムに使用したとき、どのように見えるかは簡単に確認できません。少なくともPhotoshopでユーザーが表示するわけではないので、Direct Xなどの描画ルーチンを利用して表示するような・・・ Windows 7からデスクトップ等の描画にもDirect 3D等、GPUに依存する部分があって、何となくGPUによる画像の描画とそれ以外の(?)の描画で色の表示が違う気がしたのです。 今までXP+Photoshop CS2+XPのペイントでは特に色のずれは(視覚上)感じませんでしたが、Win 7 + Photoshop CS4 + 7のペイントにしたときに明らかにずれて見えてしまいました。 自宅のPCで同じことをやってみたところ問題がありません。(会社では数台で確認しましたが問題があります) 現在のところ、ビデオカード(ドライバ)かモニターのカラープロファイルの設定かもしれない、と思っているところです。

回答No.1

正確な答えにならないかもしれませんが、質問者さんが作成した画像を何に使うのか、が重要なのではないでしょうか。 例えば、Webページの素材であればHTMLに貼り付けてブラウザで見るのが正しいでしょうし、紙ならば実際印刷したものが正かと思います。 ちなみに、色の違い(というかくすみ?)が感じられるのは、各ソフトでどのよう開いているのかわからないので可能性として、上げますとその作業フローのせいも考えられますし、拡張子のせいともいえなくもないですね。 画像でのお仕事とのことで、恐らく作成データを納品しているのかな?と推察しますが 作成データで納品するならばAIファイルで納品、JPGで納品、GIFで納品、BMPで納品、相手が使う用途に合わせた形の拡張子で納品がよいかと思いますよ。

uzakuzak
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。 正確な業務内容を書くことができませんが、こちらで作成した画像を液晶ディスプレイを持っている機器で利用するのですが、その機器での色味がPhotoshopで確認したものと結構違って見えたことが発端でした。 何人かのデザイナーの同じ環境のマシンで確認するなかでPhotoshopで見た画像の色とそれ以外のソフト(たとえばペイントなど)で明らかに違っていることがわかり、基準がなんだかわからなくなってしまいました。 現在、3人の方に回答をいただいておりますが、まだスッキリとはしていません。 何となく、モニターのカラープロファイルの設定かグラフィックドライバあたりが怪しいのでは、と感じているのですが・・・