• 締切済み
  • 困ってます

Windows 7での画像の表示について

Windows 7 (x64)の上でPhotoshop CS4にて画像を扱う仕事をしています。 画面のスクリーンショットを取ってPhotoshopにペーストしてみるときと、ペイントで見るときの色がことなります。 ペイントは画面で見たままですが、Photoshopではくすんで表示されます。 Photoshopで色の構成をすると見た目普通になるのですが、bmpで書き出したデータを、ペイントで見る分に歯良いのですが、フォトギャラリーやフォトビューワーで見るとPhotoshopと同じくくすんで見えます。 また、フォトギャラリーで普通にみるとくすんでいますが、スライドショーモードで見るとペイントと同じように正しく見えます。 一体何を信じたら良いのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数589
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

多分カラープロファイルの違いかと思います。 参考になりそうなサイトをリンクします http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/01/news030.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。 是非参考にさせていただき、明日会社に行ったら確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • PhotoshopCS4とIllustratorCS4のカラーを同じにしたい

    MacOSX10.5.6でPhotoshopCS4とIllustratorCS4を使っています。 Illustratorで作った色や画像をPhotoshopへコピーペーストした時のカラーは変わらないのですが 逆にPhotoshopで作った色や画像をコピーペーストでIllustratorに持ってきたとき色が変わってしまいます。 どちらもファイルのカラーモードはRGBでカラーを作る時もRGBで作業しているのですが、、、 どちらでも色の変化が無いようにするにはどんな設定をしたら良いのか詳しい方、分かる方教えて下さい困っています!

  • ソフトによって写真の色合いが違う

    写真の加工をする為にPhotoShopCS4を使っています。 いつもの様に写真を読み込むと、全体的に淡いオレンジ色がかった様(夕日に照らされた様な色)に表示されるようになってしまいました。 PhotoShopだけでなくWindowsのフォトギャラリーでも同じ様に表示されます。 ただ、ブラウザやペイントで開いた時は通常通りの色で表示されます。 何が起こっているのでしょうか? 気にせずに作業をして保存したデータを他のPCやブラウザで開いてみると色はおかしくないのでとりあえず作業は出来ますが不便です。 私は画像加工のプロでも何でも有りません、単純に会社のPCにPhotoShopが入っているから使っているだけで特に詳しい人間ではありません。 お分かりになる方ご教授いただけましたら幸いです。

  • BMP画像を右クリックして「編集」を押すとPhotoshopが起動する

    Windows XP Pro SP3で、PhotoshopCS4を使っている者です。 BMP画像のファイルを右クリックして、「編集」や「preview」を押すと、 どちらの場合もフォトショップが起動してしまいます。 フォトショップをインストールする以前のように、「編集」を押すとペイントが、 「プレビュー」を押すとWindows Picture and Fax Viewer(XP標準の画像ビューア)が 起動する設定に戻すにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、BMPファイルはWindows Picture and Fax Viewerに関連付けてあるのに、 こういった現象が起きてしまいます。

  • 回答No.2
noname#140574
noname#140574

きちんと色管理されていますか? Windows標準のペイントは、色管理なんて概念はなく、十数年前から進化が止まったダメソフトです。 Photoshopは色管理が可能で、色域を定義することで正確な色管理が可能となります。 また、Windows7自体、従来のWindowsXP以前のOSと違い、OS自体色空間を定義できるようになっています。 それらがマッチングしていないと、見るソフトによって色がくすんだり、逆に色飛びしたりします。 sRGBの色空間しか持たない画像を、Adobe RGBの色空間で見れば、変換の仕方によりますが色がくすんで見えますし。 画像を扱う仕事なのですから、色管理についてもう少し留意されたほうがよいと思いますが。 少なくともペイントを使うこと自体が論外ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 こちらの説明不足もあって困っている状況が伝わり難いかもしれません。ペイントは単に確認用に使っているだけです。 当方で作成したデータをたとえばWindows用のプログラムに使用したとき、どのように見えるかは簡単に確認できません。少なくともPhotoshopでユーザーが表示するわけではないので、Direct Xなどの描画ルーチンを利用して表示するような・・・ Windows 7からデスクトップ等の描画にもDirect 3D等、GPUに依存する部分があって、何となくGPUによる画像の描画とそれ以外の(?)の描画で色の表示が違う気がしたのです。 今までXP+Photoshop CS2+XPのペイントでは特に色のずれは(視覚上)感じませんでしたが、Win 7 + Photoshop CS4 + 7のペイントにしたときに明らかにずれて見えてしまいました。 自宅のPCで同じことをやってみたところ問題がありません。(会社では数台で確認しましたが問題があります) 現在のところ、ビデオカード(ドライバ)かモニターのカラープロファイルの設定かもしれない、と思っているところです。

  • 回答No.1

正確な答えにならないかもしれませんが、質問者さんが作成した画像を何に使うのか、が重要なのではないでしょうか。 例えば、Webページの素材であればHTMLに貼り付けてブラウザで見るのが正しいでしょうし、紙ならば実際印刷したものが正かと思います。 ちなみに、色の違い(というかくすみ?)が感じられるのは、各ソフトでどのよう開いているのかわからないので可能性として、上げますとその作業フローのせいも考えられますし、拡張子のせいともいえなくもないですね。 画像でのお仕事とのことで、恐らく作成データを納品しているのかな?と推察しますが 作成データで納品するならばAIファイルで納品、JPGで納品、GIFで納品、BMPで納品、相手が使う用途に合わせた形の拡張子で納品がよいかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメント、ありがとうございました。 正確な業務内容を書くことができませんが、こちらで作成した画像を液晶ディスプレイを持っている機器で利用するのですが、その機器での色味がPhotoshopで確認したものと結構違って見えたことが発端でした。 何人かのデザイナーの同じ環境のマシンで確認するなかでPhotoshopで見た画像の色とそれ以外のソフト(たとえばペイントなど)で明らかに違っていることがわかり、基準がなんだかわからなくなってしまいました。 現在、3人の方に回答をいただいておりますが、まだスッキリとはしていません。 何となく、モニターのカラープロファイルの設定かグラフィックドライバあたりが怪しいのでは、と感じているのですが・・・

関連するQ&A

  • photoshopで画像が白黒になってしまった

    photoshopで編集したカラー画像の スクリーンショットを取ろうとしたときに 誤ってたぶん、cap+command+3を押してしまったと思います。 そしたら、いきなり白黒画面になってしまいました。 戻るボタンを押しても元にもどらないし、 ツールバーのイメージ>モード>グレースケールもチェックが入っていません。 どうやったら、もとのカラーに戻りますか? バージョンは、photoshop CS5です。 よろしくお願いします!

  • 画像を編集したときに色彩が変化します。

     ネット上の画像をBMPで右クリック保存し、それを編集したら、画像の色彩が、まるで波打ったような感じにもやもやっとなります。  ヘルプを読んだところ、BMPを編集するアプリケーション(おそらくペイント)の色の数が、元の画像より少ないから色が表示しきれないとありました。  これにより原因は分かったのですが、対策方法が分かりません。  なにか良い方法はないでしょうか?  ちなみに、フォトショップとimage readyで編集しようとしたら、どちらも「ファイルを認識できません」といわれました。

  • 画像を編集したときに色が波打ったようにもやもやします。

     ネット上の画像をBMPで右クリック保存し、それを編集したら、画像の色彩が、まるで波打ったような感じにもやもやっとなります。  ヘルプを読んだところ、BMPを編集するアプリケーション(おそらくペイント)の色の数が、元の画像より少ないから色が表示しきれないとありました。  これにより原因は分かったのですが、対策方法が分かりません。  なにか良い方法はないでしょうか?  ちなみに、フォトショップとimage readyで編集しようとしたら、どちらも「ファイルを認識できません」といわれました。  

  • フォトショップでbmpが開けない保存できない

    久しぶりにビットマップファイルを使う機会ができましたが フォトショップで開きません。保存もできません。 【環境】 windows7(64bit) フォトショップCS5(アップデート最新) 【状況】 bmpファイルが開けない、保存できるファイル形式にもない。 「要求された操作を完了できません。ドキュメントの種類が適切ではありません」 すべてのbmp、以前にCS2で編集したbmpファイルも開けなくなっています。 windowsのペイントで新規作成したbmp(24bit)も開けない。 フォトショップで新規作成したデータもbmpで保存不可。 カラーモードはRGB、8bit。 インデックスカラーでシステム(windows)でも× レイヤーも使用なし。 他に何か思い当たる原因がありましたら教えてください。 ※手間はかかりますが、とりあえずwindowsペイントと併用して作業はできてます。

  • マルチモニタ対応のフルスクリーン画像表示アプリは

    windowsXPを使っています。 bmpファイルやjpgファイル等を、フルスクリーンで表示させたいのです。 それも、マルチモニタで、サブモニタの方に表示させたいのです。 フルスクリーン対応のものはありますが、フルスクリーンにすると、メイン画面の方に表示されて、サブ画面の方に表示できるものが見当たりません。 カーソルがあるほうの画面に表示される、とかなってるとなお、有難いです。 windowについてる、ペイント、windows and fax viewerはだめで、 Irfanviewerもマルチ画面モードはありますが、これはメインとサブ両方にわたって広く使うもので、サブ画面だけに表示、とかは出来ないようです。 なにかいいソフトはありませんか。

  • スクリーンショットを縮小してきれいに印刷したい

    Webサイトのスクリーンショットを縮小してillustratorできれいに印刷したいのですが、うまくいきません。 手順は スクリーンショットを撮る>photoshopで開く>画像解像度で画像の大きさを指定・縮小>モードをCMYKカラーにする>EPSで保存>illustratorに配置>埋め込み この方法だと、photoshopで画像を縮小した時点で画質が荒くなり、illustratorで印刷するとモザイクのようになってしまいます。どうすれば画像が荒れないまま縮小してillustrator上で配置・印刷できるのか教えて頂きたいです。 ソフトはどちらもcs4を使っています。 よろしくお願いします!

  • 挿入画像が化け(?)てしまいます。

    社員のPCでOSはWindows2000を使用しています。 bmpやJPEG画像をアプリケーション(ExcelやWord)に 挿入すると、反転したような色(フィルムで言えばネガのような色)になってしまいます。 メニューバー挿入→図で行っているのですが…。 画面をPrintScreenでコピーして貼り付けしても 同様です。 エクスプローラでのプレビューは正確に表示されるのに 画面のプロパティでのプレビューではダメ (砂嵐のような画像になってしまいます)なのです。 PhotoEditorやペイントでは開くことができます。 どうしたらよいのかご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • Photoshopで画像を移動させたい

    windows 7でPhotoshop Extended CS4を使用して勉強しています。 一枚目に開いたjpg画像の画面に二枚目に開いたjpg画像を移動させたいのですが、 やり方がわかりません。 確か、以前は移動ツールでドラック&ドロップでできていたと思ったのですが・・・。 ちなみにpsd画像も移動させられません。 2枚目に取り込んだ画像が背景になっていたのでレイヤーに変えて移動させてみてもダメでした。 数時間、ネットで調べたり、いろいろ試したりしています。 解決方法をご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 透明フイルムにチェックを入れる方法

    ウインドウズ98 ワード2000 エキセル2000です。 bmp-ペイントを呼び出し変形 キャンバスの色とサイズの画面で透明フイルムのところが黒くなっています。この透明フイルムはどうしたらチェックを入れることができますか?

  • スクリーンショットを撮ると、真っ黒になってしまいます。

    PCゲームのスクリーンショットを撮って、ためています。 画面の調子が悪いので、ビデオドライバ?を更新してみたところ、 今まで撮れていたスクリーンショットが撮れなくなってしまいました。真っ黒になってしまいます。(保存された画像が真っ黒。) 一応ペイントに貼り付けは出来ますが、普段使っているキャプチャソフトからは撮れません。 また、windows vistaのフォトギャラリーからスライドショーをキャプチャしようとしても、 やはり真っ黒になり、撮れませんでした。 (PCゲーム以外の、例えばデスクトップやこういったページは普通に撮ることが出来ています。) いつも使っているキャプチャソフトは「KIOKU」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/kioku.html で、 ビデオドライバ?は「 AMD Radeon HD3450 (256MB PCI-Express x16 RV620) 」 URL: http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=j... です。 以前から(買ったときから・・・)ビデオドライバ?の調子が悪く、 砂嵐の後暗転してしまったり、画面が波上になったりしていましたので、 ビデオドライバ?をアンインストール後、再度上記のサイトからインストールしたところ、 このようなことになりました。 撮れなくなってからまた同じことを繰り返してみましたが、駄目でした。 当方PCに詳しくなく、インストールの方法が悪かったのか、キャプチャソフトが悪いのか、 もしくはハードが悪いのか、さっぱり見当が付かないでいます。 長文ですみませんが、どう直したら良いか、ご意見お願いします。