• 締切済み

Windows 7での画像の表示について

Windows 7 (x64)の上でPhotoshop CS4にて画像を扱う仕事をしています。 画面のスクリーンショットを取ってPhotoshopにペーストしてみるときと、ペイントで見るときの色がことなります。 ペイントは画面で見たままですが、Photoshopではくすんで表示されます。 Photoshopで色の構成をすると見た目普通になるのですが、bmpで書き出したデータを、ペイントで見る分に歯良いのですが、フォトギャラリーやフォトビューワーで見るとPhotoshopと同じくくすんで見えます。 また、フォトギャラリーで普通にみるとくすんでいますが、スライドショーモードで見るとペイントと同じように正しく見えます。 一体何を信じたら良いのでしょう?

みんなの回答

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

多分カラープロファイルの違いかと思います。 参考になりそうなサイトをリンクします http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/01/news030.html

uzakuzak
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 是非参考にさせていただき、明日会社に行ったら確認してみたいと思います。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

きちんと色管理されていますか? Windows標準のペイントは、色管理なんて概念はなく、十数年前から進化が止まったダメソフトです。 Photoshopは色管理が可能で、色域を定義することで正確な色管理が可能となります。 また、Windows7自体、従来のWindowsXP以前のOSと違い、OS自体色空間を定義できるようになっています。 それらがマッチングしていないと、見るソフトによって色がくすんだり、逆に色飛びしたりします。 sRGBの色空間しか持たない画像を、Adobe RGBの色空間で見れば、変換の仕方によりますが色がくすんで見えますし。 画像を扱う仕事なのですから、色管理についてもう少し留意されたほうがよいと思いますが。 少なくともペイントを使うこと自体が論外ですよ。

uzakuzak
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 こちらの説明不足もあって困っている状況が伝わり難いかもしれません。ペイントは単に確認用に使っているだけです。 当方で作成したデータをたとえばWindows用のプログラムに使用したとき、どのように見えるかは簡単に確認できません。少なくともPhotoshopでユーザーが表示するわけではないので、Direct Xなどの描画ルーチンを利用して表示するような・・・ Windows 7からデスクトップ等の描画にもDirect 3D等、GPUに依存する部分があって、何となくGPUによる画像の描画とそれ以外の(?)の描画で色の表示が違う気がしたのです。 今までXP+Photoshop CS2+XPのペイントでは特に色のずれは(視覚上)感じませんでしたが、Win 7 + Photoshop CS4 + 7のペイントにしたときに明らかにずれて見えてしまいました。 自宅のPCで同じことをやってみたところ問題がありません。(会社では数台で確認しましたが問題があります) 現在のところ、ビデオカード(ドライバ)かモニターのカラープロファイルの設定かもしれない、と思っているところです。

回答No.1

正確な答えにならないかもしれませんが、質問者さんが作成した画像を何に使うのか、が重要なのではないでしょうか。 例えば、Webページの素材であればHTMLに貼り付けてブラウザで見るのが正しいでしょうし、紙ならば実際印刷したものが正かと思います。 ちなみに、色の違い(というかくすみ?)が感じられるのは、各ソフトでどのよう開いているのかわからないので可能性として、上げますとその作業フローのせいも考えられますし、拡張子のせいともいえなくもないですね。 画像でのお仕事とのことで、恐らく作成データを納品しているのかな?と推察しますが 作成データで納品するならばAIファイルで納品、JPGで納品、GIFで納品、BMPで納品、相手が使う用途に合わせた形の拡張子で納品がよいかと思いますよ。

uzakuzak
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。 正確な業務内容を書くことができませんが、こちらで作成した画像を液晶ディスプレイを持っている機器で利用するのですが、その機器での色味がPhotoshopで確認したものと結構違って見えたことが発端でした。 何人かのデザイナーの同じ環境のマシンで確認するなかでPhotoshopで見た画像の色とそれ以外のソフト(たとえばペイントなど)で明らかに違っていることがわかり、基準がなんだかわからなくなってしまいました。 現在、3人の方に回答をいただいておりますが、まだスッキリとはしていません。 何となく、モニターのカラープロファイルの設定かグラフィックドライバあたりが怪しいのでは、と感じているのですが・・・

関連するQ&A

  • Windowsフォトビューアー

    WindowsにてWindowsフォトビューアーをスクリーンショットを見るためにWindowsフォトビューアーを使用していますが Windowsフォトビューアーより使いやすいビューアーなどはありますか? 環境 Windows8 目的 スクリーンショットを見るのに強制全画面になるという問題があったため Windowsフォトビューアーを使用しているが作業効率を高める為他のビューアーも検討をしている。

  • Windows Live フォトギャラリー

    Windows Live フォトギャラリーのスライドショー機能について教えてください。 スライドショーで写真の切り替わるタイミングを少し長くしたいのですがどうすればいいですか? また早めに切り替えたい時、右に表示される三角矢印をクリックしますが、 一時停止ボタンや上にメニューバーが表示されてしまいます。 お客さんの前で大きなスクリーンで流すのでそれを非表示にしたいのですが、できるのでしょうか? ちなみにパソコンはWindows7です。

  • Windows 画像とFAX ビューア

    WindowsXPで、外部モニターを接続して二画面でPCを利用しています。当然、外部モニターはデフォールトでセコンダリーです。このとき、「Windows 画像とFAX ビューア」でスライドショーをして、画像を外部モニターに表示したいのですが、なんとかならないでしょうか?もちろん、外部モニターをプライマリーに設定すれば、出来るのですが、そこまでの変更は手間で時間が掛かるし、プレゼンではとても面倒です。実用上は、ビューア―に限らず、スライドショーを外部モニターでやりたいということになります。よろしくお願いします。

  • Windows フォト ギャラリー

    Windows フォト ギャラリーでスライドショーを再生すると、画像がモニターいっぱいに拡大されてしまいます。拡大させずに、原寸大で表示するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • イラストレーターCS3での文字パレット表示

    添付はphotoshopの画面とイラストレーターの画面のスクリーンショットですが、 photoshopではフォント名の隣にプレビュー表示のようなものがでますが、 illustratorではフォント名だけになっています。 フォントを選択するときに、photoshopのようにそのフォントがどんなデザインなのかわかるように、するには何か設定などが必要なのでしょうか?? よろしくお願いいたします! windows xp photoshop CS3 illustrator CS3 です。

  • 画像に文字を入れてスライドショーDVDを作成したい

    デジカメで撮った画像に一枚ずつ文字を入れ、スライドショーにしてDVDプレイヤーで再生できるようにしたいです。そこでペイントソフトで画像に文字を入れたjpegファイルをPowerProducerでスライドショーにしてDVDプレイヤーで見ることができたのですが、文字の部分が濁ったように見えてしまいます。どのようにすれば文字もきれいに見えるでしょうか?ペイントソフトではJPEGにして保存したのですが、bmpでは変わるでしょうか?宜しくお願いします。

  • フォトギャラリーの画像が勝手にスライドドショーしてしまう

    4日ほど前、‘Windows live フォトギャラリー’の2008版をインストールしました。 ところが、それからPCを開いたままにしておくと、いつの間にか 画面いっぱいに‘フォトギャラリー’内の全ての画像が勝手にスライドショー展開されてしまうように なってしまいました。 ロックをかけてもダメで、ログオフかシャットダウンして落としてしまうかしかないのです。 更新インストールをした際に、どこかの設定をいじったりはしていないはずなので どうしてこのようになってしまったのか、皆目見当がつきません。 どなたか、解決策をお教え願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • photoshopで画像が白黒になってしまった

    photoshopで編集したカラー画像の スクリーンショットを取ろうとしたときに 誤ってたぶん、cap+command+3を押してしまったと思います。 そしたら、いきなり白黒画面になってしまいました。 戻るボタンを押しても元にもどらないし、 ツールバーのイメージ>モード>グレースケールもチェックが入っていません。 どうやったら、もとのカラーに戻りますか? バージョンは、photoshop CS5です。 よろしくお願いします!

  • windows画像とFAXビューアについて

    jpgなどの画像ファイルを開いた時に、windows画像とFAXビューアで開くように設定している(デフォルトでそうなっていた)のですが、その画面で「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」のボタンを押すと、あるPCではフォトエディターで開くのに、別のPCでは「ペイント」で立ち上がります。これをフォトエディターで開くように統一したいのですが、設定の方法が分かりません。画像ファイルをダブルクリックしたときにいきなりフォトエディターで開くようにするのは分かるのですが、いったんビューアで開いた後、編集するときにはフォトエディタで立ち上がるようにしたいのですが、そのような設定方法はあるのでしょうか?。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • Photoshop CS3でPNG画像が開けない

    Photoshop CS3を使い始めたのですが、 以前のPhotoshopではPNG画像を読み込めていたはずなのに、 CS3で開くと「要求された操作を完了できません。ドキュメントの種類が適切ではありません。」とエラーが出て読めません。 何かプラグインなど後からインストールが必要なのでしょうか。 調べていると、出力に難があるようなものや、読み込めても正確に表示できないという検索結果が出ました。 このPNGに付いてですが、 WindowsXPのWindows 画像とFAXビューアでは読むことができます。 そして生成元は、WEBブラウザSleipnirのスクリーンショット機能を使ったものです。 よろしくお願いします。